zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

act:3 工藤忍編-二人三脚、夢追い道-

本日は工藤忍についてです。

本当に自分の備忘録として使っているとはいえ、一応は他人に読んで貰えるように書いているので「こんなん読んでて面白いんやろか...」と思うのですがうる知らFFの精神で頑張っていきたい。また、とある知人が「自分がアイドルのここに惚れたっていうのは十分なマーケティングになるんじゃないか」というありがたいお言葉を頂いたので、そうなれば御の字だなの精神で今回もやってくよ。

f:id:ttzack1007346:20181017001837p:plain

f:id:ttzack1007346:20181017001927p:plain

↑実装のお知らせ見たとき、友人と昼から酒飲んでまして(学生の屑)なんかもうめちゃくちゃなテンションになった記憶。正月のスカチケでお迎えしました。割とマジでもう一枚欲しい(ポスターが欲しい)

青森県出身、両親や友達の反対を振り切り半ば家出状態で単身東京へ。他のアイドルと比べて少々個性が足りない、かもしれない。才能だってない、かもしれない。そんな自分を「努力」一本で変えていく夢追い人であり、私のPとしてのターニングポイントを迎えるきっかけになった少女です。

というのも、この工藤忍というアイドルは、私がこの文を書いてる時点(2018年10月某日)で最も推してる(マーケティングしてる)アイドルでして。ホントもっと人気と露出増えてくれ、頼む。担当10人に優劣を付けるわけではないのですが、今一番の活躍を望んでいるのはこの子かなあと。

 

twitter.com

twitter.com

なんかやたらツイッターのほうで語らせて頂いています。良かったら読んでね

 

いつも通りなれそめを語らせて頂きますと...私も青森県出身でして。ほら、同郷の子って親近感湧くじゃん?ちなみに同じ理由で七海、愛海、ゆかりもめっちゃ推してます。ユニット青森四姉妹をよろしくね。

じゃあなんで忍だけ担当にしたのか、というと...恥ずかしながらなんとなく、自分と境遇を重ねてしまったからでしょうか。

 

...そもそも私は努力家とはほど遠いし、アイドルを目指したこともないのですが。なんなら東京じゃなくて北海道在住だし...

 

ただ、私にもそれなりの夢があって、まだなんとかギリギリその夢が叶えられる場所に立てているだけで。先述したとおり、忍のように努力も何も出来なかったせいで、最速ルートからは外れてしまいましたが。まだ自分も夢追い人でいられるうちは、このこと一緒に頑張りたいなと。前「夢は他人に託すな」って言われたばっかだし...

あと、なんだかんだ好きなんですよね、青森。私も忍も。住んでるときはなんやこの不便しかねえクソ田舎と毎日のように思っていたわけですが、離れてみると意外と恋しくなるもので。そういうところに本当に共感してしまって。

きっかけは些細なもので、きっと私が青森以外の土地で生まれ育ってなかったら、また今でも青森に住み続けていたら、決して担当なんて名乗らなかったと思います。単なる偶然の重なりから始まった関係ですが、私の担当アイドルと言えば、と周りの同業者に聞いたら真っ先に工藤忍の名前が挙がるくらいには、自分にとって大きな存在になりました。

https://twitter.com/TtZack/status/1049593487035789312

 

 ツイッターでアンケートを取ったんですがこんな結果に。(目指すはALL25%...!)

 

そして前回話してた総選挙云々、智絵里に入れるはずが我慢できず忍に全力投球。きっとこれからも続けると思います。自分が、忍が満足いく結果が残るまでは。

(この一件に関しては多くの人に迷惑をかけたので本当に申し訳ないことをしたなと今でも思っています)

 

さて、話は変わってマーケティングというか何というか。

最近、忍、穂乃香、柚、あずきの4人によるユニット「フリルドスクエア」の公式からの推しがなんかものすごい。デレステCMに出てきたと思えばモバマスでは6月末に凛、友紀と並んで忍が実装(しかも水着!!!!!)されるわ柚と穂乃香はイベ上位になり25コスをひっさげてくるわあずきはSSRが実装されるわプレバンから公式グッズ出るわ...挙げ句の果てにはデレステ3周年カウントダウンイラストに出てくるわしんげき三期についに出てくるわ...なんというかもう、怒濤の一言です。元々供給が少なすぎる!!!というユニットではないのですが、にしても多い。あまりに多い。

とても嬉しいことではあるのですが、逆にこれで何にもなかったらこの推しは何??という自体になるというか現に今なっているので...忍の言葉を借りると

「焦らすね...」

状態なわけでして。

しかし公式からの供給をただ黙って待つだけでは何も始まんねえのも事実!というわけでこれからも忍とフリスクの応援宜しくな!と思うのですが。

やっぱりここでネックになってくるのはボイスの有無。ボイスの有無で展開力はまあ変わる。「俺たちの鼓膜が無い」「聞こえづらい」と言ってくださる優しい同僚の方には申し訳ないのですが、はっきり言います。藤忍に現状ボイスは無い。無いもんは無い。

 

これは担当P各位みんなそうだと思うのですが、やっぱり見たいんですよね。

「工藤忍(CV:〇〇〇〇)」という文字。

勿論ステージに立つ姿も、ソロで歌を歌う姿も。他のアイドルと一緒に歌う姿も。柚が武田さんという素敵な声優さんによって付けられた声を聞いてから、尚更。

現状、ボイス直接的にをユーザーの動きによって付けるには総選挙しかありません。(ボイス総選挙復活しねえかなあ...)

しかも各属性上位三位にランクインする必要性がある。

またもやはっきり言わせて貰うと

まーーーーーー壁が高い!

実際第七回総選挙も楽しかったけど同時に相当苦しくもありました。力が足りない。どうやっても高い壁に届きそうもない。何度もそう思いました。

 

それでも、「努力のアイドル」工藤忍のPを名乗ってるからには、工藤忍の隣に立っているからには、絶対に諦めるわけにはいかないので。

 

これは、誰かの願いを踏みにじるお願いなのですが。私の夢を踏みにじられるわけにはいかないので。こんな数奇な文を読んでくださった貴方にお願いがあります。

 

貴方の力を、貸してください。

 

俺は!忍の!歌が聴きたい!!!!

 

 

 

 

ということを半年後に言う予定なので、その時はまたお付き合いお願いします。

 

「アタシは、特別じゃなくていいんだ。普通のまま、輝いてみせる!」

「ねえみんな、夢はある?アタシの夢はね、トップアイドル!」

-[夢追い人の光]工藤忍+-