zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

往々にしてイベントというものは同時多発的に発生するものである

今日も推し活してる?

 

結崎です。

今日は昨日のNHKラブライブ!SPが超絶良かったので延々とその話をしてやろうと思っていたのですが急遽それどころではなくなったので別の話をします。

 

急ですが、皆さんはソシャゲ、やってますでしょうか。

その在り方故に色々言われてますしガチャとかいう文化は須らくクソなのですが、私はなんだかんだで結構やってるタイプだという自負があります。なんというか推してるコンテンツとソシャゲの相性が良いというかコンシューマーと悪すぎるので...面倒になったらしばらく休む!をモットーにヌルヌルやってる感じです。

 

一応カテゴライズすると

・基本毎日ログイン、プレイしてる

スクスタ

グラブル(たまに忘れる)

 

・イベントや推しの供給があったらガッツリやる

デレステ

ミリシタ

シャニマス

 

・総選挙期間中は頑張ってる

モバマス

 

・メインストーリー更新されたらやる

FGO

 

計7つをこんな感じでやっております。やめたものもそれなりに多い。

んでご覧の通り、7つのうち5つが二次アイドルのゲームなんですね。つまり、各作品で定期的に推しの供給がくる。

たまにこの供給が「重なって」来ることがあるんですよね。皆さんも経験があるのではないでしょうか。

ゲームAで推しの新規SSRが実装されたと思ったら、ゲームBで別の推しが主役を張るイベントが始まった...みたいな...

リアルに例えると繁忙期に限って仕事で使う機械がぶっ壊れた、とか...そういう経験...

 

私も何度も経験があります。例えばシンデレラガールズでの担当アイドル、橘ありすの誕生日にミリシタで島原エレナの限定SSRが実装されシャニマスで大崎甘奈が報酬のイベントが始まりモバマス緒方智絵里の期間限定SRが実装されたり、スクスタで南ことりが報酬のイベントがはじまり「よっしゃ!ガチで走るで!」って思ったらシャニマスで限定の大崎甘奈SSRが実装されたり、もう大変よ。

 

Twitterとか見てても「なんで同時に来るんだよ!!!」っていう話をよく見るので、「同時に来た」っていうエピソードが自分の中で印象に残りすぎてるだけで、意外とよくある話なのかな、と思っています。

こうふと時計を見たら4:44ばっかり指してる、呪われてるかも...という話は、「時計を見た」というエピソード記憶のうち、「4:44を見た」、というエピソードだけが溜まっていって他の時刻を見たときは無意識に記憶を消してるからそう思ってしまうだけ、みたいな。

そもそも私担当アイドル多いですし、的も広いですし。良くある話だよ。きっとそうだ。

 

んで今日告知があったんですけど。

f:id:ttzack1007346:20210628175913p:plain

 

そないなことある?

 

同時に来たが?南ことり北上麗花のフェス限が??

 

一応説明を致しますと

 

・あんまりプレイ層が被ってないであろう(未検証)別のゲームで

・どっちも期間限定(所謂フェス限)で

・双方コンテンツの最推し

・がほぼ同時(告知時刻3時間違い、実装時刻1日違い)に実装される

 

という今までの多発事故の中でもトップクラスの大事故案件が発生いたしました。

 

ついでに解説いたしますと南ことりさんは私を語るにあたりもはやその存在が無視できないレベルになってきた、所謂「最推し」と呼ばれる存在で、

北上麗花さんはアイマスPである自分の担当アイドル筆頭と言えるべき存在で、一度文字通り全てを賭けてイベントを走ったことがあるほどには好きなキャラクターです。

 

こうピンポイントでNo.1とNo.1の供給が来るとはなあ...不思議な話...

 

あとこれは私の性癖の話なのですが

「美人」よりかは「可愛い」で押してるタイプの女の子が

 

「童話のお姫様かってくらい可愛くなる」

 

「超絶カッコいい表情をする」

という対極に存在する要素がメチャクチャ好きで、ことりは前者、麗花は後者にガン振りしてきました。

 

なんか口から変なもの出そうでした。

 

なんならちょっと出た。

 

麗花実装はなんとなく予期していたのでこれだけだったら日記ネタにならなかったのですが、ここにことり重ねられると流石にネタになっちゃうね。

 

スクスタとミリシタやってる方がいましたら是非狙ってみてください。特にミリシタは毎回フェスに合わせて無料10連やってくれるし、チャンスだ。

 

じこはおこるさ。せめてどっちかは引けたらいいな。