zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

女性声優ドラフト会議2022について

結崎です。

タイトルの通りです。

10/29 23:00~より、何故か毎年恒例行事となりました、女性声優ドラフト会議を行いました。

以下、結果になります。画像が小さくて申し訳ありません。

筆者は「ざっきー」名義の方で参加しております。あと一部の方の名前の横についてる四冠だの首位打者だのの称号的なものは気にせずご覧いただけますと幸いです。


プレ開催も含め、今年で4回目の開催となりました。こんなこと4回もやってんの?

今年は主催者が熱望しておりました12球団での開催と相成り、それに伴う環境の激変、競合回数の増加など、過去3回とは全く違った模様で繰り広げられたように思います。

 

開催の度に結果をツイートしているのですが、昨年度開催あたりから身内ノリ全開の規格であるのにもかかわらず気持ち多くの方々から言及を頂いたのもあり、ここでは改めて我々流のルールの解説などを行いたいと考え、ブログでの結果報告とさせていただく運びとなりました。

 

 

1.ルールについて

 1-1 企画のコンセプト

 「とにかくドラフト会議がやりたい」「女性声優のオタクがこの辺には多い」

     

「じゃあ女性声優でドラフト会議を行おう」

 

この流れで4回行っています。

本来ドラフト会議は将来有望な新人選手の獲得権を巡るものであるため、新人声優に限った会議を行う方が原義のドラフト会議としての体裁を保てるのですが、参加者には女性声優のオタクではない方もおり、また私も含め業界自体にそれほど明るくない人間も多くいるということもありまして、デビュー年、活躍の有無は度外視してとにかく好きな声優を並べまくり、参加者全員で「良いねエ~~~~~!」ってなる企画になっています。

どちらかと言うと「君だけの最強女性声優デッキを作ろう!」の方がニュアンスとしては近い。今更ながらの注意喚起になりますが身内ノリだけで行っている企画です。

 

 

 1-2.ルール概説

・12人で女性声優のドラフトをします。

・それぞれ任意の女性声優の名前を挙げていき、9巡目まで指名を行います。ただし、まえの巡目までにに指名された人を指名することはできません。

・それぞれの推しへの忖度を避けることを目的として、希望枠として一人を予め指名します。

・日本プロ野球では、1巡目のみ指名の重複が発生した場合には抽選で指名権の持ち主を決めますが、この会では同一巡目で指名した声優が被った場合、その都度抽選を行い指名権を確定させることとします。 

(某discordサーバーより引用)

 

 1-3.希望枠について

本来のドラフト会議とは大きく逸脱したルールとして、「希望枠」というものが設けられています。

ルール説明にもある通り、お互いの推しへの忖度を避け、ドラフトをより白熱させるためという狙いのもと制定されたルールです。個人的な考えを挙げさせてもらうと、自分の声豚としての指標といいますが、矜恃を示すものとして一定の強度があるため割と好きなルールです。声豚に矜恃もクソも無いというのはその通りではあるのですが。こう考えてるのは私だけだと思います。

反面、確実に一枠抑えられるので、この枠で参加者間での人気が高い声優さんを押さえておくと有利に立ち回れてしまう、という欠陥もあるのも事実。今年は例年のドラフトで毎回上位での競合が起こっていた上田麗奈さんが希望枠で抑えられたということもあり、大きく環境が変わりました。

身内だからこそ成立するルールではあると思います。

 

2.結果について

2-1.総評

改めて結果になります。

 

前述の通り、参加人数が増えたことにより大きく環境が激変する事態と相成りました。特に一番右、今年初参加となる端子の暴れっぷりがすごかったです。何人か確実にメタられてました。「上位で抑えはしないけど中位で行きたいな~~」って方をトータルで抑えまくって一部の方は大混乱してました。来年も楽しみです。

 

 2-2.個人的総評

今回私が挙げさせていただいた声優さんは以下の11人になります(敬称略)。

 

希望枠:内田彩

1位:鬼頭明里(獲得ならず)
1位:指出毬亜
2位:小倉唯

3位:楠木ともり

4位:大空直美

5位:佐藤聡美
6位:本泉莉奈

7位:三森すずこ
8位:村上奈津美
9位:伊波杏樹

 

ことさら言うことも無いのですが、ラブライブのオタクとはいえちょっと虹ヶ咲声優に偏りすぎたな...という思いはある。最近は皆さんの活躍の場が増えてきて嬉しい限りです。

今年身内でBIRDIE WING -Golf Girls' Story-が大流行したのもあり、鬼頭明里さんを早めに抑えにいったのは正解でした。獲得は出来なかったものの、その後の選択をスムーズに行える布石を打てたと思っています。バーディーウイング2期延期が少し寂しい。ゆっくり待っています...楽しみにしています...

 

希望枠の内田彩さんを始めとして、大空直美さん、佐藤聡美さん、指出毬亜さん辺りは毎年指名していますが、今年は虹ヶ咲のライブに現地参加出来たり、プロジェクトセカイにドハマりしたという経緯もあり、そういう色が増えたな~~と思っています。

身内間のトレンドや好きな傾向を読み、如何に環境を読みつつ自分の我を貫いていくか、という戦略ゲーム的な面を持ち合わせているため、企画自体は本当に最悪なんですが個人的には語彙大富豪に近い感覚で毎年楽しくやっております。ラブライブ布教してちょっとした環境操作できたのも良かった。多分来年もやると思います。

 

 

3.おまけ

打線も組んでいます。私は野球が全く分からないので完全にノリとフィーリングで組んでいますが、ソフトバンクっぽいとは言われました。

 

おわり。