zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

君だけの最強のプレイリストを作ろう:ラブライブ!編(2024.1))の番外編

結崎です。

ttzack1007346.hatenablog.com

 

ここで30曲を自語りも交えて紹介させて頂いたのですが、やっぱり名曲だらけで迷ったものも多く......ギリギリ選外になってしまった曲たちの話もしたいのでそういう曲についてのお話をします。自分で草稿書いてて「なんでこれ外したんだ?」みたいな曲も多くありました。前回と同じく紹介する曲のspotifyリンクも(可能な限り)貼っておきますので、興味がわきましたら聴いていただけると嬉しいです。

 

1.Anemone Heart

open.spotify.com

思い出・思い入れ:4

楽曲好き度:2

推しカプ:4

こんなコンテンツにドップリな手前あんま大きな声で*1言えないのですが実は百合百合しいのが結構苦手で、あんまりカプがどうのこうのみたいなハマり方はしてないんですがことうみは推しカプです。曲の概念まで推しカプのそれすぎる。すごい。

高坂穂乃果」という名前の太陽に焼かれてしまった幼馴染2人の距離感が凄く好きです。勿論3人一緒が一番なのはそうなのですが…

同じ人を信じているからこそ芽生える別種の信頼と言いますか、そういう感じの、ちょっとフランクな空気感。伝わってほしい。

まあ楽曲はフランクのフの字もないんですがね…

カプ繋がりの話になりますが、スーパースターの3期生は良さげなコンビになりそうなので注視していくつもりです。一歩踏み込める関係性が好きなのかもしれない。

 

2.KiRa-KiRa Sensation!

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3

楽曲好き度:2

衣装:5

曲の立ち位置や満を持して詞となった「みんなで叶える物語」など、好きなところはいっぱいあるのですが、なんといっても衣装が大好き。全シリーズ歴代衣装の中でも一番好きかも。

START:DASH!衣装の強化フォーム、というコンセプトも素敵ですよね。最初にもらったはがねのつるぎが勇者の剣として生まれ変わるみたいなアツさがある。

今は亡き電撃屋のバースデーフィギュアを買わなかったことをまだ後悔しています。海未ちゃんのは譲っていただいたのですが......なんなら全員分揃えたい......

2期BD7巻ジャケットも大好き。こちらに収録されている「そして最後のページには」も名曲です。

 

3.Hey, dear my friends

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1

楽曲好き度:5

Aqoursはバラード:4

これバラードなのか?なのは置いといて*2

大体好きな理由はDREAMY COLORと同じ理由なのですが......この優しい音がAqours、って感じがして好きなんですよね。ますます海のようなグループになっているなあって最近思っている。穏やかな水面のような一面も荒れた大波のような一面もあるという意味で。

歌唱メンバーはギルキスなのですが、幻ヨハ世界線になるとギルキスのハイテンポとは一転、穏やかになるのはマルチバースの良いところ出たなあ~~って思いました。マリとか全然性格違うもんな。*3好きな曲はハイテンポ、エレクトロニクスなものという自負はあるのですがこういうアコースティックなローテンポなのも結構好きなのかもしれない。そのうちそういう話もするかも。皆さんのおススメとかも聞きたいし、普段聴いている曲のレパートリーが15年くらい固定化されているので......新規開拓も兼ねて......

 

4.Misty Frosty Love

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1

楽曲好き度:9

 

俺やっぱり......倉内達矢さんが作る音楽が大好きでさァ......!!!

純粋に音だけで考えるとAqours楽曲ではぶっちぎりかも。倉内さんは様々な楽器を扱われる方なので曲の構成も幅広いのですが、その中でも自分が好きなやつを詰め込んでくれたのもあり、当時はスマッシュヒットというレベルを超越していた。音源出てから1か月くらいは毎日聴いていました。

そんなレベルで大好きなので全然あっちのプレイリストに入ってもおかしくない代物なのですが、実は公式と特大の解釈違いを起こしているため*4ここで紹介とさせていただきました。ライブで聴けたらまた変わってくるかもしれない。

 

5.SINGING, DREAMING, NOW!

open.spotify.com

思い出・思い入れ:4

楽曲好き度:2

熱く語る君に出会えてよかった:4

6thで聴いて今アツい、というのもそうなんですが、ライブ中ふと目に入った

「熱く語る君に出会えてよかった ホント嬉しいよ」

という歌詞に射貫かれましたね......

何度かお話している通り、自分がラブライブ!にぞっこんになってから同レベルで熱をこめている人にも、同水準で話せる人にも中々会えなかったので......

今は本当に幸せです。こんなに幸せでいいの?って思ってしまうくらい。

あまり考えたくはないけど永遠なんてものはないので、この関係も、ラブライブそのものもいつか終わってしまうときが来るとは思いますが......いつか今のことを思い返して「良い思い出だったな」と今関わってくれている皆さんがそう思ってくれたら......それ以上のことはありません。自分の10年をまた違う形で表してくれたような一曲。

 

6.☆ワンダーランド☆

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3

楽曲好き度:4

なんだかんだかすみんが好き:3

虹ちゃん初期は一応かすみ推しを名乗っておりました。当然嫌いになったわけでもなく。Q4ユニットライブで一番デケエ声出してた瞬間は無敵級のときだったって連番者に言われたしな......こればかりは3年組が魂に急にフィットし始めたのが悪い。

信じてもらえないんですけど基本ラは箱推しスタイルでやらしてもらってます。存在そのものを愛する妖怪なので......μ'sとかも箱推しなんすよ......本当に......ちょっと南ことりさんに偏っているだけで......

かすみといえば無敵級!というのはそうなんですが、ソロ曲で言うとこれが一番好きだったりします。アニメにもフレーズ使われたし。

やっぱり自分を貫き通せる子はカッコいいんだよな...これ言うとかすみさんに怒られそうではありますが......

余談なのですが、各ブランド毎に一人好きな子を挙げると

南ことり

高海千歌

エマ・ヴェルデ

ウィーン・マルガレーテ*5

村野さやか

と見事に名前に漢字が使われてない子がずらりと並ぶんですよね。千歌は例外なのですが実はAqours最初期の推しは黒澤ダイヤさんだったので多分そういう星の元に生まれてる。マジで狙ってるわけじゃないんですよ......

中須かすみさんもこの法則に漏れずなのでやっぱり自分の琴線に結構触れてる子なんだと思う。

 

 

 

7.ノンフィクション!

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2

楽曲好き度:3

ドラマ性:5

ずっと主役に憧れて、主役になれなくて。

いざ主役を掴むチャンスを前にしたら怖気づいてしまうような少女がみんなに背中を押されて掴んだ主役の舞台が我々の世界でスマッシュヒットを叩き出し、その舞台名が「ノンフィクション!」なの、ドラマだろ!となる。

事実は小説よりも奇なり、とも言いますが、小説で起こした出来事で現実に奇を起こしてしまったのでどっちが小説でどっちが現実か当時は一瞬分からなくなりました。こんなこと起こせるんだ…

曲ももちろん好きなのですが、どちらかというとこの曲にまつわるドラマ性に惹かれています。でもこの前久々にday1との10割コンボ*6見られて嬉しかったです。

 

8.Including you

www.youtube.com

(サブスク未配信楽曲のため試聴動画のリンクで勘弁してください。BD楽曲に名曲が多いの、もどかしいね......)

思い出・思い入れ:3

楽曲好き度:3

You’re my precious One:4

スパスタ2期BD特典。29曲でリスト組んでこれを文面で追加しても良かったな~ってレベルで刺さっているので数年後に配信がもしも来たら入ってくると思います。入れ替えるとしたら…ソルゲとになるかな…苦渋の選択にはなるんですがソルゲ抜いたらμ’s選択枠が9曲になって収まりが良くなるので…*7

Liellaからサニパへ向けた歌、というのが順当な解釈ですしライブでもそれを示唆する演出がなされていたのですが、「Precious one」は別にサニパだけじゃないよね、みんなそれぞれの「Precious one」がいるよね、という話を4thのMCで確かLiyuuさんがされていました。

その件もあり私はバリバリμ’sのことを考えながら聴いています。こればっかりは譲れない。

焦がれるほど愛してしまった誰かが、何かがいるのなら、きっと刺さってしまう歌だと思います。

これBD限定曲なの本当に勿体ねえって!!!!!!

 

9.Link to the FUTURE

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1

楽曲好き度:4

畑亜貴マジック:5

2024年1月現在の蓮ノ空最大火力。アーティスト名が「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」ではなく「スリーズブーケ、DOLLCHESTLA、みらくらぱーく!」のユニット連名なのも良い。

蓮の強みでもある徹底的な物語とのリンクは勿論、バラバラの音楽ジャンルを一つにまとめあげる曲の構成力の高さや目まぐるしい演出など、曲を作るための全てが高い水準で纏まっていると思っています。

その中でもやっぱ光るんだ、作詞:畑亜貴が…!

FesLiveで初めて聴いた瞬間から確信したもんな、これ畑さん作詞だろ!って。案の定でした。

虹以降のラブライブにおける作詞:畑亜貴は一種の切り札と化している、みたいな話はネオスカ辺りでしたと思うんですが、最近は切り札通り越して概念になりつつあるような気がしています。
だって、あまりにもラブライブ!なんだもの、Link to the FUTUREが……!

サビ前の音とかCメロの進行とかが所謂「ぽい」所かな~と思ってはいるんですが、それはそうと畑亜貴ラブライブのために作詞したら曲がラブライブの概念を纏いはじめるんですよ(?)。作詞が別の方だったらここまでラブライブにはならなかったとすら思う。

そんな言葉の魔力を強く感じる一曲でした。

サブスク未配信なのもあって今回はリスト入りしなかったのですが、この記事がアップされる数時間後には多分配信開始してるんですよね。もしかしたらもう配信始まってるかもしれない。この原稿書いてる途中に配信開始しました。

半年後、1年後に同じことやったらリストインしているかもしれません。Including you 枠。

 

狙ってないのに9曲になりました。セイントナンバー。

もう10年近い付き合いだし、ほぼ追ってない時期もあったので全曲把握もしてないんですが、やっぱり長い付き合いだけあって、μ's以外にも思い入れのある曲が増えてきたのは純粋に嬉しいですね。ことりちゃんのほかに好きな子ができたのも嬉しくある。

これから生まれる名曲達を聴くのが楽しみです。おわり。

 

*1:MIRACLE NEW STORY

*2:結崎はBPM遅ェ曲は全部バラードだと思っています。

*3:世界線でも果南ダイヤと出会ってなかったらこうなっていたかも、という話は友人の鞠莉推しから聞いている。

*4:ただこればっかりは俺の解釈が悪いので訴えたら100負けるという自負はある。

*5:まだここには若干の迷いがあるのですが他に挙げるとしたら可可かきな子かかのんです。法則ラインの上には乗っかってる。

*6:10割コンボ:liella1stでめちゃくちゃやってたノンフィク→day1の連続披露のことを見内でこう呼んでいる。2ndのみてろ!→ノンフィクの派生コンボも10割を叩き出すとされている。どれも良い曲です。

*7:ラのオタク、9という数字に大きい感情持ちがち。