zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

Hurray! ~虹ヶ咲5thに参加したアレコレ、前編~

結崎です。

 

虹ヶ咲5thライブNEXT TOKIMEKI公演に!!参加してきました!!!

 

虹ヶ咲現地は初めてでした。思えば1stのLVチケ逃してから早3年...1stを行ったこの場所でのライブに参加できたのは嬉しい話......

CDCS公演は両日配信で参加。本当は両公演1日目だけ参加とかしたかったんだけどビビるほどチケットが当たりませんでした。Melodyとか現地で聴きたかったね!!!!!

仲の良いせつ菜推しの友人と二期から虹ヶ咲履修始めた友人がこっちの公演に現地参加していて、Melodyを聴けたみたいなのでそういう意味では嬉しかった。後者の友人に関しても楽しんでくれたみたいで良かった。

 

いやあ!!!楽しかった!!!

ラブライブ以前に自分のこういうオタク=コンテンツのライブ初参加が2015年のμ's5thのLVだったのですが、あのライブでもう戻ってこられないほどに夢中になってしまった身としては「アニメ二期を踏襲した」「5thライブ」と言う存在が...大きい意味を持ってしまっていて...何度も言ってしまうのですがそんなライブに現地で参加できたことが心から嬉しいなあ、と思います。

 

3rdの時も思ったのですが、虹ヶ咲のライブは構成がとにかく綺麗だなあ!って思います。上手いとかじゃなくて、「綺麗」なんだ......

繚乱は...本当にアホの極みでしたが...この辺は後編で話す...

 

この記事では永遠の一瞬とHurray Hurrayの話をさせてください!!!!!!!!そのために前後編分けてんだ!!!!

 

先に結論を言うとこういうことなのですが。

 

 

「いつだって、いまが最高!」

実は急にBGMとして流れたNEO SKY,NEO MAP!に狂乱してしまったのと、ありがたいことにモニター見るのが大変なくらい前の席で観覧していたのもあり、このワードがモニターいっぱいに映ったことに1日目は気づけず...その日の夜に連番者に言われて文字通り発狂してしまった。μ'sが大好きなので。


「いまが最高」というワードは、ことラブライブにおいては呪いです。呪いだけど、それは2016年のあの日に魂が囚われてずっと最高にしてしまう呪いじゃなくて、あの日が過ぎたいまも最高って思わなきゃいけない、という呪いだと自分は思っています。そうじゃないと夢の欠片を残してくれた彼女達に顔向けが出来ないので。

 

「いまが最高!」という言葉を使うことに怒っているわけではないんです。むしろ嬉しくすらあった。虹ヶ咲なりの解釈で、その言葉を使ってくれたことが嬉しかった。と思いたい。

そして、虹ヶ咲なりの「いまが最高!」を歌う永遠の一瞬の後に、未来へのエールであるHurray Hurrayを12人で歌ってくれたことが、13人でエールを送ってくれたことが、過去も今も肯定した上で、未来へまっすぐ走れ!私達はそばにいるから!と全力で歌ってくれたという事実が本当に綺麗だと思えました。

 

何回か言ってるんですが、ラブライブシリーズは全体を通して「人生辛いこともいっぱいあるけど、それでも最高と言えるはずだから、全力で今を駆け抜けろという、底抜けに明るい人生讃歌」だと思っている節があって、その明るさに何度も何度も救われた身としては、こんなに真っ直ぐな応援歌が効かないはずもなく。
背中を押す手が離れても、押してくれたその手の温もりは残る」ので……この温もりを抱えてずっと生きているので……

 

「頑張れ」みたいな、応援に付随する言葉って、最近はあんまり良い意味で用いられないような気がしていて。「落ち込んでいる人に頑張れって言うと逆効果」とか、「言われなくても頑張ってる!これ以上頑張れって言うのかよ!」みたいな。
言葉としてのパワーは相当に強いのですが、強すぎる反面、誰かを傷つけてしまう可能性も人一倍内包しているような。

それでも「あなたの力になりたい!」って思いから生まれる「頑張れ!」って言葉は純粋な善性のはずで。否定してはいけないとも思っていて。
Hurray Hurrayはそういう思いをいっぱいに詰め込んだ、まさにラブライブを体現しているような曲だと思いました。真っ直ぐすぎて不器用とすら思えてしまうような、愛おしくてたまらない人生讃歌。

 

何度も聞いたはずなんだけどなあ!多分永遠の一瞬との相乗効果で気づいてしまったことが多すぎた。

 

侑ちゃんが自分より大きい旗を全力で振るのも良かったなあ……あの子はアニメを通して名もない誰かから完全に1人の個人になったので……アニメ2期の最後に「次はあなたの番!」って名も無き私達の背中を押してくれた彼女が振る旗はただの応援以上の価値を持ってるなあ、と思いながら見ていました。

ずっとNEO SKY,NEO MAPが虹で1番好きな曲だったんですけどHurray Hurrayになったかもしれん。現地特有の雰囲気にやられたのもあったんだろうけど、虹ヶ咲のライブであんなに泣いたのは初めてでした。

心からの感謝を!!ありがとう!「いまが最高」って伝えてくれて!!!

 

 

Hurray Hurray(12人ver.)が永遠の一瞬と同時収録という事実が嬉しくてこの告知でもっかい泣いた。

 

後編(クソ感想編)に続く。