zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

アカシアを知る(ポケモンSV旅パ紹介記事)

結崎です。

 

ポケモンスカーレットを...クリアしました...

 

良かった......本当に......

 

 

DPt以来約15年ぶりのポケモンだったのですが、当時とは違った感情というか、小学生の頃に感じていた「強い手持ちで敵を倒す」じゃなくて「一緒に旅してきた仲間と壁を乗り越える」感覚を味わうことが出来、この年になって時には本気で泣きそうになりながらプレイできたのは文字通りの宝物になったなあという思いでいっぱいです。

こんなに旅パの子達に愛着がわくとは思ってなかった。

 

というわけで共にパルデアを駆け抜けた6匹+αの紹介記事です。友人がやってるの見て流石にやりたくなってしまった。以降の文章は当然ながらネタバレを含みますのでご留意頂ければと思います。

 

サムネ用。ツインテールやめちゃうくらいお帽子がかわいかった。

 

 

 

 

スタメン

1.ラウドボーン♂(NN.ホゲたろう)

すなおな 性格。

2022年11月19日 コサジタウンで Lv.5のときに出会った。

かけっこが 好き。

わざ

たたりめ/フレアソング/シャドーボール/オーバーヒート

 

パーティの大黒柱。最初に出会った子への思い入れはひとしおというもの。

うちの旅パはみんながみんな自分の強みを生かした活躍をしてくれたので、困ったら出す絶対的エース!という感じではなかったのですが、ここぞというところをしっかり決める頼れるナイスガイでした。

ラウドボーンになったときは「お前...こんなにかっこよくなって...」とちょっとうるっときてしまったね。ゴースト持ってくるとは思ってなかったけど。

フレアソングがま~~強い!歌えば歌うほど強くなっていくのがボルテージ乗ってどんどんノリノリになっていく彼らしくて良かったですね。きっとピクニックの時はホゲータの頃からたくさん歌ってくれてパーティを盛り上げてくれたんだと思う。

チャンピオン戦で覚えたオーバーヒートをEDまで使わせられなかったのは悔しいところですが、後述の理由でおにびを覚えさせていないのにも関わらずたたりめがぶっ刺さる場面が多かったです。そういう意味でも大黒柱。

名前は直感で付けました。かっこよくなったビジュアルとちょっとアホっぽい名前がいいギャップになりました。

 

 

2.ファイアロー♂(NN.ミナ)

しんちょうな 性格。

2022年11月19日 コサジの小道で Lv.3のときに出会った。

暴れることが 好き。

わざ

クロバット/はがねのつばさ/でんこうせっか/ニトロチャージ

 

最初に出会った鳥ポケ。鳥枠は元来好きと公言していたチルット/チルタリスにしたいな~と思っていたのですが「暴れることが 好き」の一文が良すぎて即採用に至った経緯がある。最初から最後まで文字通りの大暴れをかましてくれた頼れる切り込み隊長にして切り札。

上記の経緯もあり初っ端から旅パがほのお2枠で占領されるというトンデモバランスになりましたが、なんかこれも自分らしくて良いなと思っています。

ひこう弱点相手を高いすばやさとアクロバットで翻弄する姿は見ていて気持ちが良かったです。反面耐久がないため特攻させる場面も多く、無理をさせてしまったなあ...という気持ちもある。これは旅パ全員にもいえることではありますが。

とくせいのほのおのからだが刺さる場面も多かったです。ただでは倒れないド根性。ラスボスにトドメを刺したのは他でもない彼である。将来作りたいなと思ってる鳥パのリーダーを任せたいと思っています。

名前は...某最推しの小鳥さんから。最初に捕まえる鳥ポケはこの名前にすると決めていたもので。小さかったつばさも立派になりました。

 

3.キョジオーン♂(NN.しおこ)

さみしがりな 性格。

2022年11月22日 南2番エリアで Lv.10のときに 出会った。

ちょっぴり みえっぱり。

わざ

ストーンエッジ/じしん/ヘビーボンバー/アームハンマー

 

当時暴れまくってたミナ(当時はヤヤコマ)をいわおとしでワンパンし、「お前...面白えじゃねえか...」となり捕まえた経緯があります。うちの旅パのパルデア初登場枠の数少ない2匹のうちの2匹目でもあり、捕まえてからずっと手持ちにい続けた1匹でもある。ずっと手持ちにいつづけたのは彼とホゲたろうだけでした。

今は覚えてませんがヌシのミミズだデカいドンファンだをしおづけし、自己再生でねばるという見た目通りの耐久を見せてくれたこともありましたが最終的には技のデパートのような構成になりました。かくとうじめん技をもってるのはこの子だけだったのでやられるとムチャクチャ痛手でしたね...ノーマルジムをアームハンマーのみで4タテしたときは私から変な塩が出そうでした。

広い技範囲と持ち前の耐久を買い、開幕で出すことが多かったです。パーティの壁にして要。さみしがりだけどみえっぱりで、みんなの役に立とうと頑張ってくれたと思う。衝撃の出会いをしたミナとも仲良しです。

名前はつけてから♂だと気づきました。三船栞子とは関係ありませんが正直言い逃れは出来ない。

 

4.デンリュウ♂(NN.このた)

ようきな 性格。

2022年11月22日 南2番エリアで Lv.9のときに出会った。

負けず嫌い。

わざ

パワージェム/マジカルシャイン/でんじは/かみなりパンチ

 

MVP級の活躍を何度もしてくれたいぶし銀。でんじはと特性のせいでんきに何度...助けられたことか...!!

彼がいなかったら道中負けていた場面が何度も何度もありました。フルアタ構成しか知らなかった私に状態異常の大切さを教えてくれました。

パーティ唯一のDPt以前のポケモンということもあり安心感を覚えたこともあった。進化も早く、レッツゴーでも大活躍。意外とちっちゃくてびっくりした。

ピクニックでみんな寝てるところにこの子だけ寝ずにどこか遠くを見ていた記憶が印象的(写真はそのときのものです)でした。パーティの中でも古参でしたし、みんなにとっては頼れるお兄さんだったのかもしれない。

名前はメリープ時代に直感でつけました。近江彼方を意識してるんだと思います。

 

 

5.ドラミドロ♂(NN.ミドリ)

てれやな 性格

2022年11月29日 西パルデア海で Lv.42のときに出会った。

暴れることが 好き。

わざ

ヘドロばくだん/ハイドロポンプ/どくどく/りゅうのはどう

 

パーティのかわいいトラブルメーカー。出会ったレベルが高かったこともあり、最初は言うこと聞かねえわ大事なところでわざ外すわで大変でしたが、最後の最後でそれらすべてをひっくり返す土壇場の活躍を見せてくれました。

何年か前に友人にこのポケモンの存在を勧められてからビジュアルに一目惚れし、いつかポケモンやる日が来たら是非パーティに入れたいなと思っていたのでその夢が叶って嬉しい限りです。しかもスカーレット限!自分を信じてスカーレット買ってよかった。

強いぞかっこいいぞでおなじみのドラゴンタイプ枠ではありましたが、割と不遇でした。相手のドラゴンタイプには押し負けることも多かったですし、毒が刺さる場面も少なかったので...どく複合なのもあってフェアリーに完全有利取れんかったのは大きかったかもしれないね...

vs校長戦で2回連続でアクアテール外して負けたことは一生弄るつもりです。そのあとの四天王戦でワンチャンに賭けたテラスタルハイドロポンプも外したのでなんかそういう星の元に生まれてるんだと思う。

そういう不幸体質(?)も相まって防衛システムのトドロクツキ相手にも敗北を味あわせてしまったのですが、倒れ際に特性:どくのトゲが「運よく」発動し、勝利への活路を切り開いてくれたことは一生褒めるつもりです。あの毒が無かったら多分負けてた。

彼のどくのトゲ、ミナのほのおのからだ、このたのせいでんきというただではやられぬ状態異常特性トリオのおかげでホゲたろうのたたりめがぶっ刺さるんですよね~~~~~!この時ほどチームを感じたときはなかった。

名前は直感。ミドロのミドリ。安直だね!可愛くてお気に入りです。

 

6.ドレディア♀(NN.エマ)

うっかりやな 性格。

2022年11月29日 西3番エリアで Lv.35のときに出会った。

体が丈夫。

わざ

ギガドレイン/ねむりごな/はなびらのまい/ちょうのまい

 

パーティの紅一点なマイペースお嬢様。たまにお嬢って呼んでる。

後ほど紹介するパーティの草枠をかつて担当してくれていたゴーゴートがちょっと伸び悩んできたなあ...と思っていた時にその辺にほっつき歩いていたのを捕まえ、以来スタメンに。ゴーゴートが担ってくれていた「削って耐える」という私流草ポケファイトスタイルをより攻撃的にしたスタイルで有利相性相手にはどこまでも無双したマイペースお嬢様。

ちょうのまいからのギガドレインのコンボがあまりにも強い。というかちょうのまいがヤバ性能過ぎませんか?マイペースなのではなびらのまいで混乱せずに押し切ったり、不利を悟ったらねむりごなをばらまき後手に繋げたり...とちょうのまい以外は草技しか持っていないのにも関わらず、その立ち回りのレパートリーは千変万化ならぬ千変万花。どこまでもエレガントでした。

紅一点というところもありちょっとパーティがギクシャクしそうだな...とも思いますが、本人があまりにもマイペースなのもあり多分そういうアレはなかったと思う。まあ私も女の子だしな...このたと仲が良かった気がする。

名前は...そうだね...エマ・ヴェルデちゃんだね...おっとりしてるけどここぞというところでド根性見せてはなびらのまい急所に当てるとことか完全にヴェルデちゃんだったね...

 

EX.コライドン(NN.レピオ)

まだ戦闘させていないのでステータスは割愛しますがこいつも暴れるのが好きでした。

ミナ、ミドリと暴れトリオと名づけることにします。

 

みんなの相棒。最後、本当にかっこよかった。

伝説ポケモンってみんな威厳ある感じだったのにお前は終始マスコットだったな...でも最後本当にかっこよかったよ...プロコン越しに「俺を出せ!」って鼓動が伝わったときちょっと泣いたもんな。

うちにいなかった貴重な格闘枠としてこれから活躍してもらう予定です。いっぱい食べて強くなるんだぞ~~~!!!

名前は...これも某推しから。最初の出会いがイケメンすぎたので好みのイケメンの名前からあやかると決めていました。

 

 

途中離脱組

1.ゴーゴート♂(NN.メーヴェ

せっかちな 性格。

2022年11月22日 西1番エリアでLv.14のときに出会った。

ものをよく散らかす。

わざ

こうごうせい/つばめがえし/やどりぎのタネ/タネばくだん

 

当初の草枠。カニをシバいたりハイダイさんをシバいたりと多くの場面で活躍してくれましたが、中盤から伸び悩みドレディアと交代する形で離脱。やどりぎ→こうごうせいの耐久コンボを想定...していたのですがあまり活用できる場面も少なく、申し訳ないなあ...と思っています。

メェークルだった頃、メリープだったこのたと一緒にいました。友人から「なるほどね...」と言われた記憶。何が?

とくせいを生かして草ジム再戦の時に再起用しようかなあ...

名前の由来はエマ(ヴェルデの方)の飼ってるヤギさんから。飼い主が代わりにスタメン入りしたということにしている。

 

2.ハギギシリ♀(NN.ハギこ)

しんちょうな 性格。

2022年11月23日 南パルデア海で Lv23のときに出会った。

駆けっこが 好き。

わざ

サイコショック/かみくだく/アクアジェット/アクアテール

 

当初の水枠&紅一点枠。ミドリ加入と同時に離脱。なのですが、結局旅パで持つことはなかったあく技&エスパー持ちというのもあり、ちょっと早計だったかな?と思わなくはない...進化しないと聞いて将来性を疑ってしまったこちらの落ち度です...

メロコ戦相手に無双の活躍。牙技を生かして将来作りたい魚パの中核を担ってほしい。

名前は直感です。怖い顔してるけど多分エマ(ドレディアの方)より絶対乙女

 

3.ダグトリオ♂(NN.リクディグダ

ゆうかんな 性格。

2022年11月19日 入り江のほら穴で Lv.3のときに出会った。

食べるのが 好き。

わざ

きりさく/あなをほる/じならし/ふいうち

 

途中離脱組...というか対ナンジャモ戦の決戦兵器。華麗な3タテをかましてくれました。先述の通りじめん要員がしおこしかおらず、じめんタイプでもなかったので急遽用意した助っ人、という立場の方が近いかもしれない。

名前は...ウミディグダに引っ張られすぎたね...

 

 

エクストラ

テツノブジン

きまぐれな 性格。

2022年11月29日 エリアゼロで Lv58のときに 出会ったようだ。

気が強い。

わざ

サイコカッター/つじぎり/ドレインパンチ/ムーンフォース

まさかまさかのバイオレット産パラドックスポケモン。何故持ってるかというと試しにやったミラクル交換で流れてきたからですね。Twitterで薄々知っていたとはいえこんな形でネタバレを踏むことになろうとは...ちなみにこの子がバイオレット産であることはクリア後に知りました。

あまりにもわざ攻勢がうちに足りないものを取り揃えていたもので、vs校長戦、vsボタン戦、vsペパー戦で起用。四天王戦以降は外れてもらいました。

不思議な縁ではありますが、せっかく来てくれたのでこれから活躍してもらう予定です。液晶の眼がクールだぜ!

 

 

以上!!作りたいパーティや出会いたい子はまだまだいっぱいいるのでこれからも遊んでいきます!とりあえずの目標はうわさに聞いたほのお持ちの魚ポケ探しですかね...