zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

2023年度のイベントを振り返るやつ

結崎です。

 

早いもので今年度も終わりが近づいていますね。この前年明けなかったか?未だに仕事の書類の日付に2023って書きそうになっています。

 

今年度もありがたいことに色々なところに足を運ぶことが出来たので、そいつらをまとめていこう!のコーナーです。

昨年のはこちら

昨年はまとめに半年かかるという失態をかましましたがひとまず年度末に公開できそう(この記事を書き始めている時点)でホッとしております。でも昨年のまとめの際に言っていた「イベ終わるごとに感想書き溜めていこう!」は殆ど出来ておりませんので色々思い出しながらダラダラ書いていこうと思います。来年度に向けた反省。

(ここまで三月末に残した下書き、以下5/4の追記)

気が付いたらGWになっちゃった。4~7月の文章は3月末に書いたもの、8月以降の文章は5月に書いたものなので若干ノリが違うかもしれません。

 

 

☆4月

・4/2

内田彩7th single「Preview」リリースイベント@アニメイト池袋本店

これ以上ないスタートダッシュでした。本当に楽しかった。

楽しすぎて別記事にまとめました。

ttzack1007346.hatenablog.com

大好きな人の歌を生で聴ける喜びをひたすらに噛みしめているし、これからもそういう機会に恵まれていることが本当に幸せです。

 

 

・4/22

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! day1

@さいたまスーパーアリーナ

(全然写真撮ってなかった)

サマトリ聴けてめっちゃうれしかった。

ミリオン10thツアー、なんだかんだact3を除く全公演に参加(各公演1日づつですが)したのですが一番バカになれたのこの公演だった気がする。SSAは自分にとってのミリオン初現地である6th追加公演が開催された場所ということもあり思い出深いですね。

ミリオンライブ(というか最近行くアイマス絡むライブ)では小学校からの腐れ縁が未だ続いている親友と毎度連番を組んでいるのですが、こいつが両日参加だったので2日目に置いて帰ったら色々あって名古屋に行くことにもなりました。後述。

 

 

4/30

スプラトゥーン甲子園2023 関東大会Day1@幕張メッセ

ゲームの大会に出る、というのは初めての経験だったので緊張もあり、楽しみでもあり...

結果は2回戦敗退、だったのですが逆に言えば1回戦突破出来たんですよね。スプラ始めて半年ちょいの割には頑張れたと思います。

大会に向けて知り合いを伝ってめちゃくちゃ強い方々にコーチングしてもらったり、自分でも色々試してみたりと、eスポーツがスポーツたる所以を少し感じ取れたような気がしています。

飽き性の自分には珍しく、今でもちょいちょいスプラトゥーンはプレイしています。この日より上手くなってる気はあんまりしていませんが、楽しくプレイを続けていけたらいいな~と思いっています。

次の日には銚子にドライブにも行きました。今年のGW予定ないしまた行こうかしら。

 

 

・5月

5/7

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 東京公演day2 夜の部@LINE CUBE SHIBUYA

色々あって大忙しだったGWを〆るイベントでした。

エマ・ヴェルデ役の指出毬亜さんが唯一行ける公演に出演してくださって助かりました。マジで。

虹に限らずラブライブシリーズのファンミの空気感がめちゃくちゃ好きなんですよね。公開録音とかもじつはめちゃくちゃ面白いんじゃないか?となっている。機会があれば行ってみたいですね。

Evergreenを生で聴けてとてもうれしかった。

 

 

☆6月

・6/4

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~ 昼の部@パシフィコ横浜

今何か勢いがヤバすぎるで話題の蓮ちゃんですが、俺はOPイベ現地民やぞ道を開けろとオタクにマウントを取っている毎日です。

ラブライブという概念を愛する妖怪なのですがお恥ずかしいことに当時公開されてたストーリーとか全く読まずに曲だけ聞きに行ったら会場の異常ともいえる熱量にびっくりさせられました。あの時感じた熱量をあれからずっと感じています。私が知る前の、人気に一気に火が付いたときの無印ラブライブもこんな感じだったのかな、と最近は思っています。

ハクチューアラモード初公開・初披露の場に居合わせられたのは嬉しい話だね...

リアルタイムの進行を大切にしている蓮ちゃんにとっては、まさに今、物語の節目を迎えていることと思いますが、蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんには、今感じている思いを大事に抱えて、いつかこの日々を振り返ったときに、「良いものだったな」と思ってほしいです。ラブライブを愛する妖怪からのお願い(?)

 

・6/10

プロジェクトセカイ セカイシンフォニー2023 夜の部@パシフィコ横浜

 

妖怪2週連続パシフィコ横浜男。

人生初の最前席でした。

シンフォニックライブ、内田彩さんもやられていたりと個人的には縁が深いライブ形態なのですが、最前で楽器の音を浴びると、こう、圧がすごいね...!88とDREAM PLACEを聴けて感無量でございました。

それはそうと最近全然プロセカ触れられてなくて苦しみがある。

これの次の日は友人の家でデレライブの配信見てました。一緒にワイワイできる友人が本当に自分にとっての財産過ぎる。

 

 

☆7月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!! day1

@ポートメッセなごや

 

元々現地に行く気はなかったのですが、act1に両日参加した連番者が2日目後の飲み会で酔って結崎連れて現地行きまァす!!!ということをほざいてしまった結果チケと宿が用意されてました。酷い巻き込まれ事故である。

まあ......めちゃくちゃ楽しかったのですが......

苦しい記憶と隣り合わせではありますが、名古屋はある種第三の故郷みたいなところもあるし、好きな街でもあるし......

会場の立地はホンマにカスでした。ホンマに。

9th行けなかったので結果的に初披露を逃してしまったふたり繋ぐ星座と個人的に大好きなGlow Mapが聴けて嬉しかったです。北上麗花ソロ現地回収、残り2曲。よりによってこの2曲を残したんかい。

 

あとシャニマス我儘なままのチケも確保していたんですが会社の研修が急にぶち込まれ泣く泣く逃しました。仕事都合で行けなくなったからチケ譲渡ってよく見てきたけど位まさか自分がその対象になるとは思わなかった。土日に研修入れてんじゃねえぞアホか。あれ以来弊社の人事部を信頼していません。

 

☆8月

・8/19

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~

千葉公演<KALEIDOSCORE edition> day1@幕張メッセ国際展示場 展示ホール9〜11

 

フルフラットはカスや(初手悪口)

このライブの前の週に北海道旅行に行っていたのでなかなか会えないはずの連番者(道民)とここでも行動を共にしていたバグ。

3期生が出る初めてのライブだったのでペンラ欲しいな~~となり約5年ぶりに早朝から物販に並んだんですがペンラが目の前で売り切れたのも今では思い出です。嫌な方の思い出ですが。ちゃんと事前物販使おうね(2敗)

タイミングが合ったのもそうですがLiellaのユニットではカレスコが一番好き...というか不可視なブルーがめちゃくちゃ好きなので初披露の場にいられたのは嬉しかったですね。あと星屑クルージング→Starry prayerの意味不コンボを前情報なしで浴びられたのも良かった。連番者ともどもびっくりしすぎてちょっとお腹を壊しましたが(?)

このライブからLiellaちゃんにやっとこ熱を入れられそうだ!となりました。3年かかった。Aqoursちゃん虹ちゃんよかだいぶマシや。アニメ3期も楽しみですね。

 

☆9月

体調を崩してずっと家にいました。生まれつき皮膚が弱いのですがなんか薬変えたらメタクソ悪化してな...

さしでがイベとか行きたかったんですけどね。配信では見ました。急に信長くんが生えてきてめちゃめちゃ笑いました。今年のさしでがイベには両部現地参加予定です。嬉しいね。

 

☆10月

・10/21

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 day1

@幕張イベントホール

 

シャニマスさん!?キャパが小さくありませんこと!?!?

別件があったので1日目のみの参加。2日目は配信で観ました。

コメティックの新曲がめっちゃ良くて全然CANVASシリーズのCD買ってなかったのにコメティックのは買った。同世代のボカロ=ミュージックの音するんだもの...

正直この時点でのシャニのモチベはむしろ低めだったのですが、ライブタイトルが櫻木真乃すぎて行くのを決意した公演でもあった。星が見上げた空て。6thを経て今のモチベはものすんごく高いです。過去記事でもちょくちょく触れてはいますが真乃ちゃんについてはいつか文章にまとめたい。それくらい好きと言うか、大事になってしまった。

 

・10/22

内田彩 MIX SONG LIVE『〜Kara・ful・ à lamode〜』1号室

@TIAT SKY HALL

羽田空港にちょっとしたホールがあることにまずびっくりした。

内田彩さんは定期的に、自身が演じたキャラクターにまつわる楽曲を披露してくれるキャラソンライブを行ってくれています(今回はその亜種版)。版権回りとか大変だろうというのは素人でもなんとなくわかるのですが本人曰くやりたいからやってるらしい。ありがたい話です。今年もやってくれます。

毎度毎度ラブライブ楽曲を歌ってくださるので、自分としてはやっぱりそこが大きくて。南ことりとして歌ってくださる機会ももう殆どないですし、生で聴く初めての機会だったので場合によっては号泣しちゃうな、という心持ちだったのですが...

ラブノベルスとキミのくせに!南ことり solo mixという存在しないものをお出しされて泣くとかそういう次元じゃなかったです。なんなら意味不すぎて爆笑しちゃった。

「いやあ昔から歌いたかったんだよね~」じゃなくてですね。

もうこの人を追いかけ始めて10年も経ってしまうのですが、ずっと好きだなあと気持ちでいっぱいになります。事あるごとにそうなる。ありがたい話です。

 

☆11月

・11/12

AYA UCHIDA LIVE 2023 Welcome to Uchida Party! 昼の部

@山野ホール

やっと参加できた内田彩さんのスタンダードな(?)ワンマンライブ。

本当に楽しかったです。実質周年ライブだったので楽曲人気投票を行い、TOP10を全部やるとかいうイカれたセットリストというのもあり、個人的初ワンマンライブとしても最高の体験だったように思います。でもファンがアホすぎて人気曲にバカ騒ぎできる曲しかなくて*1内田彩さん本人も「疲れるんだわこのセトリ」と仰っててウケた。

前日に友人とバカ飲みした後朝8時まで色々、本当に色々喋りまくってたのもありフラッフラの状態で会場に向かったのですが全部レナリ*2でどうにかしました。どうにかなっちゃった。何度でも言うのですがこの人とこの人が作る空間を心から愛しています。

 

11/18~19

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour

~RUN!CAN!FUN!~東京公演@武蔵野の森総合スポーツプラザ

 

 

ちゃんとこの時点でのメインストーリーは全部読んでライブに行けた。えらい。えらいか?

すごいなあ、すごいなあ...と思いながら見てました。ともすれば置いていかれそうになる。

元々連番組む予定だった奴が直前でインフルになってしまいまして、それが心残りです。いつかのリベンジを誓っています。

OPイベの項でも触れましたが、蓮(と後述する異次元フェス)を機にラブライブを愛してくれる方がたくさん増えてくれまして、妖怪としてはこれ以上ないくらいに嬉しいです。これはラブライブに限らずどのようなコンテンツにも言えることですが、いつか終わるとしても、関わらなくなったとしても、何かを愛した日々を大事にしてほしいなと思います。自分もそうありたい。

 

 

☆12月

・12/9~10

異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦@東京ドーム

 

俺のためのライブや。

夢と言うのは、こういうものを指すんだろう、とも思いました。

今でも鮮明に思い出せるほどに色鮮やかで、楽しい!しかなくて。

ついでに大好きな人たちの残滓にも触れられて。またやってほしいな、何度でもやってほしいな、と常日頃から感じています。

アイマスの担当がラ曲を歌ってくれたり、ラの推したちが担当ユニットの曲を歌ってくれたりと本当に色々ありましたが、個人的には2日目のスノハレとマスピが印象深いですね。

いつかの記事でも書いたのですが、スノハレは友人たちの感想がずっと心に残っています。歴史的な出来事だと思っていた曲を聴けたこと。また東京ドームを5万本のUOで染められたこと。それがあまりにも綺麗で、ずっと記憶に残っていること。嬉しかったな。μ'sの過激派としては不完全も良いところでしたが、だからこそ美しかった。そう思えたことも嬉しかったです。

マスピは...それこそMOIWで聴けましたし、ミリオンact3でも披露していたので、人によっては1年に3回マスピを聴いた方もいるとか。アイマスを象徴するような曲だし、人によっては色々感ずるものもあると思います。過去に縋るように持って行ったμ's finalのペンラを振りながら聴いていたのですが、自分にとっての始まりの色である白く光ったペンラを見ながら「夢を初めて願って 今日までどの位経っただろう」を聴いた時は思わず泣いてしまった。μ'sの話ばかりですいません。

ラブライブに救われて、アイマスを通じてかけがえのない出会いをしている自分にとって、本当に半生を象徴するようなライブだったように思えます。また異次元の扉が開かれるときが楽しみです。

 

 

2024年

☆1月

1/13~14

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me

@Kアリーナ

ここから4か月連続でKアリーナに通い詰めます。

楽しいだらけだ。虹ヶ咲。

先日仲のいい友人から「最近君がエマちゃんエマちゃん言ってるから虹ヶ咲気になっちゃってさあ」と言われ衝撃を受けたのを覚えています。5thを経てちゃんと好きになれてから、ちゃんと自分の一部になってるんだなあと思えた。そんなライブでした。

2024年度はイベント減らすぞ~~とも思っていますが虹ヶ咲は行こうと決めていて、そう感じてる時点でもうだいぶ自分の支柱だよな、となっている。

日劇場版の詳細と7thライブの告知がありました。ラブライブシリーズ全体で見ても7thのナンバリングを冠したライブは初めてです。楽しみです。

 

☆2月(ここだけ時系列が前後します。)

 

2/25-1

指出毬亜の指出とサシで ~サシでSUNDAY~第1部@全電通労働会館

もうすっかり指出のオタクや。

内田彩さんほど「どこが好き!」というのがまだ言えないのですが、話の運び方とかは結構好きなんだと思う。そうじゃなかったら行ってないし...

第1部は法元明菜さんがゲストでいらしてくれたので法元明菜のオタクたちもこぞって参戦していたのですが、中国語わかるしめっちゃ元気だしでオタクの好感度が上がった(?)法元さん本人は指出で尊厳を破壊されていた。

一度話題になったので知っている方もいらっしゃると思うんですがこの番組では過去に「みんな女性声優好きだろ?」と書かれた地獄みてえなTシャツを販売したことがありまして、今回はそれのパーカーが出ました。

1人が着る分には面白いんですが被った瞬間即死するタイプのネタだと思っているので買う気は無かったんですが件のアイマスライブ一緒によく行く親友が俺の分も含めて買えとか言い出したので2着買う羽目になりました。被ったら即死のパーカーを2着。すなわち即死です。

ライブ遠征時の寝間着として使っています。日常で着れるかこんなもん

 

2/25-2

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! day2

@Kアリーナ

day1でFIND YOUR WIND!やったらしくて一緒に泊まった宿メン全員から「なんでお前現地にいなかった??」って詰められました。仕方ないじゃん...(後述)

自身のミリオンライブを象徴するUNION!!を聴けたり、件の友人が琴葉ソロで崩れるのを見たり、それこそミリオンライブが歩んできた素敵な10年の軌跡を垣間見ることが出来て、とても楽しかったのですが...

やっぱClover Daysが嬉しくてさあ............

次の曲から免疫反応がバグるレベルで泣きました。*3Blooming Cloverは名作です。5巻まででいいので読んでください。

聴けてない大事な曲も多いのでこれからも追いかけていくと思います。ハッチポッチ2も楽しみだね。

 

2/23-24

TVアニメ放送10周年記念 LoveLive! Special Talk Session@東京ガーデンシアター

個人的2023年度の最高イベント。仕方ないじゃん............

過去にも記事にしてるので、殊更言うこともありません。

8年前にかけられた呪いだと思っていたものが、呪いじゃなくて祝福であったことに気づけたイベントでした。俺の10年無駄じゃなかった。

南ことりを、μ'sを、心から愛しています。

 

 

ttzack1007346.hatenablog.com

 

 

☆3月

3/8-9

LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024

合同イベって楽しいんすよ!!!!!!!!!

10年の付き合いがある方との初連番でした。なんでアイマス周りでより仲良くなったのに初連番がラブライブなんだよ

自分の大事な核であるラブライブですが、とにかく楽しくて、笑顔になれるから、笑顔にしてくれるから俺はラブライブ好きなんだ!と改めて思えたライブでした。でも思ってたより野球擦っててウケたな。そこまでやるなら野球ソング作れよ。俺はギリギリまで気持ちいいよね一等賞と一閃は君が導く歌うと思ってたからな

異次元フェスもMOIWもそうですが、合同はアホ楽しいのでまたやってほしいです。

というよりかは今度こそSUNNY DAY SONGを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 

 

以上2023年度の振り返りでした。

自分の半生を振り返るような、それでいて肯定してくれるようなライブが多く、ある種自分の人生の節目とも言えるような年だったように思えます。前述の通り今年度は現地イベントを減らそうと考えており、また次から振り返り記事の周期を年度区切りから年区切りにしようと思っているので今年ほどのボリュームにはなることはない、と思っていますがどうなるか。とりあえずお金は貯めて、それでも外したくないところは外さない感じで動いていきたいと思います。

人生楽しく。楽しいが一番!と大沢瑠璃乃さんも言うとる。

*1:でも1位はバカ騒ぎ曲ではないピンク・マゼンタでした。過去の人気投票でも1位を獲得した不動の名曲です。

*2:アドレナリン

*3:この後くしゃみ止まらんくて連番者の体験の邪魔をしてしまったし露骨に体温が嫌な上がり方をした。風邪ってこんな感じで引くんだあって思った。まだ親友に弄られる。マジでゴメン