zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

#アイマス学会in札幌 忘備録~Re:PLEASE.FIND YOUR~

お久しぶりです。ざっきーor結崎です。

10/26(土) 札幌市内某所にて

アイマス学会in札幌

が開催されました。ありがたいことに運営側として諸々の進行など任せて頂きまして、なんとか成功させることが出来ました。参加者の皆様、そして主催の翁さんを始めとした運営に携わった皆さん、本当にありがとうございました。

 

学会なんてお堅い名前が付いていますが要はキマったPチャン達によるダイマ&プレゼン大会です。元々運営6人で「こういうことやりたいね~~せっかくだから知り合いのあの人とかあの人とかの話も聞きたいな、じゃあちょっと人集めてみるべ、10人は集まるっしょ~~」って軽いノリで色々やってたら最終的に集まった人数34人挙げ句の果てには道外のPさんにも波及しいろいろなところで「同じようなことやってみたい!」という声も上がってきまして...こんなに大きくなるとは思ってなかった...

 

とまあ運営サイドからの本音は置いといて、私もプレゼンのほうをさせて頂きました。そんでもって参加がかなわなかった方や道外の方から「せめて資料を!」という声も割と結構な数頂いたので、15分という短い時間の中では説明しきれなかった諸々をめっちゃくちゃに加筆しつつ僕のプレゼンを紹介させて頂ければなと思います。結構長くなるけど見ていただければこれ幸い。

 

それでは始めていきましょう!

 

f:id:ttzack1007346:20191026235212p:plain

 

待って!!!ブラウザ閉じないで!!!

 

これでも本気でタイトル考えたんですよ!!!

 

現地ではそれなりにウケました(小声)良かった...

 

というわけでふざけたタイトルではありますが北上麗花のプレゼンです。タイトル通りの発表です。これ見て麗花10割分かられても困るのだ。私自身こいつのこと三割もわかってないし...

このブログではじつに三回目の紹介になりますね麗花。なんだお前麗花のこと好きなんか?

 

好きなんですけど(真理)

 

続いて自己紹介スライド。

f:id:ttzack1007346:20191026235810p:plain

時間もないのでここはさらっと流したのですがブログの上なら制限は無し!ということでせっかくなので麗花を除く担当アイドルについてちょっとだけご紹介を。ぶっちゃけ今回のプレゼンには一切関係ないので読み飛ばしてもOKです。

緒方智絵里...私の「アイドルマスター」の原点。最初の担当アイドルにして一番付き合いが長い子。色々あって一時期は担当を降りようと思った時期もありましたがそんな自信を無くした私にも寄り添い続けてくれた、優しい、小さな幸せを運ぶアイドル。お互いに泣き虫ですが沢山泣いて沢山笑って、一緒に成長しています。

 

橘ありす...2人目の担当。大人に憧れる子供っぽい子。最近は自分の名前も悪くないと思っているようで何より。焦らずゆっくり素敵なレディになってほしい。幕張のto you for meには割と本気で泣かされました。

 

藤忍...3人目の担当。同郷出身の夢追い人。色々知っていく内に無視できなくなってしまった...次の総選挙でボイスを勝ち取りたい。

 

並木芽衣...シンデレラでは4人目、トータルでは7人目。旅行アイドル。SSR実装と同時に担当に。すごいしょーもないんですけどめちゃくちゃ顔が好みです。恋してしまう...底抜けな明るさと行動力にいつも力を貰っています。これでも担当内では最年長。

 

綾瀬穂乃香...シンデレラ5人目、トータル10人目。耀きのピルエットが全部悪い。工藤忍とは違う夢への想いやアプローチに感銘と共感を覚えてしまった..SSR実装時10連でやってきてくれたのもとても良い思い出。

 

箱崎星梨花...5人目。実は担当歴は麗花と一緒。ミリシタ始めて一番最初に自引したSSRというのもあって付き合いは麗花より長かったりする。色んな世界を純粋なまま知って欲しい。

 

島原エレナ...6人目。虹色lettersのジャケットが全部悪い。あの笑顔に全部持ってかれた。芽衣子さんもだけどこういうめちゃくちゃ明るい女の子に弱いのかもしれない。あと人生初天井を捧げた子でもあったりする。学会があった10/26は彼女のお誕生日でもありました。まともにお祝いできなくてゴメンね...この一年も、みんなをその笑顔で照らして欲しい。

 

エミリースチュアート...8人目。実はミリオン触って一番最初に琴線に触れた子。忍と同じ「夢」に向かって邁進できる眩しい子。可愛らしいけど、とってもかっこいい、そんな子だと思っています。

 

大崎甘奈...9人目。ファーストインプレッションは「この子は担当しねえだろうな」でした。今やシャニの担当筆頭だが?恐るべしシャイニーカラーズのテキスト力。甜花というちょっとグータラなとこもある双子の姉がおり、妹ながら姉の面倒を見る一面があったりとしっかりした子だと思われがちですがじつはとっても脆くて弱い子なのでそういうところを支えてあげたいなあと思っています。この文を書いてる今現在(10/28)時点では限定PSSR甘奈ガチャ開催中です。みんな引いてくれよな

 

幽谷霧子...11人目。容姿ボイス行動理念等あらゆる構成要素やることなすこと全てが性癖に刺さるキャラクター。性癖が服着て歩いてきたレベル。最早一周回って怖かったのでずっと逃げてたら甘奈に墜ちたし1stLiveでついに逃げられなくなって担当になってしまいました。麗花同様不思議な感性を持っているので不思議ちゃん系キャラが板に付いてきた感があるが甘奈とは反対にめちゃくちゃ強い子だったりする。その感性を大事にして欲しい。

 

というわけで現時点で総勢11人の結構な大所帯です。簡単な所感を書いてるだけで2000字を超えてしまった。11人ってすごいな...サッカーできるな...

これからも...増えるんじゃねえかな...

 

とまあこんだけ担当がいますがマスPとしての私をそれなりに知ってる方は麗花Pとしてのイメージが一番強いんじゃねえかな~~と思っていたりいなかったり。今回の主役も彼女なわけですし。というわけでまずは北上麗花のプロフィールから紹介。

 

(プロフ紹介の前にBNP麗花100位イキリスライドを入れてたんですがここでは省略。過去記事で散々イキってるしね!なお発表者の中に(ミリシタではありませんが)イベント2位経験者の方がいらっしゃいましてこのイキリ野郎は死にました。)

  

f:id:ttzack1007346:20191028025437p:plain

 プロフィールはこんな感じ。全部突っ込んでいっても時間が足りないので一部を抜粋して突っ込んでいきます。

 

f:id:ttzack1007346:20191028025703p:plain

 まず出身地。長野県。山が多いです。趣味の登山も長野で育ったからこそのものかもしれませんね。肺活量は登山で鍛えたのもそうですが生まれつきでもあるらしい。

 

あと20歳です。こう見えて成人してます。酒も飲めるし煙草も吸える。運転免許も取れる。最近は4Luxuryでの活躍もありだいぶん認知度も上がってきましたが意外とこれで面食らう方は多い印象です。私も最初びっくりした。でも普段の精神年齢は5歳くらいだと思う。

 

さて、基本情報はこんなもんにして、じゃあ麗花ってどこが魅力的なの?って話に移ります。魅力といっても沢山あるんですが、今回は3つにしぼって紹介しようかと。それではひとつめ。

 

f:id:ttzack1007346:20191028030547p:plain

 

なんてったってこれは外せない。半端なく歌が上手い。

これに関しては聴いて貰ったほうが早いですね。聴いてくれ。当日は花ざかりWeekendのIt's麗花マジック流しました。聴いたことないよ~~って方はYoutubeかどっかで花ざかりWeekendのミリシタMV見てください。とんでもないロングトーンぶっぱなしてんのが麗花ちゃんです。

私は6thSSA公演で初めて生の声を聴いて腰を抜かしたんですがどうもバンナムフェスではもっとパワーアップした麗花マジックをぶっぱなしたらしいですね。参加してた友人から教えて貰ってめちゃくちゃデカい声だしちゃった記憶は未だ新しい。いやあ行きたかったなあ...

 

いちおう「母親譲りの歌声」「カラオケで100点しか出さない」みたいなエピソードもあったりします。肺活量が大きいのも親譲りらしいし両親が何者なのかも気になりますね...

さて、そんな麗花の凄まじい歌声を我々の世界に顕現してくださるのがCVを担当されている平山笑美さん。この方が本当に凄い。

所謂アイマス声優の中でもトップクラスの歌声をお持ちです。またド天然らしく北上麗花のキャラクターの三割はこの方に引っ張られてるらしい。

 

そんな平山さんですが先日「ソロアルバムを作りたい!」という趣旨の元、クラウドファンディングプロジェクトが発足されました。

f:id:ttzack1007346:20191028032130p:plain

目標金額は250万。完全オリジナル曲を作成する!ということもあり私も少々出資させて頂きました。さて、このプロジェクトがどうなったかといいますと...

 

 

f:id:ttzack1007346:20191028032606p:plain

 3000万。

目標突破率1275%.

 

この功績はいろいろなところで話題になったので目にした方も多いかと思います。様々な異名がある平山さん(八王子の闘犬など)ですが、この一件で「CF3000万の女」という名も追加されたらしい(pixiv大百科より)。このプロジェクトで作成されたCD聴きながらこの文書いてるんですけど本当に歌が...上手い...

これくらい彼女の歌声に惚れ込んだ方が多いという何よりの証拠ですね。私もその一人だったりします。

 

さて、まだまだあります麗花の魅力。続いてはこちら。

 

f:id:ttzack1007346:20191028034514p:plain

 

まあDance型なわけですし、ね。あんな歌上手えのにVo型じゃないの何?

 

これからお見せするのはゲッサン版「アイドルマスターミリオンライブ!」のとある1コマ。とあるステージのバックダンサーに選ばれた舞浜歩、高坂海美、島原エレナ、北上麗花の4人が練習を終えた後の場面です。

 

f:id:ttzack1007346:20191028035016p:plain

 

 麗花、汗かいてなくない?

これがどのくらい凄いことかを分かって頂くために、麗花以外の三人の軽い紹介をします。

一番右から

舞浜歩...アメリカにダンス留学した経験がある。ダンスが上手い。

高坂海美...趣味は筋トレのバレエ経験者。ダンスが上手い。 

島原エレナ...ブラジル人とのハーフ。サンバが大好き。ダンスが上手い。

 

そんなダンスのエキスパートともいえる三人がそれなりにダメージを受けてるレッスンを疲れてる様子なくこなす北上麗花お前本当に人間なのか? 

 

そしてこんなカードも。

f:id:ttzack1007346:20191028035737p:plain

 

765ASのフィジカル筆頭、我那覇響が置いてかれている...

とまあ、並外れた身体能力をお持ちです。並外れた、では済まないレベルの。

というのもエイプリルフールイベントとはいえ過去に生身で宇宙空間に進出していますこの女。隣にいた茜ちゃん宇宙服着てたよ...もう...何...?

 

こんな身体で披露するダンスはさぞ見応えがあると言えます。あと最初のプロフィール紹介では割愛しましたが実はスタイルがとっても良いんですよね。すらりとした手足を活かしたのびのびとしたダンスが持ち味らしいです。Dance型なのも頷ける。

 

 

3つ目の魅力行きましょうか。

 

f:id:ttzack1007346:20191028040832p:plain

真理。

 

なんてったって顔が良い。

可愛いんだなこれが。私は真ん中の屈託のない笑顔がほんとにすきです。ミリシタ実装待ってます...可愛い...本当に...

いろんな表情を見せてくれますがだいたい笑顔です。うーん、好き。

 

 

さて。3つの魅力を紹介したわけですがここで少し閑話休題

 

f:id:ttzack1007346:20191028041332p:plain

ゲーム的なアイマスの要素として、Vocal,Dance,Visualの3つのパラメーターが存在します。要は攻撃力みたいなもんですね。これが高ければ高いほどオーディションとかで有利に立ち回れる。最近だとシャイニーカラーズのシステムとかが分かりやすいですかね。しかしながらこれを全部兼ね備えるというのはとっても難しいです。デレステやミリシタのステータスには大抵偏りがありますし、シャニマスで所謂三極、全部のステータスを高水準にまで育て上げるのも出来ないことはないですがめちゃくちゃ難しいです。そもそも三極は極めてない定期ってのは置いといてだな

 

しかし、先ほどまで紹介した北上麗花はどうでしょうか。

歌が上手くて、

超人的な身体能力を持ち、

なんてったって可愛い。

私はそう紹介しました。では、上のレーダーチャートに当てはめてみましょう。

 

f:id:ttzack1007346:20191028042647p:plain

あらゆる面で限界突破します。

 

要は無敵です。

 

え?ミリシタじゃステータスに偏りがある?そりゃあゲームですからバランスは調整しないといけませんし...多分そういう自重無くしたら公式チートになるんじゃないかな...

 

 

ともかく、北上麗花無敵のアイドルである。少なくとも私は本気でこう思っております。

 

 

しかし。

 

しかしだ。

 

彼女を語るにおいて、決して目をそらしてはならない、決して無視してはいけない部分があります。

それは...

 

f:id:ttzack1007346:20191028044042p:plain

 

北上麗花は「変人である」ということです。

 

多少なりとも「北上麗花」というキャラクターを知っている、触れたことがある方は一度は感じたことではないでしょうか。私は常時感じています。というかこいつを変人だと思わない人間は軒並み狂人か現実が見えてないと思ってます。

 

少々強火になってしまった。しかし紛れもない事実です。ここから目をそらしてはいけないのだ。

ここで、麗花のことをよくご存じの方はこう思うんじゃないかと思います。「でも麗花って「普通」ってワードにこだわりを持ってるから、あんまり変人扱いはしちゃいけないんじゃない?」と。

まあそれはそうなんですけども。

それはそれとして変人は変人なんですよ。

繰り返しになってしまうが事実から目をそらしてはいけない。

あと彼女の「普通」云々の話は今回殆どしません。期待していた方がいたら申しわけない。一応自分なりの答えは持ってるんで気になる方がいましたら個人的に聞いて頂けると助かります。

 

彼女のヘンテコエピソードはまあ適当に掘ったら出てくるレベルで沢山あるんですが、今回はミリシタのメールから紹介したいと思います。

 

f:id:ttzack1007346:20191028045844p:plain

 

これ、件名にあるとおり麗花からPに送られる初めてのメールなんですけれども。

 

お前これ本当に20歳が送る初メールか?

 

もうね、頭抱えたよね。(言い忘れましたが私はミリシタからのミリPです。)

 

この調子でな...まだまだあるんだ...

 

f:id:ttzack1007346:20191028050404p:plain

 

(私のリアクションは割愛)

このメールには返信ができまして、返信するとこんなのが帰ってきます。

 

f:id:ttzack1007346:20191028050813p:plain

わからない。本当にわからない。

俺にはこの女が分からない。

 

しかしまあ、ミリシタも先日(先日でもないな...)2周年を迎えまして、2年も経てば彼女からのメールもそれなりにふえているわけで。一見わけわからん1000%のメールですが、いろいろなメールを繋げて見てみると、ちょっとした「単語」が見えてきます。

 

f:id:ttzack1007346:20191028051337p:plain

f:id:ttzack1007346:20191028051519p:plain

f:id:ttzack1007346:20191028051801p:plain



麗花のメール、「一緒」ってワードが結構な割合で入ってるんですよね。

あと顔文字が多い。かわいい

 

f:id:ttzack1007346:20191028052145p:plain

 

とまあこの子、誰かと「一緒」に何かをすることに結構なこだわりがあるようで。ひとりじゃなくて、誰かと一緒に過ごす時間が大好きなんですよね。あとは、純粋に人が好きなんだと思う。

しかし、さんざっぱら言ってる通り北上麗花は「変人」なわけで。変人というか、物事を捉える感性がものすごい独特なんですよね。とあるPのお言葉を借りると「斜め上どころか、右斜め下から発言が飛んでくる」これがどういうことかと言いますと、

 

f:id:ttzack1007346:20191028053025p:plain

こういうことが起きます。

我々凡人の「普通」と、変人、もとい独特の感性を持っている麗花の「普通」の間には著しい乖離が発生するわけですね。この乖離にちょっぴり悩んだりすることも。

 

要はこういうことです。

 

f:id:ttzack1007346:20191028054020p:plain

その感性は誰にも理解されることなく、共感されることはなく。それ故に彼女は一人を嫌い、「一緒」を求め、「普通」にこだわる...

 

別に、麗花は嫌われていたわけではないとは思います。そもそも嫌われてたら友達と一緒にカラオケ行って歌声褒められてアイドル目指したりしてないと思うし。しかし、孤独というのは別にほの暗い物事だけで発生するわけではありません。

「憧れは、理解から最も遠い感情だよ」

某ジャンプマンガのとあるセリフですね。この言葉、結構真理を突いてると私は思ってます。超人的な身体能力、他を圧倒する歌唱力。彼女に対して尊敬や畏敬の念を抱いていた人間は少なからずいたのではないでしょうか。その憧憬が、とある女の子の孤独をさらに強固にしていったとは知らずに。

 

麗花のことを「変人」と評してはいますが、私はこの言葉を悪い意味では使っていません。ただ事実を表す言葉として使っています。むしろ、その「変」に「憧れ」てすらいます。北上麗花を変たらしめているもの、それは紛れもない、限られた者しか手に入れられない「個性」であり「才能」ですから。我々、いえ少なくとも私という凡人は「特別」を求める一方で、「特別」を手にした麗花は特別故に孤独感を覚え、「みんなと一緒」の「普通」を求める。なんとも皮肉な話です。

 

まあ、孤独云々は単なる僕の考えであり公式から具体的な話は今のところ出ていないのですが。一応こう考えることは出来るよねってだけの話です。あくまでも僕個人が考えてることとしてここはひとつ。

 

そして、そんな麗花ではありますが、もう孤独ではありません。これは断言できます。

 

北上麗花はアイドルになりました。アイドルになって、たくさんの仲間ができました。

 

f:id:ttzack1007346:20191028061746p:plain

 

麗花の優しさをまっすぐに受け入れてくれる仲間がいます。

 

f:id:ttzack1007346:20191028061933p:plain

 

麗花に振り回されながらも、一緒に色んなことをしてくれる仲間がいます。

 

f:id:ttzack1007346:20191028062045p:plain

 

麗花の「普通」を、「普通じゃない普通」を、リスペクトしてくれる仲間がいます。

 

 

そして。

 

f:id:ttzack1007346:20191028062306p:plain

 

「あなた」がいます。

 

もう、麗花は一人じゃないんです。

 

 

 

 

私はなんとも偉そうに麗花のPを名乗っているわけですが、その実麗花のことは未だに全然分かりません。一種の憧れすら抱いているので、理解から一番遠いところにいるのは当然ですね。今回のタイトルも「三割」と銘打ったわけですが、トータルの情報量は北上麗花の構成するものの一割もないんじゃないかな。

 

私は、北上麗花の「理解者」にはなれません。

しかし、「肯定者」ではあり続けたいと思っています。

麗花が思うままに、走って、走って、走り続けて、行き着く先に何があるのか、それを見てみたいんです。

 

 

理解者になることを放棄した私ですらPを名乗っているんです。誰だって、麗花の手を取って、一緒に走ることが出来るんです。

 

かつて、私は北上麗花に「置いていかれた」ことがありました。彼女のパフォーマンスにただただ圧倒されて、泣き崩れて、何も出来なくて。このままでは麗花の足枷になってしまう。彼女の疾走を遅らせてしまう。そう思って、本気で担当をやめようと思ったことがありました。

でも、きっとそんなことはなくて。

今思うと、彼女は「誰かと一緒じゃないと走れない」んじゃないかなと思います。どんなに歩みが遅くてもいいんです。それは決して0ではないんですから。麗花が歩き続けられるんですから。

 

今まで、色々と麗花には感じるものはあったと思います。「歌が上手だな」「でもちょっと変だよな」。そんな印象はそのままで良いんです。ただ一歩進んで、もっと麗花と一緒にいてほしい。私が言いたいのはそれだけです。このプレゼンを機に、スタートラインを飛び越えて、麗花と共に走り出してくれるととても嬉しいです。仲間が増えれば麗花が喜びますし...

 

 

 

麗花は、とっても寂しがり屋なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで終わったら多分最高なんでしょうけどね。悪いな、実は与太話が控えている。

というわけで、

 

宣伝のお時間です。

 

 

ちょっと前に平山笑美さんのクラウドファンディングの話したじゃないですか。あの企画で作られたCDおよび新曲は基本出資者の方にのみ提供される予定だったのですが、

このたび一般発売が決定致しました。

いやあめでたい。

 

f:id:ttzack1007346:20191028065010p:plain

 

というわけで、

平山笑美1st Album 「PIRAMIRISE」

 

11/22発売です。

 

現在大好評予約受付中。とんでもねえ12曲が今なら3800円で聴ける。買って絶対に損はしない代物なのでぜひご購入の程。

 

 

ん、画像の左下になんかある?

 

申し訳ないです、これスライド作るときにミスって変な画像入れちゃ

 

 

 

 

ってないんだなこれが!!!

※以下の宣伝は執筆者個人の完全な趣味であり今回のプレゼンとは一切関係ありません。でも見てください。頼む。

 

f:id:ttzack1007346:20191028065730p:plain

 

バンナムフェスに現れた尖兵にして少数精鋭、私が敬愛するコンテンツ!「ラブライブ」の今を引っ張る最強ユニットGuilty Kissの3rd Single

“New Romantic Sailors”

 

そして。

 

私が最も敬愛し、尊敬している女性声優、内田彩さんの4th Album

“Ephemera”

2つのCDがPIRAMIRISEの発売日である11/22の五日後、

11/27に発売致します。

 

 

宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

 

 

 

 

宣伝終わり。こっから業務連絡と余談。もうちょっとだけ続くんじゃ。

 

今回開催されたアイマス学会in札幌にて、私が発表したのはさっきまでの麗花のプレゼンです。が、

f:id:ttzack1007346:20191028070932p:plain

白神つくもさんの発表である、「LIVEツアーカーニバルに見るアイドルのパーソナリティ テイルズオブシンデリア編」においていくつかの資料提供をさせて頂きました。工藤忍のことについてちょろっと書いとります。多分この方も後日ブログかなんかでまとめると思うのでそちらにも目を通して頂けると嬉しいです。

 

 

最後に。

えらい長文になってしまった...

軽い気持ちで始めた企画ですが、本当に反響が多くてびっくりしています。私は来年から札幌を離れ三重暮らしになるのでもし再び札幌で第2回の開催があっても参加は難しいのですが、良い感じに続いてくれたら主催の一人としてとても嬉しいです。また札幌以外でやる流れも出来てるとか出来てないとか...?そうなったら...すごいな...

 

何はともあれ、この文章が皆様のプロデュース活動の糧に少しでもなれば幸いです。またどっかでお会いしましょう、それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

これでラブライバーの顔つきに戻れる...