zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

2024年1月火古戦場の日記

結崎です。

 

古戦場お疲れ様でした。

 

記録をつけ始めてからどんどこ貢献度は伸びており、今回も例に漏れず過去最高を記録したのですが、順位は下がる一方です......環境がどんどん高速化していく......

火古戦場くらいは!と毎年意気込んで臨んでいますが、今までで一番足りないものが可視化されたような古戦場だったように思います。流石に竈門炭治郎にもなってる。

 

マジでずっとこれだった

今年も備忘録がてら使った装備とかを記録していきます。

昨年のはこちら。

ttzack1007346.hatenablog.com

 

1.予選:肉集め

終末:アビ誘惑 オメガ:渾身通常トリア(以下変更なし)

 

フレ石:カグヤ

昨年に引き続きパー3投げて終了。多分これが一番早いと思います。

今年はメインジョブをマナダイバーにしてマナベリミミックでちょっとだけトレハンを入れられたのと、裏にキャラ自由枠を入れられたのでことりちゃんのLB稼ぎが捗りました。999になるまでどれくらいかかるやら。

エクスイフ短剣が強ェ。

 

2予選~インターバル:90HELL

 

フレ石:アグニス

シヴァ投げパー3。ホントは召喚切りたかったんですがギリ足りなかった......

昨年古戦場では無用の長物だったゲイボが復権を果たして個人的には嬉しくもありました。最近ではつよばはでのヒヒ掘りとかでも使ってます。2年越しの大活躍。

極星器は......全く落ちませんでした......

 

3.本戦1日目:95HELL

 

ここまでことりちゃんが入れられるとは思ってなかった

フレ石:アグニス

FAリロったらそのまま手動になる感じです。5ポチ1召喚で40秒くらい?リロで32秒くらいだった気がする。極星器なる新武器がドロップする関係上ドロップを盛りたいぜ!となったので組んでた2ポチ1召喚編成バラシてエッセル入れました。極致義賊のブレアサ乱撃が見ていて気持ち良かったです。

この日が本戦期間中の唯一の休みだったのでマジで1日回ってました。おかげさまで90HELLでは全く落ちなかった極星器がこの日だけで6本落ちました。嬉しいね。

その後は全くもってドロップはしなかったものの、後日追加で1本落ちて最終的には4凸を剣琴どちらもそろえることが出来ました。よかった。

回しながら恋する小惑星見てたんですけどめちゃくちゃ面白かったです。きららアニメはあんまり見ないんですが題材も雰囲気もすごく好みだったので原作も買おうかなと思っているくらいには良かった。

猪瀬舞ちゃんが好きです。当然。*1

 

4.本戦2日目~:150Hell

フルオート

フレ石:アグニス

95HELLでも使いましたが、極致が実装された時点で目をつけていた義賊がぶっ刺さって良かったです。1:45~2:06くらい。

本当にエクスイフ短剣が強ェ(2回目)。

リミゼタにラガッツォに最終アラナンにゼタ槍と、直近環境のオンパレードですね。ここら辺は前準備が功を奏しました。良かった。

ミカエル+石ウィルナス完凸が前提条件ではありますが絶拳2+ゼタ槍2で片面クリティカルが確定するの、美しさを感じる。ミカ斧2+終末+アスポンでパー剣の条件満たせる的な"美"がありますね。そういう意味でも好きだよ、火属性のこと。

 

手動

フレ石:アグニス

動画

 

アラナン鬼強ェ!!!このまま逆らう奴ら全員ブッ殺していこうぜ!!!!!

 

以降のネタバレになってしまうのですが、200HELL手動が組めなかったので結局最終日まで擦ってました。

タイムは43秒くらい。ディスペルガバが多かったけどやらかしても1分には収まるかなと言った感じでした。

エクスイフ短剣も鬼強ェ(3回目)。

 

5.本戦3日目~:200HELL

フレ石:アグニス

 

ほぼ1日フルオート編成の構築に使ったのですが結果的に落ち着いたのがこの編成でした。ギリ6分切るくらい。効率としては150HELLフルオートと大して変わんないんですが放置できる時間が長くなるのは大きい。

エルモートをはじめ、バレスカや最終フラウなど、検討段階でも色々なキャラ使えて楽しかったですし、ここで満を持して昨年大暴れしたウィルナスが再び猛威を振るってくれたのは良かった。こういう明朗快活な漢は大好きです。

しかしながら自分の実力不足を思い知ったという面もあり......手動編成組めなかったのはその最たるものですね。壁は高い.......

 

6.MVP、活躍したキャラ

今回は......リミゼタですかね......最新のキャラだけあってすべての能力が高水準でまとまってて予選本戦含め大活躍でした。通常のゼタにも久遠突っ込んでるくらいにはキャラとしても好きなので、そういう意味でも装い新たに最前線で暴れてくれて見ていて楽しかったし、嬉しかったですね。

あと最終アラナンは半年前からしていた自分の準備がちゃんと報われる強さで良かったです。4アビ取得フェイトも良い話だった。

あと今回キャラ足りねえ~~~!!って事態はなかったです。パーウィルミカ辺りのいつメンが強いねんな。彼らの評価はいつメンすぎるので割愛します。今年もよろしくな......

 

7.足りなかったもの

1.ウロボロスニステル

当然間に合うはずもなく。

これが一番効いた。

少なくともこの子がいれば

・90HELLはパー3だけで終わったし

・150HELLは1ポチ減らせて30秒台行けただろうし

・200手動も組めた。

 

当然取得労力が半端ではないので、仮に頑張ったとしても間に合ったかどうかは分からないのですが......まさかここまで響くとは......というかマナダイバーがここまで台頭するとは......

これの有無で今後差が付くんだろうな~~とは思っていたんですが、火属性の短剣と杖は終わっているものしかないので使わんやろ~~って思ってました。エクスイフ短剣は完全な誤算でしたね。強ェ短剣生えてきて嬉しくはあったけど。

 

2.水着ケルベロス

まあ......そうだよな......

去年の夏引けなかった時点で終わったかもしれんって思ってたけど案の定でした。今年の限定チケの切り先第一候補です。次点でクリスマスノア。

 

3.攻撃覚醒リビルド滅尽剣

手動編成はバブ×黒麒麟が主流だったように思うのですが、こういう両面属性で輝く固定攻刃はやっぱり強いですね......水が貧弱すぎるのとレヴァンス面倒すぎて全然行かんかったのが響いた。未だにコスモスとアガスティアは挑戦すらしていません。頑張ってみるか......

ウロボロスとかが無かったので今回はどっちにしても無理だったのですが、パー剣4本とかで代用出来たりせんかったかな。無理か。

 

ついでなのでうちのムゲン編成見てってください。石は多様性のルシ×バハです。

ハーゼ最終できたらそこそこ戦えるポテンシャルはある。弱いけど。

4.回帰ドラポン

クリア経験はあるんですがね...シエテ剣ナーフ前に面倒だけど行けばよかったかな...

必須だった!!!ってわけではないんですが、防御滅尽剣の枠に入れれば安定感は増したと思います。一応シエテ剣ナーフ後の編成は作ったのでつよルシまでには作りたい。

 

5.超越バハ

砂が無ェ。

今回使ったわけではないのですが、古戦場前のフレ集めに難儀しました。今年中に250にするのが目標です。レヴァンス頑張らなきゃな...頑張りたくないな...

 

 

8.意気揚々と用意はしたけど別に使わんかったもの

1.晩蝉

 

4秒くらいで作った

別に古戦場用に合わせて取ったわけではないのでここに書くのはちょっと違うのですが、インターバル中に金月が150貯まったので取りました。バブソロフルオートができるようになりました(?)

せっかくなので200HELLで使ったんですけどフルオート7分くらいでした。ディスペルガードが偉かった。

昨年のブログでルミナスも取りたいね~~と言ってたんですけど一年越しに達成できました。これから高難易度で使い倒せるといいな。

 

2.ナタクに入れた久遠

95HELLを1召喚2ポチで回ろうとしたときにギリダメージが足りない事例が頻発したため、思い切って突っ込みました。おかげで安定はしたもののその後すぐにトレハン編成に移行したため編成から外れ、以降全く出番がありませんでした。多分久遠入れてから30分も使ってないです。

当然スペックは高く、天元ではスタメンに立ってもらう予定なので後悔とかはないんですが投入タイミングが絶妙だった。

あとウロボロスあれば久遠入れなくてもダメージ足りたと思います。多分真にやっておくべきだったことはレヴァンス周回とそれで溜まったフラストレーションをクラリスカリオストロで発散することでした。

 

 

まとめ

"火属性"はそこそこ-同ランク帯で比較したら強い-なところまでは鍛えてきた自負はあったのですが、やはり壁を越えたら壁にぶつかるもので...一属性特化の限界を感じたと同時に、これからのモチベーションにもなりました。シエテで砂堀りを今後もちまちまやっていこうと思います。これからも火属性擦るぞ~~✊

 

本戦中に通話に付き合ってくださった皆様、フレンドの皆様、今回もありがとうございます。走る気力になりました。

あとありがとう恋する小惑星

おわり。

 

おまけ

村野さやかを名乗る不審者してたら慈先輩からフレ申請飛んできてウケた。蓮ノ空は良いコンテンツです。古戦場中はメチャクチャお世話になりました。これからもよろめぐ~~

*1:CVが指出毬亜さんなのもそうなんですが、地学オリンピックの予選会に参加する回で、周りのの子達をライバルではなく同士として見られるところにすごく感銘を受けました。試験後の「ダメでしたー。」の抜けたような、しかしどこか満たされたような声も好き。あと誕生日が9月12日で発狂したりもした。