zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

2023年1月火古戦場の日記

結崎です。
古戦場お疲れ様でした。

 

画像

4桁順位+目標にしていた30億のラインに乗せられて満足ではあるのですが、こんだけやって英雄ボーダーの半分という事実にビビり散らかしている。1年でボーダー2倍になるんだ…
今年も色々と偶然が重なって走る時間はそれなりに確保出来たのですが、とかく気力と体力が足りなかった。今までそれなりの数のソシャゲイベ走った自負があるのですが、1番2000位に入るのが難しいコンテンツだなあと思います。

 

昨年に引き続き、今年も使用した編成や所感を備忘録がてら残しておきます。
昨年はこっち。

ttzack1007346.hatenablog.com

 

 

1.肉集め

(編成に入ってるオメガ武器は全部渾身通常トリア)

終末:アビ誘惑

両面カグヤでパー様3アビを押したら終了。硬直がないのが偉大でした。
元々攻撃のみ0ポチを使う予定だったのですが、グラブル上手人(うまいんちゅ)がドロップ率盛れるなら盛ったほうがいいよって口を揃えて言っていたので開始1時間前に急遽組みました。あといざ使ってみたら分かったんですが水着ベリアルのカウンター無くても微妙に硬直があるんですよね。難しいよこのゲーム。

気合いを入れたのもありトータルで肉は3万ちょい集まったんですが200hellの効率のこと忘れてて結局半分以上余しました。結果論ですが2万個くらいを維持しつつあとは90hellをシバキ続けるのが正解だったのかもしれない。

 

2.90hell

終末:アビ誘惑

バブ投げパー3で終了。団バフが無い状態でアンダーソンがDAしたら1%残ったので安定感には欠けてました。
今思うと去年の肉集めのスピードなんですよねこれ。そりゃあボーダーも跳ね上がるわけだわ!と思った。

 

3.95hell

終末:アビ虚詐
自分で考えた2T〆がそれなりに早くて良かった(こなみ)
のですがノイシュをアンダーソンに変えてバブ投げてフルオートしたら48秒だったので結局そっちを回してました。初回召喚するとはいえ1分かからんフルオートって何だよ。

動きはこんな感じでした 仮にヤチマいても1T〆無理そうでウケるな。グラブルIQはまだまだ上がりそうにないですね......

 

3.100hell


1時間くらい回してたやつ。この時点で自分が出せるほぼ最硬の組み合わせ(パー剣3本+堅守大)を投入してしまい200hellとかいけるんかな……って思ってたんですが結果的には杞憂に終わりました。大体フルオート3分くらい。

 

4.150hell

終末:アビ謳歌
ここまでヴァイキングとパー様使えるとは思わなかった。終盤になると大体主人公とパー様が落ちるのですが裏から出てきたフラウがいい感じにダメージカットバフを剥がしてくれたので結果的に詰めは安定した印象を受けました。去年に引き続きいぶし銀の活躍をしてくれたように思います。

タイムはフルオートで4分切るくらい。
150hell、去年は全力手動が5分くらいだった覚えがあるので1年でこんなに変わるもんなんだとビックリしました。

 

5.200hell
終末:アビ渾身

150hellでのフルオート分速が大体100万/分だったので10分以内で回らないと150hell回った方が効率が良かったのですが、最終兵器†ウルリクムミ†を投入して12分だった時は首を吊ろうかと思った。

200hell解禁日の昼に水着メド子の浮き輪(弓。弓?)が本質情報と聞き勢いでヒヒをぶち込みました。ついでにメド子にも久遠を突っ込みました。まさか石化効くとは思わんやんな。

メド浮き輪、火属性にはロクな弓がない&奥義入る防御デバフの特殊さからいつか作りたいな〜と思っていたので丁度良かったという部分はありました。消去不可の累積防御デバフはこの浮き輪と超越エッセルの1アビでしか入らない(らしい。水着メド実装時にそういう話をTwitterで見た)ので今後も使用機会あったら嬉しいなの気持ち。
団バフ込で7分を切り、バフ無しスマホでも8分超えることは無かったので、周りの阿鼻叫喚っぷりを聞く限りなかなか速かったのでは……?と思いたい。特に最終日は用事がありずっとスマホで走らざるを得なかったので組めて良かったと思ってます。
手動はフルオート編成をリロ殴り+50%で付くダメージカットを消すためにバブ投げ。団バフ込のPC環境で大体4分、スマホだと5分前後って感じでした。前述の通り出先であまりシャカシャカ出来ない環境だったので、できるだけ何も考えずに極限までやることを減らした感じです。

 

6.キャラの話
MVPはやはり環境を変えた男ことリミパー様かなあ……肉集めから150hellまでお世話になりました。人によっては200hellでも入ってきたと聞いているのでもうそれは全部やんとなっている。

まあ使うやろという気持ちで久遠入れたんですけど、完全に個人の好みでアグロヴァル兄上にも久遠を突っ込んでいるのでこのままだといつか実装してくれると信じているラモラックにも突っ込むことになりそう。エロい岡本信彦正直めちゃくちゃ好みだから突っ込みそうなんだよな 困る

あと個人的にはウィルナスが縦横無尽の活躍してて嬉しかったですね……!

信じてたぜ俺は……元々スパバハで私はよく使っていたので早いうちから久遠突っ込んでたんですけどそこ以外でも活用出来て嬉しい限り まあフレイムクローは5……せめて3ヒットとかにして欲しかった思いはありますが今後に期待。奥義後のTAはヴァイキングのリミアビとかで延長できるのも良い。
アンダーソンとかも良かった。防御タイプとは思えんくらい火力出てた。

 

7.欲しかったもの、作って良かったもの、別に要らんかったもの

編成見たら一目瞭然なのですが、ミカ斧が1本しかありません。苦しかったね。

去年の竹槍ほどではなかったですがやっぱり編成組むに当たって割と困った節はあった。終末アスポンミカ斧2本でパー剣のスキル発動条件満たせるの美しすぎる~~

反面パー剣は3本あったりオメガ5凸も斧剣槍とおおかた使いそうなのは揃えられたのでそこでギリギリ食らいつけたのは去年よか成長できたかな~と思いました。古戦場開始直前までスパバハ一緒にシバいてくれた皆さんには頭が上がりません。これからもトレハンバラ撒き火剣豪擦っていきます。

こっからは別に要らんかったものの話。

デビル拳とかは使いはしましたが無くてもどうにかなった感じが大いにある。これから雑殴りするときに握るので後悔とかはなかったですが無理くり間に合わせる必要はなかったかも。

あとは石油というかゲイボですね。作ったの半年以上前なので合わせて作った、と言う感じではなかったのですがせっかくだから使いたかった思いはある。武器枠が足りませんでした。

金月が100あったので最悪石油途中で取るか!という想定もあって、ギリギリまで方天取ろうか迷ってたんですけどこれは取らなくてよかったね。火レスラーも渾身環境復権したのでそういう意味でも早まらなくて良かったです。

 

8.総括

なんだかんだ楽しくはありました。流石にもう英雄ボーダーには食らいつけそうにないですが、これからも火属性擦ってグラブル頑張るぞ~~の気持ち。ルミナスも取りたいね。

古戦場期間中、多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

おわり!