zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

なんて奇麗な虹だったのだろう~虹ヶ咲3rdを見たアレコレ~

結崎です。

虹ちゃん3rd、良かったね...

私はオンライン配信Day2のみの視聴でしたが、友人達と通話を繋ぎつつワイワイ騒いで、ちょっと泣いて...とにかく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

こんなご時世でオタクイベントがバタバタ中止、やれても無観客...となる中、とにかく有観客で開催してくれたことに感謝ですね...後述しますが今回はペンライトの光にやられた場面が多々あったので...

 

Twitterでダラダラ感想を書いても良かったのですが、なんとなく今の気持ちを形にしたくて平日だってのにキーボードをぶっ叩いています。要は長めの感想ツイート。

どこか共有できる部分があれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

1.ライブ全体を通しての話

1-1 総評

100点満点中200億点。

 

ラブライブのライブコンテンツにおける強みというか魅力って、「世界の追体験だと私は思っておりまして。セトリがアニメの再現だったり、パフォーマンスのダンスがMVまんまだったり...「世界の追体験」という事柄ににおいてはこのコンテンツの右に出るものはなかなかないんじゃないかなあと思っています(視野が狭いというのはありますが)。なのでアニメがライブの骨子となってるライブは強度と安定感が半端ないので安心して見られるんですよね。これは先輩のμ'sちゃんやAqoursちゃんにも言えます。

結構素直にセトリを組んでくれるので、「こういう流れで来てほしいな~」っていう流れをだいたいやってくれるんですよね。ラーメン屋でラーメン頼んだらシンプルにめちゃくちゃおいしいラーメン出してくれる感じ。

 

ただあそこまでやる?

 

アニメ1話のCHASE!の導入からやるか普通??

 

思ってた300万倍くらい美味いラーメンがトッピング山盛りで出てきた。これだから好きなんですよね...このコンテンツ...

 

私が初めて参加したライブがμ'sの5thで、これがアニメ2期を踏襲してくれたものだったので、特に私がこういう先述した「世界の追体験」を大事にしてるのはそうなんですが、にしてもやり方が上手すぎるな...と思いました。自分の売り方がどんどん上手くなっている...

 

そして一日目の無敵級、二日目の2ndアルバムメドレーと、ちゃんとライブ特有のサプライズ感を仕掛けてくるのも上手いなあと...セトリに文句を言う文化が身に付いちゃってからも、ここのシリーズのセトリはずっと信頼しています。本当に上手いと思う。

 

総評はこんな感じです。全曲の感想とかは流石にグダグダしちゃうので控えますが、何もないのも寂しいので2曲だけ感想言わせてほしい。

 

1-2 夢がここからはじまるよ

 

キャストに!!!!!!!!!

ピアノを!!!!!!!!

弾かせるんじゃあないッ!!!!!!!!!!!!!!

 

いや怒ってはいないし矢野さんのピアノは本当に見事だったのですが。

Aqours1st2日目のアレをリアルタイムで見た身としては正直気が気ではなかった。というのが正直な感想だったのは確か。本当に上手くいってよかった...

演出面などなど、感じたことは多々ありますがこれは後ほど。

 

1-3 NEO SKY, NEO MAP!

二回やって二回とも良いなんてそうそう無いよ??

 

さっきからずっと言ってますが本当にセトリと追体験の演出が上手いんだこのコンテンツは...アニメ最終話ED再現としての一回目、そして「ライブのED」としての二回目...10色の傘...文句のつけようが無ェ......完璧......

今のところこの曲が虹ちゃんでいちばん好きな曲でもあるので、シンプルに二回聞けて嬉しかったです。というのもあるがここまで奇麗にED使われたのは初めてかもしれん...

 

あとは鬼頭さんがマジで彼方に迫ってたな~~とかエマちゃんのステップヤバ~~とか三次元の人間でその衣装着こなすのはもう人間じゃねえだろ亜玖璃ちゃん...とか色々あるのですがこれこそTwitterで吐いとけや案件なので後で吐いておきます。

次項から「形にしたかったこと」の話。

 

2.「ラブライブ」として、の話

まず前提条件として

a.「偶像崇拝」としてのラブライブが好きである

b.虹ヶ咲はラブライブにおける「外伝」である

とこのクソ文書いてる奴は思ってるんだなって認識をしてください。

 

 

私は結構強火のμ's原理主義寄りの人間なのですが、なんでそうなったかってステージで見たあの9人が、あまりにも眩しくて、奇麗だったからです。

ラブライブは、スクールアイドルという一つの概念を通して行われる人生賛歌、人間賛歌の物語だと思っています。故に主役はスクールアイドル達であり、我々はその光にただ焼かれる存在である。焼かれることが救いになるから、それでいいと思っています。スクールアイドルというフィルターを直接通らない我々ファンはどんな人間であろうと、ただのファンで。でもそれが好きで。

 

 

さて。

 

今までのラブライブにおいて、「焼かれるだけだった我々」にここまでスポットライトが当たったことがあったか?

 

「焼かれたあなた」に固有名詞が付いたことがあったか?

 

 

虹ヶ咲って、物語の主人公がスクールアイドルじゃなくて「名前も知らぬ誰か」なんですよね。

それはアニメで言う高咲侑であり、スクスタで言う「あなた」であり。

「夢を追う誰かを応援する誰か」が主人公なんですよね。

3rdの「夢がここからはじまるよ」において、会場のライトがステージにいる9人と、客席にいた人間に向けられた、という演出があったそうです。気づけなかったのでアーカイブで確認しようと思っています。

そして高咲侑役の矢野姫菜喜さんは、客席の一番後ろで一緒にライトを振っていた。

 

主役、アイドルだけじゃなくて、俺たちもなんだ。

 

これが今のラブライブなんだな、と。

外伝だけど、でも、そうしようもないくらい「ラブライブ」だったなと。そう思いました。

名も知れぬ誰かに「も」光を当てる物語。

今のラブライブは、本当に「みんなで叶える物語」になってんだな、と。

 

その在り方が、とても奇麗だったように思えました。

 

夢ここのサビでカメラが一気に引いて会場全体が映ったんですが、その時に一面に映し出されたペンライトの光が本当に奇麗で。この光のひとつひとつも主役なんだなあと思うと流石にちょっとだけ泣いてしまいましたね...本当に有観客でやってくれて感謝しかないですね...

 

 

夢を追ってひとつの光に至った9人がいて。

広がったその光に憧れて、自分たちの輝きを手に入れた9人がいて。

 

そして、そんな王道を逸れて、夢追い人を応援する「誰か」すら照らす虹が生まれて。

 

 

きっと10色以上になれる9+1色の虹が、とても奇麗でした。

今日のライブを見て、そう思いました。

 

4th,アニメ二期も楽しみですね。

きっとそれはスクールアイドルの物語であり、高咲侑の物語であり、我々の物語になると思います。

どうか、そんな物語に祝福があらんことを。

 

相変わらずまとまりがありませんが、今回はこんな感じで。

 

 

 

3.アンケートについてのアレコレ

 

ライブ終了後のアンケートについてワイワイ言うだけの番外編です。

これ2ndライブのアンケートではまさかの複数回答不可だったので改善されて良かったな...まさにヒトリダケナンテエラベナイヨー状態だったので...栞子ちゃんともえぴが入ってるのも偉い...

ちなみに2ndでは好きなキャラに中須かすみ、好きなキャストに村上奈津美さんを挙げさせていただきました。なんで?

 

虹の推しなんですが、今はすげえふわっふわした箱推し状態になってます。かすみ推し名乗ってたけど、アニメとかの影響でブワーーーーって注目してくれる人が増えてから私よりかすみんにぞっこんな方々を見てきたのでパッシブスキル:逆張りが発動しております...

それこそAqoursちゃんの推しも5年かけて決めたような人間なので、アニメ二期とかでクリティカルな事案があるといいなという気持ち。

近江彼方のキモオタなのは確実。

 

 

この質問さあ!!!!!

あまりにも残酷すぎやしないかい???

 

いや...μ'sにはもう活動しないでほしいというか、活動しないことがもう一つの在り方なのでキャストさん含めこのコンテンツに関してはマジでゆっくりしてほしいんですが(でもたまにはANNとか出てほしいしもっかいラフェスやるならもう歌ったり踊ったりしなくていいから好き放題MCしてほしいとかでもちょっとだけなら歌ってほしいなみたいな思いはないわけではないのですが)、でも答えないは答えないでこいつAqoursからのオタクか...みたいに運営から思われそうでマジで答えるのに悩みました。悩んだ結果外しました。強火原理主義者はこういうところで無駄に悩んだりします。これが一番書きたかったまであるかもしれん。

 

お前マジで頼むぞ

 

 

 

おわり