zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

マスボ級行けたの嬉しすぎたのでパーティを紹介する記事

結崎です。

画像

マスボ級に行けました!やったー!!

シーズン1でハイパーボール級まで上がって、シーズン2で到達、と言う感じなので1シーズンでの到達は叶わなかったのですが、上がれたのは事実なので(強気の姿勢)ポケモン対人初めての割には頑張ったなあと思っています。シーズン1の戦績が60戦やって勝率4.5割って感じだったのでトータル勝率は大体5.6割だと思います。シーズン1の記録残したかったんですがコロナ感染してそれどころではなかった。

 

安定した勝率を収められたわけでもなく、マスボ級上位でもないので全くもって参考にはならない自己満足記事ですが、初心者特有のガバガバ構築と戦法が誰かの一助になれば幸いです。

 

 

 

・パーティ概説

一応レンタルに出しました。SD16WS

コンセプトは無いに等しいのですが、ドレディアとキラフロルを活躍させたいなという思いはありました。あとマイオナ厨の欠片が芽生えたので600族を1体にしようという試み。ずっと使いたかったガブとか入れて雑に強ェと聞いていたラウドボーン入れてカバーにミミッキュアメモース入れたら完成しました。下2匹はパーティに入れてる人と会わなかったので割と混乱させられたと思います。

このパーティになるまで色々入れ替えたりしていたので、そこら辺の試行錯誤をしていたスーパーボール級が一番キツかったです。決まってからは動き方も自分に染み付いたのか割とサクサク勝てました。

 

・個別解説

・ラウドボーン

性格:ひかえめ

特性:てんねん

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:後述

テラスタイプ:ノーマル

おにび

フレアソング

シャドーボール

なまける

 

旅パの子を魔改造しました。後述と記載した努力値なのですが...

わかんねえ。どんな振り方してんだ?

ポケ徹の育成論丸パクリしたのは覚えてるんですけどそれっぽい振り方してる記事が無いんですよね...何...?

多分Hに振ってなんかを抜くためのS調整、BDに一定値振った後余りをCに振るみたいな感じだと思うんですけどいかんせん何もわかりません。今振るならHBぶっぱあまりSです。

 

とにかく相手の積みAアタッカーを妨害することに特化した子。テラスがノーマルなのはドラパルト対策です、があまり活用されなかった。そもそも選出自体あんまりしませんでした。マスカーニャに悪技で上取られんのが痛かったな...それこそノーマルテラスでいなせた気はするのですが基本ドレディア、キラフロル、ガブの3匹にテラスタル切ることが多かったのであまりテラスも切らず...割と見せポケの位置に収まった感じですがお相手としては割と重く見た人も多かったようで露骨に水ポケ出されたりすることも多かったです。水ポケは有利に立ち回れるのでありがたかったですね。

ただ見せポケにするには勿体ない強さだとは思うので、今後選出機会を増やしてあげたい。

そういえば旅パ、というか最初に選んだ子だったので個体値ガバガバだと思ってたんですけどまさかのA0個体でした。偉すぎる。

 

ガブリアス

性格:ようき

特性:さめはだ

持ち物:ラムのみ

努力値:ASぶっぱ、残りH

テラスタイプ:はがね

じしん

げきりん

アイアンヘッド

かみくだく

 

速エ。強エ。困ったときに選出してました。DPtが唯一やったポケモンだった身としてはやっぱり憧れがあった。憧れ通りの活躍をしてくれました。

テラスタイプはフェアリー対策としてドラゴンポケモンを鋼テラスにする、という流行に順当に従った感じです。ガブにも起点型だったり色々な型がありますが初心者なので分かりやすい方が使いやすいと考え順当なアタッカーにしました。アイアンヘッドの怯み率も上々。えらい。

余談ですがこいつもA0でした。ガブでA0はさすがにフカマル族でも落ちこぼれじゃないか...?とも思いますがおかげでA0サザンドラが作れたので感謝しています。

 

ミミッキュ

性格:ゆうかん

特性:ばけのかわ

持ち物:おんみつマント

努力値:HAぶっぱ、残りB

テラスタイプ:ゴースト

わざ

じゃれつく

シャドークロ―

かげうち

トリックルーム

 

環境にそれはそれはいっぱいいるドラゴンを黙らせるフェアリータイプの刺客。デカヌチャンだったりオーロンゲだったりを初期は使ってたのですが結局この子に落ち着いた。

ドラゴンは大抵速ェので懐刀としてトリルを仕込みました。あまり使いはしなかったものの積んでないドレディアとかS振ってないキラフロルとかが先制される場面も多かったので使うときは大抵刺さった。ヤバいと思ってたドラパがこの子で割となんとかなったので前述のラウドボーンがあんま選出されなかったという経緯があります。かげうちで疲弊した相手を確実にもっていけたのも良かった。選出率も高く、環境ポケモンとはなんたるかをその身で叩き込んでくれましたね...もうミミカスとは呼べませんがニックネームはかすみんです。かわいいので。

 

・キラフロル

性格:ひかえめ

特性:どくげしょう

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:HCぶっぱ、残りS

テラスタイプ:くさ

ヘドロウェーブ

パワージェム

エナジーボール

だいちのちから

 

フォロワッサンから頂いた色違いのキラーメが大きくなりました。SV初登場ポケのなかでは一番好みだったので活躍させられて良かった。

起点要員と見せかけたフルアタ構成と意味わからんテラスタルで初見殺しに特化させました。挑発がカモ!

特性が特性なので物理で殴りたくはないが特殊で殴ったらそれはそれで通りが悪いというジレンマを相手に押し付ける、というコンセプトもあり初手選出が割と多かったです。

初手がミラーだったりじめん技持ちだった場合は10割地面技打ってくるのでそこはテラスタルで対応。クソナマズヘイラッシャ相手にも強気に立ち回れました。チョッキ込みの特防も高く、テラス後にサザンドラからもらっただいもんじを余裕耐えして返り討ちできたときはときは気持ち良すぎて私から毒びし出そうでした。

反面どくげしょうなんて知るかよ(強虫バレットパンチ)みたいな相手になると何もできずに撃沈します。しました(n敗)。

 

ドレディア

性格:ひかえめ

特性:マイペース

持ち物:いのちのたま

努力値:CSぶっぱ、残りH

テラスタイプ:ほのお

ギガドレイン

ねむりごな

テラバースト

ちょうのまい

 

紛うことなきうちのエースかつ相棒です。旅パ魔改造組その2。

舐めてかかってきたあらゆるポケモンをを蝶舞テラバ&ギガドレインでなぎ倒します。蝶舞2積みしたら大抵のやつは持っていける。ねむりごなで積み起点にもワンチャンに賭けることもできる。ギガドレインといのちのたまの相性が良いのも良かった。

3タテした場面も数多く......ストーリーを経て愛着がわいたこの子を活躍させたい!と息巻いて地獄の対人戦に片足突っ込んだのもあり、最後の最後まで活躍させられて本当に嬉しかったです。この子がいたからこんな記事書いてるまである。ここ十数年でBWやんなかったことを後悔しました。こんな可愛くて強い子がいるなら早く教えてほしかった。

ここまで書くと無双の強さを誇ったように見えますが積む間もなくワンパンされたり、テラスタルの上からそのまま殴られてやられたり、みたいな場面も勿論多かったです。ただ「いかにワンパンさせないか」という自身の立ち回り、考えが刺さった場面も多かったので、ちゃんと考えてこの子を活躍させられたのは自身の実力も多少はあったのかな、と思います。

サーフゴー意識で炎にしましたがテラスタイプがそのまま技範囲に直結する子なので、水電気氷テラス辺りも面白いな~と思います。炎にしたからラウドボーンが選出されなかったという経緯はある。

次は晴れパようりょくそアタッカー型作るんだ...

 

アメモース

性格:おくびょう

特性:いかく

持ち物:きあいのタスキ

努力値:CSぶっぱ、残りH

テラスタイプ:むし

こごえるかぜ

なみのり

エアスラッシュ

ねばねばネット

 

戦績が伸び悩んでるときにポケモンにやたら詳しいフォロワーさんにパーティ診断をしてもらい、勧められて育成したという経緯があります。

こごえるかぜとねばねばネットで相手のSをゴリゴリと下げる起点要員。生き残ったら生き残ったでバシバシ攻撃を入れていく感じ。その役割上テラスタルは基本切りませんが、なみのりとかで押し切りたいときは切っても良いと思います。なのでテラスタイプは水推奨です。アメタマのテラスタイプはちゃんと確認しよう(1敗)。

今回こそちょっと損な役回りでしたが、威嚇持ってて蝶舞積めるので積みアタッカーとしての採用もアリかもしれない。蝶舞を信じろ。

 

・総括

前述の通りコンセプトはあまり考えておりませんでしたが、結果奇襲とわからん殺しで全てをどうにかしていくパーティに落ち着いたと思います。ハマったときは無類の強さを誇ったものの、しっかり対応してくるお相手も多く、ポケモンって奥深いなあ...と思うばかりです。後普通に種族値の暴力されるとキツイ。カイリューとかほんま無理。どないすんねんあれ。

とりあえずパラドックス解放前にマスボ触れたのは良かった。一回でもマスボに触る!が目標だったので、パラドックス解放されたらテツノツツミ入れた鳥統一(?)とかで遊ぼうかなあと思います。また変なパーティでマスボ行けたら記事書こうかな。

数か月後に身内で行うタイプ統一杯もあるので、まだまだ楽しめそうです。終わり!

 

 

・おまけ~試行錯誤の過程で抜けた子の紹介~

ドラミドロ

旅パ魔改造枠その3。こだわりメガネてきおうりょく一致流星群というロマン砲を携え、ガブと並ぶ二大ドラゴンとして君臨予定でしたがいかんせんその鈍足に泣かされた。めちゃめちゃ好きなポケモンなので本格的にトリルパ組んで運用したいなと思っています。

旅パ紹介記事読んでくださった方はご存じだと思いますが大事な局面で技を外しまくる不運っぷりは対人戦でも健在でした(2敗)。

 

・デカヌチャン

初期のフェアリー要員&キノガッサ絶対殺すチャン。あんまキノガッサ見なかったのとデカハンマー以外の火力不足が響いてミミッキュと交代。ステロ電磁波を搭載し起点要員としてはいい感じの活躍をしてくれたので今後また使うかも。

 

・オーロンゲ

こいつだけ後光差しちゃった...

フェアリー模索枠その2。ソウルクラッシュや挑発できるのは良かったんですがいかんせん役割がバレバレで対応されまくった感があった。前述のデカヌチャンもそうですが所謂起点要員使うのが下手なのかもしれない。どっかで使いたい。

余談ですが人に慣れてる証持ちでめっちゃそれっぽいなってなった。チャラ男。

 

サザンドラ

ガブと交代で一時期入れてた。この子も大事なところで流星群を外しまくりました。うちのドラゴンタイプはポンコツで構成されています。

あとうちのアタッカーは特殊型が多かったのも向かい風でしたね...ガブは偉大だった。

いのちのたま持たせたらもっとマルチな活躍が見込めた気がするのですが、いかんせんいのちのたまはドレディアが占有してるのもあり、なんというかうちのパーティとことごとく相性が悪かったなあという印象。あとトレーナーがアホすぎたのも悪い。1回こだわりメガネ持たせたの忘れてわるだくみしてそのまま負けました。本当にごめん。

 

 

おわり