zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

2021火古戦場の日記~英雄は遠かった~

結崎です。

古戦場お疲れさまでした~~~!!!

唯一の得意属性&理由あって休みやすい環境だったのでせっかくならと思い過去最高に走っておりました。

 

f:id:ttzack1007346:20210915014910p:plain

何とか2000位代には乗ることが出来ました。個人的な目標が20億だったのでそこを達成できたのは個人的には嬉しかったです。ちなみに英雄ボーダーは29億だったそう。流石に厳しかったな...

 

色々な編成を試して試行錯誤するのが結構楽しかったので備忘録がてら使った編成とか所感とかを置いておこうと思います。多分もうこんな走ることないだろうし思い出がてらね...

 

 

1.肉集め

f:id:ttzack1007346:20210915015334p:plain

f:id:ttzack1007346:20210915015406p:plain

f:id:ttzack1007346:20210915015433p:plain

確定TA%確定クリティカルの通常軸でひたすらパンチしてました。火属性には確定TA持ちが皆無に等しくツープラ攻撃は難しいとされており、結局霹靂シヴァかなあ...と思っていたら色々あってサン召喚(orツープラ)→攻撃ができる独自性を手に入れてしまった。考えた人には頭が上がりませんね。

 

めちゃくちゃ快適でした。前回の土古戦場も通常軸で肉集めしてたんですが、ツープラ込みで3ポチ必要だったのでそれと比べるとまー楽!

AT用に一応0ポチ奥義軸も作ったのですが硬直がヤバすぎたので殆ど使いませんでした。もう戻れないかもしれない...

基本サン召喚→攻撃で〆ていたのですが、それに加えラインハルザ1+ツープラで90hellもシバける拡張性の高さも魅力的だなーと思いました。火力にも余裕があったので多分これであと2年は戦える、はず。

 

 

2.95HELL

a.手動

f:id:ttzack1007346:20210915020315p:plain

f:id:ttzack1007346:20210915020355p:plain

(召喚石は上と一緒)

主人公アビはひつじのうたとミスト。

 

最早いつもの編成である。

今回の古戦場でウルリクムミが唯一輝いた場面でした。

今回のボスは各種弱体耐性がガバガバだったらしく、睡眠恐怖麻痺など割となんでも入ったっぽいのが功を奏しました。ひつじのうたで眠らせてあげれば渾身維持が楽にできる!

ミムメモアラナンのいつものセットアップ+サン召喚→デバフ入れ直し+シヴァ召喚で2T〆。タイムとしては45秒くらい。

50%で一旦デバフがリセットされてしまうので、twitterなどでは50%ギリギリまで削ってから2t目でバーストをかける、という形が主流でしたが、自分はミムメモのサポアビ(アビ全部押したら与ダメ上昇)を最初から使わないと火力が足りなかったので、だったらいっそデバフ入れなおせばよくね?と開き直ってミストを入れました。団バフ入るとミスト無しでも押し切れたため40秒ほどに。個人的には満足しています。

 

b.FA

f:id:ttzack1007346:20210915021458p:plain

(控えにはフラウ、超越エッセル(130))

f:id:ttzack1007346:20210915021526p:plain

(石は省略)

 

主人公アビはリンガリングセントとバウンズシャッセ。奥義オフ。

個人的に一番芸術点高くてお気に入り。

一番きれいにハマるとクビラの本番はここからだよ!→バウンズシャッセで〆、というめちゃくちゃ奇麗な〆ができるんですよね...!仮に事故っても後ろの二人がなんとかしてくれます。タイムは1:39~2:05くらい。大体1:42くらいでカタがつきました。

マスカレードはあんまり使う機会がなかったので使えて嬉しいというのもあった。ちなみに編成はtwitterで見つけたやつを丸パクリしました。

この配置だと最初のターンにはアラナン2アビが発動しないんですよね。なんでやろ、と思ってアラナン2を最初から発動するようにしたところダメージが出すぎて変なところでトリガーを踏んでしまい壊滅するという事態に陥ったのでちょっと感動してしまった。そういう繊細なところも含めて芸術点が高いなあと思っている。

 

3.100HELL

省略(編成忘れた)

虚空槍メインのキャバルリーでやってました。確かクビラネモネアテナ。こっからボスが50%突破時に回避バフをつけて来るのでこれをいかに剥がすかが重要になってくるのですが、なんかこううまいことやったら回避バフ付与とパタリングラムの二連ディスペルがいい感じにかみ合うんですよね。タイムとしては4:30ほど。団員さんの頑張りもあり、速攻で150HELLが解禁されたのであまり出番はなかったのですが、自分オリジナルで編成組めてそこそこのタイム出したのは良かったな~と思います。こういう編成こそ残しておくべきなんだろうけど早々に崩しちゃった...

 

150HELL

a.手動

www.youtube.com

この動画を丸パクリしました。色々ガバりまくって動画のようなタイムは出せませんでしたがアドリブで色々やっていく感じが楽しかったです。

 

b.FA

f:id:ttzack1007346:20210915023151p:plain

(キャラ編成紹介これでいいことに今気づきました)

f:id:ttzack1007346:20210915023243p:plain

 

奥義オフ。結局最後まで安定はしませんでした...この編成でも30回に1回くらいは全滅して蘇生薬がぶ飲みしたり。Twitterで流れてきたやつを参考にしつつ色々組み替えた先の自分が作れる最適解がこれだった。

タイムとしては5:02~5:37くらい。クビラをネモネに変えたりアロレをディスペルに変えたりと色々やってましたが、結局安定した一番の要因はベリアル抜いてデビル入れることでした。安定もしたしタイムも縮んだ。150HELLレベルともなると体力確保が最優先ですね...

 

 

MVPはクビラ。どこにでも入ってくるし叩き出すダメージも頭一つ抜けてました。本戦1日目に久遠を突っ込みましたが突っ込んだ甲斐はあったなと思います。

あと個人的に評価したいのはフラウ。肉集めから150HELLまで、裏から出てきてトドメ刺したりディスペル&クリアで戦況立て直したりといぶし銀の活躍をしてくれたように思います。水着似合ってるよ~~~Foo~~~~!!!!

 

クソ疲れましたが終わってみれば結構楽しかったです。反省点としては予選は無理に徹夜せずに仮眠取ればよかったなとかそんな感じです。本戦中ガッツリ昼寝する日もあったので自分の体力の無さを把握していなかった感がある。もうミリシタ周年イベ走ったレベルの体力は無いし、多分あそこで何かがぶっ壊れているのと思うので、もう無理は出来ないな...

 

来年はやっぱり色々編成変わってたりするのかな。来年の古戦場終わった後に振り返るのも楽しそうですね。

次は風古戦場。とりあえず肉集めは2ポチ攻撃で〆られそうなのでほどほどに頑張るぞい。