zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

女性声優ドラフト会議2023について


結崎です。
今年もこの季節がやってきた。やってきてしまった。

 

 

というわけで女性声優ドラフト会議2023を行いました。今年でこの奇祭も5年目*1になります。こんな愚かな5thAnniversary無いよ。

 

細かいルール、昨年の結果はこちらを参照ください。
以下、今年の結果になります。

相変わらず文字小さくてすみません...



今年も12球団になぞらえた12人での開催と相成りました。
昨年はルール説明に重きを置いて個人的な話があまり出来なかったので、今年はガッツリやろうと思います。

 

選択枠:内田彩さん
私を知っている方ならお馴染みの所謂最推し。不動。
アーティスト活動も今年で9周年を迎え、10周年に向けてまだまだ躍進中。ファン冥利に尽きます。
アニメ、ゲームのアフレコを始め、最近は朗読劇などの出演もされており、活躍の場を広げられてることがただただ嬉しいです 。益々のご活躍を楽しみにしております!!
5thアルバム「MUSIC」は11/8発売です。

 

 

第一希望選択:指出毬亜さん
自分の声豚人生(声豚人生???)における2022年を象徴する人です。昨年の虹ヶ咲見てからすっかりファンになってしまった。
くだらない持論ではあるのですが、好きになるラインが声優→キャラクターになることに抵抗を持っています。内田彩さんのファンやっているのも南ことりへの好意の延長線であり。
エマ・ヴェルデさんのことをちゃんと好きなんだ、ということをしっかり自覚してから応援する姿勢を取れたのは良かったなと思っています。出会いはわたてんでしたが当時はそんなに意識してなかったので……*2

おかげさまで高校生のときぶりに毎週ラジオを聴く生活を送っています。今年の文化放送アワードかなんかで賞取っててびっくりした。

昨年の話になるのですが、主演で出演されている終のステラというADVは近いうちにプレイしたいなあと思います。あとウマ娘さんのキャストにも抜擢されたので、手を……出すかあ……となっている。苦しい。

 

 

第二選択希望:鬼頭明里さん
昨年獲得できなかったリベンジを無事達成。今年も競合してちょっと肝が冷えた。令和の花澤香菜だと思っている節がある。*3
今年も大活躍!なのですが2024年アニメ放映予定、週刊少年ジャンプで連載中「夜桜さんちの大作戦」夜桜二刃役の決定があまりにも大きかった。こんなピンポで推し作品の推しのCV担当されることあるかよ。
近江彼方さんのこともこの1年でめちゃくちゃ好きになったんですけどそれを余裕で凌駕してきたトピックでした。アーティスト活動の方も追いたくある。23時の春雷少女しか聞いてないので。

 

 

第三選択希望:小澤亜李さん

ハイ…………ブルーアーカイブの伊落マリーさんです………………………………………

とは言いつつまだ野崎くんの千代ちゃんと艦これのプリンツのイメージが根強い。自分でもこんな数年越しに刺さるとは思ってませんでした。

 

 

第四選択希望:浅倉杏美さん
萩原雪歩食蜂操祈、フラウ等、なんだかんだで好きなコンテンツで声をお聞きする方なんだよな……ということで獲得。今更ですが今年は2022〜2023のトレンドに加え、自分が触れてきて全てを振り返った選択を心がけました。5thAnniversaryだしな!(?)
今になって内田彩さんと一緒にパーソナリティやってたラジオを当時聞いてなかったことを後悔している。復活とか……しませんか……?しませんか……

 

 

第五選択希望:佐藤利奈さん
今年の佐藤枠(佐藤枠?)は聡美さんではなく利奈さんにさせて頂きました。なんだかんだ自分には禁書が根強くある。
あとはグラブルエッセルとか千川ちひろさんとか。声の幅の広さに毎度びっくりする。

 

 

第六選択希望:前田佳織里さん

なんかここまで選択されてなかったので取りました……失礼すぎる……取り方が……
私個人の印象だとやっぱり虹ヶ咲になってしまうのですが、最近アニメ出演でもお名前を目にすることが多くなり、活躍の場を広げられてるなあという所感。このまま躍進を続けてほしいなと思っています。

 

 

第七選択希望:ファイルーズあいさん

やはり2023年といえば𝗔𝗥𝗠𝗢𝗥𝗘𝗗 𝗖𝗢𝗥𝗘™︎  𝐕𝐈  𝗙𝗜𝗥𝗘𝗦  𝗢𝗙  𝗥𝗨𝗕𝗜𝗖𝗢𝗡™︎。

ジョジョ徐倫だったりの印象が強かったので、エアの少し無垢で儚げな演技が印象的でした。でも地声は高めなんですよね〜〜 卓越しているよ……演技力……
あと指出毬亜さんのラジオイベントでゲスト出演されてた時にめちゃくちゃいい人だなって思いました。

 

 

第八選択希望:三森すずこさん
実はめちゃくちゃファン枠。なんだかんだ毎年獲得している気がしています。ある種本来のフィールドである舞台出演も多く、なんだかすごくかっこいいなと思っています。

 

 

第九選択希望:月音こなさん
今年の応援枠。蓮ノ空、藤島慈役の演技がシンプルに上手い。これはラブライブ声優皆さんに言ってるんですけどこれからどんどこ活躍の場を広げて欲しいですね!!!

 

 

 

昨年からの恒例行事になりました打線になります。昨年も言った気はしますが私は野球のことなんも知らんのでフィーリングでやっています。

 

多分来年もやるんだと思います。おわり。

*1:プレ開催を含むため本開催の5周年は正確に言うと来年度になりますがあんま細かいことは気にしないでください

*2:それはそうとわたてん5のメンバーが年々刺さるようになってきて怖い。見返そうかな...

*3:花澤香菜さん、我々世代にとっては一種の最強カード感ありません?私だけ?