zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

9年目。

結崎です。


μ'sファイナルからもう7年経っちゃった……(開幕懐古厨)

 

ということは私がラブライブシリーズと言いますか、南ことりさんと言いますか、内田彩さんに救われて9年目になります。俺にとっての9周年イヤー、開始……!

 

そんなわけで、完全に偶然の賜物ではあるんですがそんな記念すべき年度の開幕に改めて秋葉原を見て回ったりしてました。

明神様にお参りさせてもらったり、近所のカレー屋にバイブスで入ったりしてました。東京、適当に入った店が大抵美味しいんだけど当たり前といえば当たり前である。

葉桜も葉桜で風情があって良かったな。

そして


内田彩7thシングル「Preview」最速リリースイベントに参加してきました。第二部!

 

会場のアニメイト本店がなんかめちゃくちゃでけえビルになって戦慄。
客の量と客層と内装から溢れる「男のキモオタは来るんじゃねェーーッ!!!!!」という「「圧」」により15分も店内にいられませんでしたがなんかえらい立派な建物になってた。

 

自分が内田彩さんのファンになった2014年は内田さんのソロアーティスト活動が始まった年でもあり、ありがたいことにずっと追っかけてはいるんですが青森県とかいうド腐れ田舎で学生時代を過ごし、その後も全国各地を転々としながらも関東地方への移住を永遠に拒絶され続けていたので所謂ファン歴の割にライブイベントに本当に……本当に縁がなく………
昨日までの最初で最後が2021年の京都のオーケストラライブでしたね。2年前!


去年から最低ランクではあるもののギリギリ関東地方に住まわせていただく運びになったので今までのゲを全て解放してイベントに参加できるようになりました。

 

感想なんですが。

 

リリイベ童貞に前から3列目ド真ん中は劇薬に過ぎるだろうが!!!!!!!!!!!!!!!

 

本当に死ぬかと思った。呼吸がおかしくなっている自覚があった。
10mもない直線上に堂々と公言できるくらい大好きな人がいると〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

人間はおかしくなります。

 

ただ、トークのノリがいつも生放送とかで見てるそのまんますぎてそこで落ち着けた節がある。日本コロムビアの内田スタッフ、なんか本当に楽しく仕事されてる様子が伝わってきてすげえ嬉しいんだよな……我々に見せてないところでもそういう感じだったらいいな……風通しの良い現場……

いつだかのライブグッズでアクスタ勝手に作られてた話マジで笑った。最初アクスタ文化に逆張りしていたのも内田彩すぎる!!!ってなったし1回勝手に作られたしもうバンバン出すか!wみたいな感じもめちゃくちゃ内田彩だった。
それこそ今回のシングルのメイト限定版だかについてくるんだよなアクスタ。既に限定版3枚積んでるんですけどまだまだ積まねばならんらしいです。引き取り先を常に募集しています。

 

話をライブパートに移すんですけどライブパートが……………本当に……………楽しくて…………


そもミニライブパートを舐めていた。リリイベで4曲もやるとは思わんやん。周りのオタクがみんなペンラ出しててやってしまったと思ったもの。仕方がないので素手で暴れてました。
先述の通り内田さんのライブ参加経験は京都のオーケストラライブのみ。当時はまだまだライブの声出しなんて夢のまた夢でしたしそもそもこう……座ってじっくり聴くタイプのライブだったのでライブスタイルでの内田さんの歌声を生で聴くのは初めてだったのですが……

 

 

効くね……………………

 


オタクの声も効くね……………

 

当然コーレスなんてやったこと無かったんですけどなんか自分の口から全部出てきてウケた。スミスマの「愛してるー!」コールを初見で対応出来たの思い返せば意味がわからんのですけど文字通り魂に刻まれているので対応出来るんですね。そんな自分に気づけて嬉しくもあり。

友人が言ってたのですが、あるものに対する自分の意図しない行動とか感情、思わず出てきてしまったものによってそれが大好きであることに自分で気づけて、それを自分で肯定できる瞬間ってすごく嬉しいんですよ。好きなはずなのに屁理屈つけて好きにならない理由を探して勝手に悩んじゃう自分のような人間だと特に。
9年も追っかけてるとどうしてもマンネリ化しちゃう瞬間もあるし、好きなコンテンツは年々増え続けているのでそっちに目移りしちゃう事ばかりなのですが、魂に刻まれてんだよな、内田彩っていう存在がヨ………

 

とはいえ初見対応にも限界があり、一部コールが抜けたり出遅れたりなんだりもあったんですけど隣に座ってた兄ちゃんが歴戦っぽくて自分の急ごしらえのコールを補強してくれてだいぶ助かりました。ずっと隣でクネクネしててごめんな……マジで楽しくて……

 

内田さんも内田さんで歌詞は飛ばすわ物にぶつかりまくるわでガッバガバで良かった。こんなガバることないやろってくらいガバってたけどなんかお互いムチャクチャ楽しかったしいいか〜!!みたいな雰囲気が大好きです。
Blooming間奏のお茶イッキ飲み何?ってなったけどその後の声の伸びエグくて震えたりもした。バカとエモーショナルをそんなスパンでぶつけないで欲しい。喉にいいお茶、即効性が高すぎる。

 

もう感無量でございました。なんか心の底から楽しいなあ、ずっとこの時間が続けばいいのになあ、って思えたのは久しぶりな気がします。


本当にあの人が作る空間が大好きだし、そこにやっと参加できた嬉しさが今でも込み上げている。帰りのバスで一連の文章書いてるんですがまだまだ余韻に浸っているし、耳に届いた世界一好きな声を何度もリフレインしている。幸せです。本当に。

 

年明けからコロナ罹患したり先週交通事故起こしたりと割と幸先悪い〜〜〜〜〜〜!!!となってたのですがおかげさまで少なくとも年度のスタートダッシュは完璧に切れたと思います。これから1:1お話会とかも参加予定なので本当に楽しみで仕方がない。緊張で死なないようにだけ気をつけたいね!


(交通事故の件は完全に自分の不注意が原因だったので自戒と共に神田明神さんでお守りを頂きました。マジで気をつける…………)

 

 

 

 

7年前の今日は、μ'sのことを考えながらずっと泣き明かしていたのを今でも覚えています。最悪からの一人暮らしもとい大学生活のスタートだったなあ。
少しはあの頃の自分が報われただろうか。

 

 

おわり!これからも待っています!面白そうな未来が!!