zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

京都弾丸旅行記:前編〜稲荷と山椒、合縁奇縁〜

結崎です。

先週水曜日にFGOの最新ストーリーを徹夜でクリアしてから更新が滞ってしまいました。一緒にブログを始めた友人達の間だと、私が最初の連続記録レースリタイア者になるのかな。少し肩の力が抜けた気がしたのでこれからは毎日更新には気を使いすぎずにマジでなんもなかったらなんも書かないくらいの気概で行こうと思います。
さて、本日は私の最推しの1人でお馴染み内田彩さんのライブ参戦のため、京都への弾丸旅行を行いました。始発で出て19時に帰宅(予定。この文章は帰りの電車の中で書いています無事帰宅できました)。
しかしライブのためだけに京都に赴くのは少々勿体ないので午前中はプチ観光と洒落こみました。
というわけで、今回は5日ほど更新できなかった分も込み込みで京都弾丸旅行の様子を前後編に分けて綴ろうと思います。
前編はライブ前までの観光。後編はライブの話。

それではスタート。

 

朝五時半。始発で鈍行に乗り京都へ。

 

f:id:ttzack1007346:20210718202145p:plain

始発というだけあって出発直後は駅や列車に誰もいなくてちょっとテンションが上がりました。幻想的で良い。7時回ったあたりから一気に人が増えた印象。みんな早起きなんですね……

電車に揺られ、着いた先は伏見稲荷大社。行くのは修学旅行以来なので7年振り。

ここで1人目のゲスト登場!

 私のTwitterアイコンとミリオンライブでの名刺イラスト描いてくださっているキノさんが「君京都行くの?俺も行くわ」という激軽フットワークで参戦。彼は大阪在住らしいのですが大阪と京都は京阪列車だか何だかで1本で繋がってるため割と軽いノリでいけるらしい。北国育ちの田舎者にはにわかには信じられませんね。
伏見稲荷大社での目的は御朱印と軽い運動(?)実は頂上目指そうと思ったんですけど想定の5倍くらい時間がかかるらしかったので断念。いつか行ってみたいですね。

 千本鳥居の迫力は相変わらずでした。本殿前で聞こえた蝉の鳴き声と照りつけるような陽射しもあの場所ではなりを潜めているのを肌で感じ、やっぱり特別な何かがいるのかもしれないと思ったり思わなかったり。結構その手の者は信じているクチなもので。

杜野凛世の印象派ごっこはシンプルにやるの忘れた

あと御朱印を頂いてきました。去年伊勢神宮御朱印帳を購入し、伏見稲荷は二社目。俺の御朱印帳、現状無敵かもしれない。

 

 

続いては京都水族館へ。全国の水族館制覇を一応の人生の目標に定めてる身としては行かない選択肢がなかった。

f:id:ttzack1007346:20210718202932p:plain

京都ともなると水族館のロゴにも「格」が出る。

目玉はオオサンショウウオ。デケエ!!!!!!!


鴨川流域で確認されているのは知っていたのですが、最近は交雑による純血個体の減少が問題になっているそうです。結構深刻。こういう地元の生物の問題を身近に捉えられるのも水族館のいいところ。
あまり数も見ておりませんので偉いことは言えないのですが、水族館を見るポイント1番大きいのは「地元の生物の展示」だと思っています。それぞれの水族館で1番個性が出るところですし、ここが面白いと他の展示は全部面白いのがほぼ確定します。
京都水族館サンショウウオを起点に上手い展示をしていて見てて楽しかったです。

 

 クラゲ水槽もあったので恒例行事。撮影に付き合ってたくれたキノさんありがとう。
【ゆらゆらアクアリウム】大崎甘奈のモノマネするのもこれで4回目なのですが、最高傑作が撮れたと思います。

[tips]from:@TtZack ゆらゆら でtwitter検索かけると過去作品が見られます。

 

休日というのもあってか人も多く、盛況しておりました。最近は展示だけではなく、展示を見る方々のリアクションを見るのも好きになってきました。なんであれ、自分の好きな物に興味を持って触れてくれる人が多いのは嬉しいことですね。
にわか仕込みのへっぽこ知識でキノさんに対して解説まがいのことをやっちゃったけど、迷惑ではなかっただろうか……
もっと勉強、せめて一般的に展示されてる生物の同定はしっかりできるようにならないとなと思います。間違いまくってクソ恥ずかしかったので。

 

あとゆっくり見るのもたまにはいいですね。水族館や博物館はまずざーーーーっと見てから気になるとこを注視する、という見方をしているので一つ一つじっくり見る、という方との相性は最悪なのですが、基本自分の見方がアホなので誰かに合わせて一緒に見ることを最近は心がけています。ゆっくり見ることで得られる情報も多かった。改めないとな…

 

 このネタやったら「京都水族館行ったオタク大体それ言う」って言われて泣いた。

 

f:id:ttzack1007346:20210718203612p:plain

こういう芸コマすき

 これから昼飯だってのに買ってしまった京都のご当地フラペチーノ。わらび餅と抹茶、好物と好物なので美味しくないわけがなかった。ちなみに三重のやつはまだ飲めてません、スタバが遠いんじゃ…

 

キノさんと別れたあとは長年の付き合いであるフォロワー、たそと昼食。オススメのつけ麺を頂きました。飽きさせない作りがすげえ良かった……スープ割り無限に飲めたなアレ...

 

その後はたその案内のもと京都ロームシアターのご近所こと東山へ。なぜこんなに彼が過保護なのかと言うと彼が優しいのもありますが私がドのつく方向音痴だからです。キノさんとの行動中にも2回くらい発動しました。その節はありがとうございました。


一人旅のつもりが気がついたら2人と行動を共にして、一気にワイワイとしたものに。なんか不思議な縁を感じずにはいられないですね。改めまして、お付き合いいただいたお二人には感謝を。とっっっても楽しかった!!!今後ともよろしくお願いします!!!!

 

後編へ続く!!!!!