zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

虹と星。~虹ヶ咲5thに参加したアレコレ、後編~

結崎です。

虹ヶ咲5th感想記事後編もといクソ感想編です。

 

↓気持ち真面目な前編はこちら。

ttzack1007346.hatenablog.com

 

 

全曲分はクソ疲れるので印象に残った曲とか演出とかペックアッポしてダラダラ書いていこうかなあと...そういう感じ...

Day1Day2ごちゃごちゃに書くけど注釈は挟みます。

 

 

 

 

0.感想の前に推しの話をさせてくれ。

虹ヶ咲は割と初期から追......えてるとは言えないんだけどふわ~~っとなんか色々やってるな~~くらいに長いこと見守っているのですがアニメもありホントに12人みんなが好きになってしまって...長いこと「この子だ!」って子がいなかったり、誰かの想いに気圧されたりしてたのですが...

 

エマ・ヴェルデさんとミア・テイラーさんが......好きだなあって......思いました......

これはめちゃくちゃに都合が良い内田秀さんのツイート。

 

過去のブログでかすみんが好きだな~~みたいなことを言ってたのですが、かすみんが防衛してた閾値をこの二人が5th通して超えてきた感じなので別にかすみんのことが嫌いになったとかそういうアレは一切無い。推し変と言われても否定はできませんが...

 

ミアちゃんは元々スクスタのメインストーリーでの流れとI'm still...がぶっ刺さって、「この子かもしれん!」ってなってたのが、Stars we chaseという曲とそのパフォーマンスを見てなんか確信を得た感じになりました。

 

エマchanはさ~~~...

南ことりさんに性癖の全てを司られたオタクがエマ・ヴェルデさんに勝てるわけねえだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と言う気持ちでいっぱいですね。さながらW7編のメリー号巡ってルフィとタイマンするもボロ負けしたウソップである。

思えばスクフェスやってた頃(2014~)から好きだったかもしれない。そろそろ結崎は好みの女から1回逃げる癖を改めた方がいいと思う。

次いつだってfor you!聴く時が終焉のお時間です。

 

あと座席の都合上目の前に指出毬亜さんがめちゃくちゃ立ってくれたのも効いてると思う(声豚ポイント+100)。なんかの曲で内田秀さんと並んだ上に自分の前に出てきたときは流石に都合よすぎねえか?ってなった。

 

自分の好きな人というか、自分自身がこういう人になりたいな、っていう理想像が去年やっと言語化できるようになったんですけども、この2人はそんな自分の理想像に近しいなと思いまして、やっと決心がついたと言いますか。昨日ライブの打ち上げで連番者にその理想像の話をしたら「いやそれはエマちゃんじゃん」って真顔で言われて「自分のことって意外とわかんないもんだねえ」(近江彼方)になりました。

 

......

 

 

近江彼方ちゃんもォ!!!好きでェ!!!!(発作)

 

アニメ2期の「背中を押してくれた手が離れても、押してくれた手のぬくもりは残るよ」っていう言葉の優しさがたまらなく好きで、それこそ何度も言っている自分の理想像に近いなあと思っています。この理想像の話はStars we chaseの項で詳しく話します。

あとソロ曲のMärchen Starが本当に好きです。虹ちゃんだと上から4番目くらい...

かすみんの件も含めてなんか雑にQU4RTZと3年生周りが好きな人くらいの認識で...頼まァ...

 

 

 

1.Eutopia

パネエ~~~~~~~~~!!!!

私はスクスタメインスト三章を(一部除き*1)バチボコに叩いていて(初手暴力的発言)、正直ランジュのマイナスイメージを払拭しきれずにいて、それが申し訳ないなとおもっていたのですが、アニメ2期1話のEutopiaに終始圧倒されまして...これが...これが見たかったんだ...となりまして...

その分ライブのパフォーマンスの期待値もグングンに上がるもんだから正直怖いところもあったんですけど法元さんのパフォーマンスが公演重ねるごとに凄まじくなっていって...お見事としか...言えねえ...

自分の周りの方にもアニメ2期から虹ヶ咲、もといラブライブに触れてくれた方が結構いらっしゃったんですけど、概ねランジュにぞっこんになっててなんかすごい嬉しかった記憶。自分の認識を純粋な凄みだけで塗り替えてくれて...感謝...!

 

2.EMOTION

小泉さんの声の伸びと、曲が進むにつれて豊かになっていく表情を見てちょっと泣きそうになりました。三船栞子の体現を見た。

NT1日目では座席が前方だったということもあり、サビで舞い上がる蝶を間近で見ることができたのですが、とても幻想的で綺麗でした。

アニメでも過去作を彷彿とさせる演出やシリーズの骨子となる「夢の継承」を扱っていて、所謂ラブライブらしさを扱えるのはこの子だったんだ...!と驚いた記憶。虹ヶ咲は外伝に位置する作品だとずっと言ってるんですが要所要所にしっかりとラブライブを感じられるのが上手いなあと思います。

 

曲は変わるんですがFuture Paredeラスサビの「はじまりの風 光る」の声の伸びも凄かったよね...Wアンコールでの披露、あまりの声の強さに震えてしまった...

 

ひらひらと自分の目の前に落ちてきてくれました。思わぬ記念品。

 

3.Stars we chase

I'm still...が好きなんですよ。悩んで悩んで追い詰められて、その末に心の奥底から絞り出すようにでてきた願いがとても綺麗で、愛おしくて。ミア・テイラーという1人の人間を強く意識したきっかけがあの曲なのですが。

アニメでもちゃんとその過程を踏んでくれたのが嬉しかったです。

 

Bメロからスタンドマイクを離して階段を駆け下りる演出がとても好きで、先週の配信で初めてあそこを見たとき「I'm still...の先だ!」って直感的に感じられて......

無論推しの件もあって贔屓目は入ってるんだけども、現地で観られて感無量でした。

 

ここで前述した「理想像」の話をさせていただくのですが......

去年気づいたのですが、「星」という概念が好きなんですよね*2

出会う人みんなをあまねく照らせるほど強くはないけれど、自分を見つけてくれた誰かに寄り添って、そっと照らしてくれるような優しさを持つ人が好きで。自分もずっとそういう人間になりたいんだ、って気づきを得たのですが。

Stars we chase、そういう歌じゃないですか............

というか、「そういう歌だ」って実質内田秀さんが最終日の挨拶で仰ってたじゃないですか!!!!!!!!!!

 

こういうことをつぶやいていたのですが、曲内のフリに夜明珠とEutopiaのフリ入れてるなんて答え合わせをされてしまって......ミアちゃんは自分が考える星を体現する存在そのものじゃないか......と思えてしまって...

 

エマちゃんや彼方ちゃんが好きな理由もここに収束しています。なんならデレマスの緒方智絵里ちゃんとか、それこそ南ことりさんとか、今までの自分の好きな子の系統を追ってもここに収束していく。優しい人が好きで、自分もそうありたいと思っています。

 

そういう自分自身の考えの答え合わせもできたという意味で、色々なものを貰えました。

 

4.繚乱!ビクトリーロード

 

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

CDCS(配信):特攻服と開幕の爆音で爆笑

NT(現地):開幕の爆音がマジでクソデカくて爆笑、スモークで隠れる相良で爆笑*3、間奏中ずっと治安最悪エグザイルやってた前田で爆笑

と言う感じでしたね!!!公式が違法改造棒持ってくるんじゃねえよ!!!!!!!!!悪いオタクだから現場で俺も振り回したくなっちゃうよ!!!

 

バカ曲はちゃんとバカやります!!!という振り切り方は大好きだよ...♡

いつかシャゼキスとバトってくれや(届かぬ想い)

 

5.アニメ1期曲パート

私はNT day2で開幕ツナガルコネクトを流され、絶叫してしまいました(首から看板)

 

1番だけとはいえ、まさか聴けると思わんかったから大感激。連番者が3rdライブの公式面白グッズことsolitude仮面を持ってきてたのですがまさかこれが伏線になると思わんかったな。

こんなツイートしたらDIVE!→Solitude Rainの流れをし出して未来予知しちゃったな...ってなった。

 

 

6.永遠の一瞬&Hurray Hurray

言いたいことは前編で言ったので今更特にいうことは無いのですが...この2曲がセットでCDになるの嬉しいですね...まだ嬉しいわ...

 

フレフレ、3年生が真ん中に位置していることがとっても嬉しい。未来や過去のことで悩んでたら、楽しい今が過ぎちゃうから。今を全力で駆け抜ければ、きっと寂しいだけじゃない未来が待ってるはずだから。

そんな思いで歌ってくれてたら、嬉しいな。

 

何度でも言わせてほしい。優しい人が好きだし、私もそうでありたい。

 

寂しい「だけじゃない」未来が待ってるはず、って言葉、素敵だなと思います。楽観的じゃなくて、あの時の果林ちゃんの言葉を否定せず、まっすぐ受け止める優しさが。

 

Hurray Hurrayが........大好き......*4

 

 

 

本当に得たものが多かったなあ...!

 

書かなかった曲もありましたが、別に印象に残んなかったわけもなく。気が向いたら全曲感想残すのもありかもしれないな。

最前線では追えないかもしれないけれど、これからもこのコンテンツのそばにいたいなあ、と思えるような、そんなライブだったように思います。

これからも、彼女たちそれぞれの道が照らされますように。

 

EX:余談(アンケート編)

おかげさまで推しも自信をもって(?)名乗れるようになったし、今回はこれで...

 

 

無理だったな...

(侑ちゃんにチェックを入れてないのは、なんというか、侑ちゃん以外の「あなた」という存在の肯定のためだと思ってほしい。俺がツインテの女の子嫌いなはずがないので)

 

 

本当に素敵なものを見せて頂いたのでこちらは迷いなく。声豚ポイント増減なし

 

 

 

 

それはそれとして指出毬亜さんのチョクメは登録した。声豚ポイント+1000

おわり。

*1:ミアと璃奈の対話や、I'm still...に至るまでの話とMONSTER GIRLSはめっちゃ好き

*2:気づかせてくれたのはシャニマスの櫻木真乃さんでした。【ソラを跳ね】のTrue Endを見てください

*3:それはそれとして反省はしろ

*4:アニメ1期BDの特典楽曲が好きすぎる男になっています。μ'sの曲はLONELIEST BABYが一番好きなので......