zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

天使とオタクの7日間戦争ログ〜スクスタイベで2桁順位取ったよ記念〜

結崎です。ハッピーホワイトデー。


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル〜ALL STARS〜内イベ

思いよ届けホワイトデー

の報酬URが人生の最推しこと南ことりさん(11ヶ月ぶり2回目)だったので去年のリベンジも兼ねて爆走しました。

 

f:id:ttzack1007346:20210314180820p:plain

 

満足。

 


というわけでイベ期間中何やってたのってことを備忘録がてら書き残していこうかと思います。スクスタは上位100位に入らないとイベ報酬URが複数貰えない鬼畜仕様なので、これからどっかで1回走りたいなってうっすらでも思ってる方の参考になれば幸いです。
※交換所イベの走り方なので特攻イベはよく分かりません。多分交換所より厳しいとは思うので特攻イベ走りたい!って方は独学でなんとかするか他の方のまとめ見てください。


1.準備(事前編)
スクスタのイベ周期は意味不明だしまだUR報酬になってない子もいるみたいですが(実装バランス考えてくれ運営さん)今まで複数回上位報酬になってる子達は一年しないうちに二回目のイベUR化を果たしてます。今回のことりは11か月ぶりのイベURでした。次がいつ来るかはわかりませんが貯蓄はいつ始めても早すぎるということはないのでじっくりコツコツリソースを積み立てて行きましょう。ここでいうリソースとは何か?

石とスキップチケットですね。


スキップチケットはデイリーミッション全クリアで毎日20枚貰えます。私はデイリーミッションクリアに毎回10枚スキップチケットを切っているのですが、これでも1日10枚のスキップチケットが収支+になるんですね。これをコツコツ積み立ててくといいと思います。あとは毎月のイベントだったりDLP、SBLメダルの交換分のチケットも忘れず交換しておくとか。まあ私はDLP面倒すぎて半年くらい交換をサボってた時期があるのですが

意識して貯めていけば割と溜まります。私は約2700枚のチケット握りしめて今回のイベントに臨みました。あとTwitterで9000枚くらい持ってる方を見かけたので、やろうと思えば多分メタクソ貯められるんだと思います。

はっきりいってスキップチケットの数が勝敗を左右すると言っても過言ではないです。仮に大量に石が用意できてもスキップ無しでは時間が足りなくて石が使い切れないんですよね。実際私も若干量余しました。あと最悪石は課金すればどうとでもなりますがスキップチケットは課金じゃどうにもならないので。時間は金では買えないのだ……

 


2.準備(直前編)

石をかき集めた。以上。


(まあ実際にかき集め始めたのはイベ中になったのですが……)

クリアしていない楽曲やエピソード、ストーリー報酬など、まだ触っていないゲーム内リソースの把握に努めました。意外と盲点なのが各スクールアイドルのキズナレベル報酬。10上がるごとに石が貰えます。これが結構バカにならない。


トップ100を狙うとなるとスキップチケットでのバーストが必須になってくるので、合わせて絆レベルを一気に上げちゃうと結構お得です。僕はこのイベントを通して栞子ちゃんを除く27人のキズナレベルが50超になりました。

f:id:ttzack1007346:20210314171638p:plain


3.実践編

ここからイベ中の話。具体的に何やってたの?って話なんですが、時間の許す限りボルラン対象楽曲やってるスキップチケットで上級+の楽曲ぶん回してる上級+のTOKIMEKI Runnersをオートプレイ周回してました。マジでこの3つしかやってない。割とこのトキラン放置編成組めるかどうかも走る上で重要になってくると思います。とにかく楽ができる。

f:id:ttzack1007346:20210314171957p:plain

 

f:id:ttzack1007346:20210314172108p:plain

フェス千歌5凸とフェス果南5凸の暴力編成。スマイル曲は回復少ないのが若干辛い。



トキランはAC達成条件が他楽曲と比べて簡単なのでうまいことやれば完全放置Sクリアが狙えるんですよね。もしかしたら手動でやるならもっと時間効率が良い楽曲とかがあるかもしれないんですけど調べてないので詳しくは知らん。放置でSランククリアできなくても、Aランククリア出来れば上級Sランククリアより獲得イベptは多いです。(対LP効率は多分落ちますが…)
割とハードルは高いと思いますが、無理でも秒数が短いstarlightをはじめ上級楽曲を放置で回せるようになるといくらか楽になります。

 

画像

f:id:ttzack1007346:20210314174815p:plain

上がイベ開始前、下がイベ開始後。1634回もライブ回したのか...
あとランクがイベント通して24上がりました。

放置できる系のソシャゲのイベントを走ったことある方はなんとなくわかると思うんですけど、楽曲中は別のことやったりちょっと休憩できたり出来るので肉体的ストレスがだいぶ軽減されます。お行儀は悪いけど飯食いながらでもやれますし、私の知り合いでは別ゲーで1桁順位取る際にオート放置中に寝て要操作時に起きるという超短期睡眠術を会得した猛者も何人かいました。ちゃんと寝てくれ。

 

私は放置しながら何をしてたかと言うとグラブルシャニマス回してました。結論から言うとやめた方がいいです。禿げる。今回の話とは関係ないんですけど今シャニマスで担当の期間限定PSSRが実装されてなんとか引けたと思ったら別の担当の期間限定PSSRが実装されて地獄を見ています。高山許せねえよ...

 

 でもちゃんと毎日しっかり寝たしイベ終了2日前は12時間寝ました。イベントは健康第一で走りましょう(一敗)


4.イベントで得たもの、失ったもの

金と時間と労力はめちゃくちゃかかりますしゲーム内リソースもアホみたいに食います。そもそもソシャゲのイベントなんて走るものじゃないので当然の話ではある。私も今回のイベでやりきった感がすごいのでもう二度とやらないと思います。
具体的には数えてないので分からないのですが、多分5000個くらいの石と3000枚くらいのスキップチケットを失いました、チケットは置いといて石の話なんですが、10連換算で110連分、10連分の石がだいたい3000円するので有償換算で約30000円分の石を叩き割ったことになります。SRなら余裕で天井できるレベル。

ただ今回イベントのための課金はしなかったのでこのイベントにかけたリアルマネーは0円だったりします。強いて言うなら毎月払ってるスクスタパスの1500円。日々の貯石が功を奏した結果になりました。(実は直前のイベで80連分の石をSR梨子ちゃん引くのに使ってしまったのでこれがなければもっと精神的に楽に走れたと思います。梨子ちゃんしばらく許さんからな)


失ったものは多かったですが得るものも当然ありました。主にゲーム内リソースですが。


まずはマカロン。アホみたいな数のライブをこなすことになるので当然ながら特定楽曲のマカロンはアホほど増えます。放置クリアしまくったTOKIMEKI Runnersと、ハイメモ狙いも兼ねて上級+のスノハレと青ジャンをスキップしまくっていたので、桃、紫、緑のマカロンの数がまーーえらいことになりました。多分1年は持つ。欠点としては効率を重視し過ぎると他色の楽曲回せないんで偏りがエグいことになることですね。1回赤のマカロン尽きたので効率度外視でWonderful Rush上級をスキップでぶん回したりもしました。ここら辺は自分の目標順位との要相談。はやく全属性の上級+実装してくれ

 

f:id:ttzack1007346:20210314173551p:plain

カロン45000個、多分一生困らない

 

次にアクセサリー。整理するのが嫌になるほど溜まりました。

 

f:id:ttzack1007346:20210314173828p:plain

整理に1時間かかりました。グラブルの武器整理やってる感覚に近い。


よく使われるアクセサリーとして
*ブローチ
*ブレスレット
*キーホルダー
*ネックレス
が挙げられる(と思っている)のです結構な数の完凸が作れると思います。これからの土台作る上では3桁取らないまでも3000位(イベ報酬SRが最大数貰えるライン)とか目指してランニングするだけでも結構美味しいかもしれませんね。割とアピール値にも直結するので…


あとは


†栄光†


ですかね……

流石に2桁取ったら奇異の目で見られると思いますが強く生きましょう。

やりきった自信とかもいくらかつくと思います。

 


5.総評

思った以上に激戦にならなくて良かったです。前回の交換所イベがしずくちゃんの人気と獲得キズナ3倍とかいうイカれたキャンペーンが重なって100位ボーダー390万とかいう頭おかしい数値を叩き出してたので割と戦々恐々してたのですが、なんとか自分の努力が通じるところで収まってくれて良かった。スクフェスなんかじゃことりイベは毎度毎度ボーダーが高くなる印象があったのですが、流石に人も減ったのか、それとも私の感覚が麻痺したのか。ちょっと一抹の寂しさを覚えた反面、ちゃんとファン層の世代交代出来てるんだなあとも。私みたいなμ's原理主義者が減ったのはコンテンツとしては良い事だと思うので。

やれることは全部やった上での結果、今までやったソシャゲイベでぶっちぎりの最高順位を記録できたので全く後悔はありませんが、もっと入念に準備出来てたら多分10位台乗ってたな、という思いもあるにはある。そんな感じのイベントでしたが最高に楽しかった。

改めてになりますが、この記録がこれからスクスタのイベント走りたいなって思っている方のいくらかの参考になれば幸いです。多分石とスキップチケット5000個ずつ用意して全部溶かせば余裕で2桁入れるので日々の貯蓄は忘れずに。応援してます。


6.謝辞
イベント爆走にあたり、通話等付き合って下さった皆様、Twitterで応援して下さった皆様に感謝申し上げます。めちゃくちゃ励みになりました。
特に過去スクスタイベtop100を経験し、走る上でのノウハウ等御教授頂きました如月綴氏には重ねてお礼申し上げます。私の闘志に火をつけていただきありがとうございました。

 


最後に。

 

f:id:ttzack1007346:20210314174316p:plain

貴女のイベントだからここまで頑張れました。最高のホワイトデーをありがとう。

 

 

 

P.S
スクスタのフレは基本募集してますので良ければ
506248854
まで。ツイかどっかでリプ送ってくれれば基本承認しますんで...