zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

火属性で行くベリアルHL~ケラクメインのライフォ軸編~

結崎です。

クソも需要が無いとは思うのですが、今更ながら最近ベリアルHLでの動き方が確立できつつあるので、なんかそれについての諸々を備忘録的な意味も兼ねて書き残していきます。何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

はじめに

初っ端から悲しいことを言わせてもらうのですが、

まず火属性で行くものではない。

私は火属性以外マグナで火属性以外のやり方を全くもって知らないうえにトーメンターを使いたくなさ過ぎて無理やり火属性でやってるだけで、多分巷で流行ってる水剣豪やら闇のなんちゃらやら土のなんちゃらやらでやった方が安定もするし貢献度も稼げると思います。悲しい話ですが現時点(2022/2/2)の事実なので...

それを前提とした上で火で行きたい、という酔狂な方向けの記事になります。予めご了承ください。

 

 

キャラ編成紹介

f:id:ttzack1007346:20220202095022p:plain

主人公について~ジョブ編~

トーメンターを使いたくなさすぎるのでライフォです。最初の頃はランバーやエリュシオンでやっていたのですが色々試行錯誤していくうちに予兆解除が一番楽ににできるのがライフォだな~と感じてからずっとライフォ使ってます。マスターレベルは現時点で3です。上げたらもっと火力が出せると思います。

火属性でトメを使わないベリアル編成を軽く探すと99割くらいウルリクムミを握ってるし実際自分も普段はウルリを握っているのですが、割とケラクでもなんとかなりました。ウルリクムミとの差異については後述します。

石油持たなくても割と何とかなるよ!ってことを言いたかった。

そもそも石油握ることが前提なのが大概おかしい

 

主人公について~アビリティ編~

1アビ

奥義とCB性能を上げてくれるアレ。奥義を打つときに雑に切りましょう。

マスターレベルを30にするとテンションバフが追加で付与されるようになります。シンプルな火力上昇が見込めるかと思います(未検証)。

 

クリアオール

説明不要。アビリティ封印付いたら剥がす目的が主です。

 

ディスペル

説明不要。65%予兆突破のために使ってください。

 

律動共振

リミアビ枠。正直いれるものがあんまりない

ドラマスのリミアビで、味方単体の奥義ゲージを40%引き上げてくれます。連撃がクソも出なくてフルチェ打てないときとか主人公が奥義2回撃てそうなときとかに切ってください。

 

キャラ編成について

エッセル(最低:最終上限解放 推奨:超越レベル130)

130まで超越すると1アビのヒット数が10回になるので35回攻撃の予兆を確実に剥がせます。最悪エッセル砲打てればいいので最終だけでも問題ないです。

 

・アテナ

自由枠。なんだかんだ1アビがあると安心する。緊急用のスロウを持ってるのも◎

2アビで35回の予兆解除にも貢献してくれる他、ベリアルはHP100%~50%区間は全体攻撃をしてくれるので割と女神の怒りによる理不尽反撃がいいダメージを出してくれます。

代用としてはアニラとかですかね...こんだけ火属性やっておいていまだにアニラおりゃんので使用感に関しては何も言えませんが...

 

・スツルム

貴重な反撃スロウ枠。ほぼ必須だと思っている。

3アビは切れるときに切ってます。開幕2アビを押してちゃんとスロウを出してくれるようにするのを忘れずに(3敗)。

1500万とか出したい場合は力圧の刃に切り替えたうえで1アビを押して火力を上げたりもするので結構2アビは切り替えます。再度の注意になりますが切り替えミスには気を付けましょう(3敗)。

 

・フラウ

自由枠。とりあえず賢者だからって理由で入れてる。

といいつつも割と3アビによる立て直しとかで良い感じの活躍はしてくれる印象。調整も近々来るという話なのでそれ次第で化けるかもしれない。

代用としては火力の押し込みよりかは回復やらバフやらでの立て直しが欲しいので、アンスリアとか水着ティナとかラインハルザとかになるかなあ...と思っています。最悪セワスとか猫とかでよさそう。このへんにいい感じのキャラがいないのが火属性の辛いところ。

 

・アラナン

逆位置効果で裂傷を剥がしてくれるので一番後ろに入れています。

 

武器編成紹介

f:id:ttzack1007346:20220202102803p:plain

f:id:ttzack1007346:20220202105142p:plain

(主人公リミボ[味方全体HP↑ⅲ]まで振ってます)

課金武器7本なのは本当に...敷居が高いですが火属性でベリアル行くような人は大体持ってると思います。(暴論)

正直まだまだ試行錯誤中ではあります。以下エアプ意見ではありますが入れ替え候補

・イクサバ→クリフィン、ウィルナスフィンガー、竹槍(2本目)、ウィルナス斧

開幕のお通しがあったりベリアル自体の攻撃が結構痛いのでガンガンに背水効かせて戦うことになると思います。故に渾身いる?と考えての提案。攻刃目的でピン刺ししてる感じですね。ウィルナスフィンガーは一回入れたら予測ダメージガッツリ下がったのでどうなんだろう...と思ってます。背水3引いたらいい味出してくれるかも。

HPに依存しない火力候補としては竹槍2本目やウィルナス斧が候補になってくるかと思います。私は竹槍2本目が無い敗北者なので周年サプで取り次第組み込む予定。

奥義で火力出す編成なので先日実装されたウィルナス斧も悪くないと思ってます。引いたがまだダマ突っ込む勇気が出ない。神威もついてるし結構個人的には評価高い武器なんですけど周りを見るとそんなこともないっぽくて割と悲しくなっている。

話はズレますがウィルナス斧、奥義効果も良さげだし今ブイブイ言ってるアプサラスで持てるしで、悪くないのでは...?ダマ突っ込もうかな...?

 

・ドス→ディアドリックハート(2本目)、ベルファスト

召喚石ウィルナス3凸を持ってるor別に確クリじゃなくていいなら変えてもいい、と思う。石ウィルナスが無いけど確定クリティカルにしたい場合は欲しい。私は堅守武器をこれしか持ってないので3凸ウィルナス持ってるけど入れてます。堅守だけで見ると先日最終上限解放が実装されたベルファストが背水大堅守大とドスの上位互換になりうるので、作れる人は作っておくといいかもしれない。私は素体すらありません。悲しいね

ディアドリックハート二本目はシンプルにHPが増えるので持ってる方は...と言う感じ。そろそろ無課金堅守武器欲しい...欲しくない?

防御に乏しい属性なので、積める防御系のスキルは可能な限り積むのが良いかと思います。後半戦は特に多段が集中したりするとこれでもキャラがバンバン落ちるので...堅守は2本は欲しいなあといった印象。

 

・アテナ剣→チャーミングブルーム

先日最終上限解放が実装されたミランダ先生のアレ。W守護でHPがモリモリ伸びる。

 

終末は奥義/渾身です。先述した通りあまり渾身が効く場面が無いので第3アビは背水でもいいかもしれません。どんぐりが足りなくて変えてないだけです。

あとは謳歌のチェインとか...?ベリアル倒しに行くのにベリアル素材で作るチェイン紹介してどうすんねんという感じはありますが...

水剣豪や闇剣豪ほど奥義を打ちまくるわけではないので、まあ渾身/背水が丸いと思います。

 

f:id:ttzack1007346:20220202110635p:plain

f:id:ttzack1007346:20220202110749p:plain

ウルリを持つとしたらこうですね(バカリズム

 

召喚石編成紹介

f:id:ttzack1007346:20220202110943p:plain

ベリアルは召喚石を使用するとアビリティの使用ターンが延長するという極悪な仕様のため、基本的には使わずに戦っていきますが、例外的に使用する場面があるので使うやつだけざっと紹介。

・サン

エッセル砲に合わせて使用。いつも最後の押し込みで使っていますが50~5%区間を早く終わらせるためにそこらへんで切るのも全然アリだと思います。

 

・ミカエル

緊急スロウ用。できれば使いたくない。

 

黄龍

4凸テュポーンでも可。エッセルが落ちた際の押し込みとして使ってます。エッセル砲を使った場合での押し込みにも使える。

 

バブさんは置物として入れてます。

 

立ち回り

・1T~3T

お通し(19999ダメージ)を受けてデュエル開始。回復などは行わず奥義オフ、アテナ1,2、スツルム2,3を押して攻撃。2T目はそのまま殴り。

アテナの風変転もあるのでここで事故ることは無いと思います(無敗)。

 

3T目。1500万ダメージで解除できる予兆(ゴエティア)が来ます。2T奥義オフで殴ってると大体フルチェできると思うので主人公1アビ、エッセル2アビ(超越してるなら1アビも押すとダメージが伸びます)、スツルム2→1を押してフルチェ。突破できるはず。正直ダメージオーバーしてると思うのでどこのアビを省略するかは感覚で。奥義ゲージが足りない場合は律動共振を任意のキャラにぶち込みましょう。フルチェ打てなさそうなら諦めてフルガードで耐えましょう。

 

・4T~5T

3T目でスツルムの2アビを切り替えた場合はここで戻すのを忘れずに(3敗)。6T目予兆が来るまでは雑に攻撃。

 

・6T目

35回攻撃(レメゲトン)の予兆が来ます。エッセル1,3、アテナ2→奥義オフ(エッセルが奥義を打たなければOKです)で突破。エッセルを超越している場合、エッセル1,3で20hit、アテナ2アビで10hit、エッセルの攻撃で9hit(TA+3アビ追撃+アスポン追撃)が担保されるのでオーバーキルできます。エッセルが超越してない場合は追加で6hit当てる必要性が出てくるので若干運ゲーになります。スツルムが力圧の刃モードにしておくと灼熱状態の敵に追撃をかますので若干お祈り要素が減るかも。あとは絶拳の三手を信じるしかない。嫌だったらガードで耐えましょう。

6T目以降は基本奥義オフで50%に突入しましょう(後述)。50%の属性カット来るときにフルチェかオバチェ撃てるのが理想。

 

・65%

ディスペルを打ちましょう。

 

あとは奥義オフで殴り→9T目にまたフルチェの繰り返し。個人的には6T目の予兆を突破したらだいたい65%付近まで削れてるので9T殴るころには50%突入してると思います。早い部屋だと6T目すら拝ませてもらえない。

 

・50%

火カット状態が来たらどうしようもありません。応援しましょう。

来なかった場合or突破担当が自分になった場合はゴエティアを突破した要領でフルチェをぶち込むと多分いけます。奥義ゲージが足りなかったりする場合は奥義オフで少しターンを回せばOKです。主人公1アビが上がってなくてもオバチェしたりとかスツルム2→1とかエッセル2とかがあれば割と何とかなる。主人公1アビ押せば確実です。

 

・50%アナゲンネーシス

闇の意志をしっかり消せていればチンカス火力です。恐れることは無い。

意志が残ってる場合は残ってる意志×10000ダメージを受けてしまうので確認は忘れずに。

闇の意志ですが、最大10で予兆を解除するたびに1減少します。参加者全員がディスペルによるアスモデウス解除はできるとして、追加で4回の予兆を6人で解除すればいけるので3T目に1500万を安定して解除できる人が4人以上いれば問題ありません。しかも今回の編成では3t目の1500万、6T目の35hit、65%のディスペルと、予兆を3回はほぼ確実に解除できるため周りが事故ってもケアできます。万能!

 

・50%~5%

ここから攻撃が一気に苛烈になります。こまめな回復を忘れずに。ポーションの使用やガードでの受け流しは自分の感覚を信じてくれとしか言えませんがHPが満タンでも多段が重なって普通に吹き飛んだりするのでこればかりは慣れだと思います。25%でデバフリセットがかかるので注意。マジでフロントが吹き飛ぶ。

後半から予兆の解除条件がフェイタルチェインとディスペルになるので適宜対応していってください。50%までに2回フルチェ打っておけば最初のFC予兆は楽々解除できます。無理だったら迷わずガード。生きることを最優先に。

アビリティのバランスとかを考えて召喚しても大丈夫そうならこの区間にサン召喚してエッセル砲をぶち込むのも全然OKだと思います。サンを無理やり召喚しなくてもいいしむしろ奥義ゲージが貯まるのでいいかもしれない。

 

・5%

レメゲトンを受けないとHPがこれ以上減少しません。ガードで受けましょう。15%くらいから周りに任せてひたすらガードで耐え忍ぶのも一つの手。

 

5%~討伐

強制アナゲンネーシスです。自爆特攻しましょう。

前述の通りサン召喚+エッセル砲or黄龍召喚フルチェインがおススメです。

 

f:id:ttzack1007346:20220202120131p:plain

うまいことやれば準Mくらいなら取れます。

 

余談:ウルリクムミとの比較

今回はメインでケラクを握っての編成紹介でしたが、前述の通り普段のベリアルでは私はウルリクムミを握っています。以下ウルリクムミの利点

・奥義効果、1アビ追加効果が強力

奥義を撃つたびに味方全体のHPを3600くらい回復してくれます。ケラクは活性効果(毎ターン1000回復)が付くのでここはどっこいどっこいですがウルリは追加でハイボルテージ効果を付与してくれるため攻防共に安定度が上がります。また1アビによる追撃付与、ランダムな強化効果付与(ここで再生とかマウント引けるとおいしい)、1アビのCTを1短縮してくれるなど、利点は多いです。この利点のためだけに金月100使うかって言われたら人それぞれだとは思うのですが...雑なフルオートとかで結構使ったり取り回しは良い武器なので個人的には取って後悔はしていません。取り回しが良い。

ラクの利点としましては、回復的な意味でウルリの代用として使えないことはないこと、ウルリを入れる枠がフリーになるので装備の自由度が上がること、奥義効果でダメージ上限を引き上げることが出来るのでワンチャン奥義ダメージが上がることなどが挙げられます。ここで大事なのは「強いか弱いかは置いといて別に石油なんて握らんでも火ライフォでベリアル出来ますよ」というところなので...

 

おわりに

最初に言った通り火属性でやるには装備の敷居の高さや対費用効果が他属性に比べて薄いことなど厳しい面が多々あるのは事実です。ただ自分の好きな属性で高難易度コンテンツをクリアできた喜びはひとしおだと思っています。ベリアルもソロ称号が実装されるそうなので、こっちも自分なりにやり方を模索できると...いいなあ...

えらく長文になってしまいましたがどなたかの参考になれば幸いです。