zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

君だけの最強のプレイリストを作ろう:ラブライブ!編(2024.1))

結崎です。

先日Liella5thの感想会をしていた時に、「この披露曲、自分の中のベスト10に入るな〜〜!!」ってな話になったので、「ラブライブ全シリーズで好きな曲30曲くらいでプレイリスト作らんか?」って提案したらみんながノッてくれました。


自分もやりました。


そういえばラブライブに触れ始めて10年経ちそうだし(これはさっき気づいた)そういう意味でもよい機会だな~~と思ったので、ダラダラ語ろうと思います。

【ルール】
ラブライブ!シリーズ全楽曲から、自分の好きな曲を30曲選出する
対象シリーズ:
ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ラブライブ!スーパースター!!
ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
幻日のヨハネ
スクールアイドルミュージカル
・シリーズ間の楽曲数のバランスは考慮しなくてもよい

 

できたものがこちらです。

open.spotify.com

 

マイルールとして、その楽曲における
・思い出・思い入れ
・音楽としての好き度
・その他(ここは可変)
の3カテゴリに得点10を振り分け、一種のパラメータとして付記しております。
各パラメータを最大10点の30点満点にするのも考えたのですが、ランキングをつくりたい訳では無いのでこういう形をとりました。


30曲の自語り開始-!!

 

μ's

1.僕らのLIVE 君とのLIFE

open.spotify.com

思い出・思い入れ:4
楽曲好き度:4
最強のコール:2

原点!!!!!!!!!これ無しにラブライブは語れない。
スクフェスでいっちゃん最初にやった曲!!というのもありますが、ラブライブ!フェスでの披露も思い出深いです。マジで神様がいるんならこんな姿してるんだなって思いました。
サビ終盤の「譲らない瞳が 大好き」のあとの「ダイスキー!!」ってコールが今になってめちゃくちゃ効いている。大好きなものに大好きって叫べることって本当に幸せなことなんですよね!!!この話は優木せつ菜さんのソロ曲の辺りでもう1回すると思います。

 

2.Snow halation

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3
楽曲好き度:3
異次元で見た時のぐちゃぐちゃな感情:4

当時のディープなオタクがこの曲から「このコンテンツ、熱いんじゃねえか?」と興味を持ち始めた(らしい)というこれまた歴史的1曲。落ちサビUO文化の走りだと思っている。
当時ラブライブを触るにあたりレンタルしたベストアルバムで最初にビビッと来たのがこの曲でした。みんなそう。

自分はついぞμ'sワンマンおろか、μ'sが出演するライブ全ての現地参加が叶わなかった人間なので、例の落ちサビをこの目で見ることは無いんだろうな~と、それはそれで納得していたのですが......異次元フェスで目の当たりにすることが出来ました。
あの場にいた全員がμ'sに思い入れがあるわけもなく。文化すら知らない人間も多く。故に不完全、あの日LVで見たfinalのときの光景とは似ても似つかないようなものだと思っていますが、それ故の美しさはありました。不完全だからこそ美しいものもある。あった。
何より嬉しかったのは、「あの場に参加出来て本当に嬉しい」と号泣して喜んでいた友人の姿と、「歴史としてしか知らなかった光景があまりにも綺麗で、まだYoutubeの動画を見返している」という友人の言葉でした。後者の友人もプレイリストにスノハレを入れてくれています。
私はμ'sが刻んだ軌跡が誰かの心に残り続けることが1番嬉しいです。

 

3.Wondelful Rush

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2 

楽曲好き度:7 

とんでもねー女:1 

南ことりさんのセンター曲!!!!!というのも勿論ですが、一瞬でテンションがぶち上がるイントロ含め、曲としても大好きです。こうなったのは純粋に曲の力なのか南ことりさんの強さなのかは分からない。多分どっちも。 

「とんでもねー女」というのは南ことりさんのCVを務める内田彩さんによる言葉。WRのMVは彼女のとんでもねー女っぷりが垣間見えるものなので見てね。

 

www.youtube.com

 

4.ミはμ'sicのミ

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2 

楽曲好き度:5 

歌詞が天才すぎる:3 

μ’sic Forever.という最強のフレーズが生まれたでお馴染みみんなで作ったアレ。μ'sの名前もそうですが、μ'sicという募集フレーズを見たときは震えましたね。明らかに他のフレーズと比べて頭一つ抜けてた。オタクにも天才がおる。 

そんなフレーズを用いたサビの歌詞の[lala μ’sical night 踊れドレ ミファそんな風に喜びが]もあまりにも天才的なフレーズ。今でも思う。畑さん凄すぎる。 

曲自体もエレクトロニクスな感じで気持ち良くて好き。間奏のねじれた感じの音とか特に。

 

5.SUNNY DAY SONG

open.spotify.com

夢:10 

選んだ楽曲内でランキングは付けない、と言いましたが仮にランキングをつけるとしたら1位は間違いなくこの曲になると思います。ラブライブを象徴する歌であってほしいし、やっぱり後輩みんなにも歌ってほしいよ。頼む。他には何も望まないから…...

評価パラメータの点数を固定化している以上どうしても相対評価になってしまうので思い入れと楽曲好き度の評価軸が消し飛んでいますが思い入れはあるし*1楽曲としても勿論大好き。これだけルール無視したい。 

Movie Edit派。 

 

6.LONLIEST BABY

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1 

楽曲好き度:9 

純粋に楽曲だけの話をするならこいつが1位や。好きすぎてスクフェスでのプレイ回数はこいつがぶっちぎりで高かったです。EX譜面の乱打が超楽しい。 

落ちサビ絵里パートの裏で鳴ってるカッティングの音(3:47~)が最高にクールで大好きなのですが高校時代は誰にも理解されなくて泣きました。*2

 

7.Pure girls project

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1 

楽曲好き度:7 

作曲者補正:2 

当然ぷらんたんのことが好きなのですが永遠フレンズと迷った。んですが僅差でこっちを選びました。こっちは二番Aパートのかよちん歌唱の裏で鳴ってるギターリフが𝒔𝒆𝒙𝒚です。 

SUNNY DAY SONGからの三曲の作曲者は共通しており、倉内達矢さんという方が作曲をしております。 

この方の音楽のファンになったのは間違いなくラブライブの影響ですね。この方が作曲、編曲をされてるから!と手を出した曲も結構あります。*3

もっと提供してくんねえかな(本音)

 

8.Soldier game

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2 

楽曲好き度:5 

スクフェス:3 

最近知ったのですがコンポーザーのぺのれり氏がこの楽曲のファンだそうで、当時この曲のジャケットを見ながら作曲をしてScarlet Pinheelという曲が生まれたらしいです。影響力。 

www.youtube.com

ラブライブのクールといえば!な曲ですが当時のスクフェス高難易度譜面を象徴するような曲だったなあという思い出。ソルゲハードフルコンできたら初心者卒業、EXフルコンで上級者の仲間入り、みたいな風潮があった気がする。 

スクフェスも2になりましたが未だにEXがフルコンできません。Good2くらいまでは頑張った。 

 

9.好きですが好きですか?

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3 

楽曲好き度:2 

発狂ゲージの蓄積:5 

発狂する。好きとか嫌いとかじゃなくて発狂する。 

 

発狂する。 

 

Cooking with loveで同じようなタイプの発狂をしかけた。 

 

せっかくプレイリスト組んだので対象曲聴きながら文章書いてるんですけどモリモリ発狂ゲージが貯まっ

 

Aqours

10.夢で夜空を照らしたい

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3 

楽曲好き度:3 

衣装:4 

だいぶ披露される機会も減っていると思っていますが、なんだかんだAqoursで一番好きなのはずっとこの曲だなあ…...となっております。 

LVで参加した1stで見た衣装が本当に綺麗でいまだに記憶に焼き付いています。いつか本物をお目にかかりたい。Aqoursに望む数少ない夢の一つ。 

多分今後頻発するワードになると思うのですが言っておきます。

Aqoursはバラード。 

 

11.Pianoforte Monologue

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2 

楽曲好き度:4 

この楽曲における桜内梨子の物語:4 

Aqoursはバラード。 

この楽曲を通して梨子ちゃんが好きになりました。 

数年前にも言ってるんですが彼女というか、彼女の物語が好きなんですよね。 

それを象徴するような曲だと思うし、初披露だった3rdの演出でめちゃくちゃ泣いた。 

これもいつか現地で聴きたい曲。去年のバレンタインライブ行きたかったなあ…*4

 

PURE PHRASEも大好きです。出会いって魔法。

www.youtube.com

 

12.DREAMY COLOR

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3 

楽曲好き度:4 

Aqoursらしさ:3 

実写MVという当時初の試みを行ったりと何かと話題になった曲ですが、なんかあまりにもAqours(貧弱語彙)ですごい嬉しかった。波のような静と動の音の揺らぎとか、軽やかだけど少し切なげなギターの音とか、そういうところがすごく彼女たちの音楽という感じがして、そういうところが好きになれて良かった。それこそ、自分のベスト30に入れてしまうほどには。 

Aqoursに関してはただの好きでは済ませられない複雑な思いをいまだに抱えているのですが、ゆっくりと「好き」の純度が高まっていっているような気はしています。本当にゆっくりだけど。 

www.youtube.com

件の実写MVはラブライブ公式チャンネル内再生数2位の人気動画です。

1位はコッキャンです。

 

13.Marine Border Parasol

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3 

楽曲好き度:4 

シンクロする想い:3 

映画前売り券特典楽曲。学年楽曲はユニットとはまた違う「色」が出て良いですよね。最近だと虹のWaku-Waku Monday Morningとか。もっと増やしてほしいと常々思っています。 

自分の青春は大学生、北海道で過ごした4年のうちの後半2年に集約されているのですが、そんな日々の終わりを感じつつ聴いた思い出があります。安い言葉だけど歌詞が刺さる。一つの物語の終わりを描く映画に関連する楽曲ということもあり、少し寂しさも感じますが、そんな寂しさも抱えて前を向けるような、そんな曲だと思います。 

あとステージ上で傘振り回す曲は大体名曲です。*5

 

虹ヶ咲

14.MELODY

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2 

楽曲好き度:5 

心が焼かれるようなトキメキ:3 

この企画(?)に乗ってくれた友人たちのプレイリストを見てて思うのは、虹ちゃんの曲は推しと明言している子以外のソロがベスト30に入りがちだなあ、ということ。 

私も例に漏れず。 

優木せつ菜というキャラクターはラブライブという概念の擬人化だと思っている節があって、ラブライブ好きな人でこの子嫌いな奴いねえだろとすら思っています。ちょっと暴論気味ではあるけど。 

ぼらららの項で「大好きなもんに大好きを叫べるって幸せなこと」と記したのですが、彼女はそういう世界を作ろうと本気で頑張ってる子なので、SDSとかそういうのとは別ベクトルでラブライブを象徴しているスクールアイドルだと思うし、彼女の歌もまた象徴なんだと思います。Like it Love it!とも迷ったけど、この曲を聴いた時の衝撃が未だ記憶に新しいのでこちらを入れました。 

 

15.Märchen star

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1 

楽曲好き度:6 

説明不可能なLOVE:3 

こればかりは説明ができないんですがものっすごく好きな曲です。歌詞に感銘を受けたとか、とりわけ好きなメロディというわけでもないのですがとにかく好きな曲。自分でも不思議なくらい好きなので理屈や理論じゃ敵わない*6ところに位置している。いつか現地で聴きたい。

これだけは確信をもって言えるんですが衣装はマジでだいすき

16.NEO SKY, NEO MAP!

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1 

楽曲好き度:6 

畑亜貴Power:3 

ステージ上で傘振り回す曲は大体名曲です。虹ヶ咲では2番目に好きな曲。

基本畑亜貴さんが全曲の作詞を行っていたラブライブシリーズですが、虹ヶ咲からはその縛りも無くなり、ある種自由になった、とも言えると思うのですが......

だからこそ、要所要所の畑亜貴が、効く-!!*7

一種の切り札のような立ち位置になりましたよね。

あと3rdライブでの使い方があまりにも綺麗すぎて......本当に......

虹ヶ咲って「綺麗」なんだ、と思えた1曲。

 

17.I'm still...

open.spotify.com

思い出・思い入れ:4

楽曲好き度:5

ホンマに聴かせてくれ:1

諸々物議があったスクスタでのミアランジュ加入ストーリーでしたが、ミアを好きになれた1曲。虹ソロ曲トータルで見ても1番好きかも。

自分の本当の想いを認めて、拾い上げて、絞り出すようでもに声に出せる人が好きです。この辺は去年の5thの感想記事でも語ってる気がする。 

エニエスロビー編のニコ・ロビンとかもそうだと思う。

自分でも何故だかよく分かんないんですけど彼女に対する解像度だけは異様に高い自負があります。だから好きなのかもしれない。英語はバチクソに苦手ですが。

キャラクターカラーが白のCV内田さんが担当しているキャラクターが好きです。ウケる。

 

18.いつだってfor you!

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3

楽曲好き度:4

発狂ゲージの蓄積:3

はっぴーないすでー!!!

 

ラブライブ見てからメイド概念が刺さるようになりました。なので初代以外でメイド概念を出されると狂乱してしまうのですが、それが推しともなると

 

避けられないよね。死とか。

 

Qu4rtzユニットライブでついにフル披露聴けて嬉しかった。

実はコールが激ムズでおなじみ。

支えたい!Love for you (for you!!)
癒したい!Love is true (is true!!)
いつだって 私に
ドキドキくれるから Happy!(my wish)

赤文字の部分がコール部分なんですが

for you→for you!なので最後のフレーズ繰り返しで良いと思いきや最後だけhappy→my wishなのめちゃくちゃ罠。なんも考えず聞くとhappyもmy wishもなんか同じに聞こえるし(これは私のリスニング能力が壊滅的なだけかもしれない)実は現地で1回間違えてから気づいて慌てて修正しました。

次はキッチリ決めるので次の披露を心待ちにしています。

あとアウトロの指出毬亜さんの振りがマジでマジで可愛

 

19.Hurray Hurray

open.spotify.com

思い出・思い入れ:6

楽曲好き度:3

多分声出し環境で聴けたら号泣すると思う:1

虹ヶ咲で1番好きな曲。あまりにも眩しい。眩しいから、大好き。

こればっかりは過去記事読んでください。

ttzack1007346.hatenablog.com

 

20.Twinkle Town

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2

楽曲好き度:6

6th愛知の怨恨:2

好きな英単語はTwinkle. 結崎です。

曲の好き好き度一本曲。サブスク配信決まったときは狂喜乱舞しました。

Märchen starと同じく、ちょっと言語化は難しいんですがとにかく好きな1曲。ライブでの上ハモも気持ちが良い。

6th愛知でクリスマスイヴ当日にこれを披露し、流石に慟哭をした。ユニットライブで拾ってなかったら2023年最大の悔恨になってたと思う。

 

Liella!

21.Starlight Prologue

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2

楽曲好き度:5

流石にスノハレすぎるだろこれ!:3

 

流石にスノハレ過ぎるだろこれ!!!!!!!(繰り返すタイプのラスサビ)

不純な感情も混じっているのは承知の上ですが、なんやかんやLiella曲では1番好きです。アニメ1期最終話挿入歌の立ち位置にして、Prologueを冠するというこの曲の在り方も好きです。

故に5thの1曲目、効いた............

思えばライブタイトルも[Twinkle]Triangleなんですよねliella5th。

好きな英単語はTwinkle. 結崎です。

 

第2回ラブライブ関東大会で絶対王者A-RISEを下し、後に伝説となるSnow halationのオマージュを使って敗北したという事実も味がある。もう10年前の焼き直しだけでは勝てない域まで来ているのだ、ラブライブは。

 

22.Tiny Stars

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3

楽曲好き度:3

曲に対する公式の強火度:4

2番目に好き。みんな好きって言ってたし嫌いな人いないと思う。

前述したスタプロなど、Liellaはこれから5人時代の曲をどんどん11人で披露してくれるのでしょうが、この曲だけは何があっても2人でしか歌わないと実質公式が明言しているって結構すごいことだと思います。

あと多分俺は可可ちゃんのことが好き。多分マルガレーテが好きだと思うんだけど周りから可可から逃げるなって言われてる。違うんですよ。

 

23.星屑クルージング

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3

楽曲好き度:5

違うんですよ:2

 

違うんですよ......

ここ最近になって、やっと「終わることへの執着」が美しいなあと思えるようになってきておりましてですね。

μ'sの活動が気が付いたら一段落ついてしまったとき、2016/4/1から、ずっと私は「物事は終わるからこそ美しいんだ」という呪いに囚われているような気がしていまして。そう思わないと本当に心が壊れそうだったので。

でも、限られた時間が過ぎるのを惜しむのも、終わるのが嫌だと叫ぶのも、それもまた青春だし、別にそう思ってもいいじゃんとやっと最近思えるようになってですね。そんな思いに気づかせてくれた1曲です。それをたまたま可可ちゃんが歌ってるだけで......

 

好きかもしれん、唐可可のこと。

 

24.不可視なブルー

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2

楽曲好き度:5

ぬゆり:3

 

作曲:ぬゆり で全部持ってかれた。ロウワーとか命ばっかりとかが代表作になる?ボカロPの方ですね。割とファンなので......

これもあってLiella発のユニットはKALEIDOSCOREが1番好きです。ベロアも好きなのでこれからもこういうオシャレソングの方向性で攻めてくれると嬉しいな~~と思っています。

 

25.UNIVERSE!

open.spotify.com

思い出・思い入れ:5

楽曲好き度:4

ほんの少しのお気持ち:1

4th千葉当日の移動中に初めて聴いたレベルで聴きこんでいなかったのですがライブ披露で一発で持ってかれた。マジで入ろうと思ったもんなLiellaClubに。

4th東京公演day2にて「完成」したと思っています。歌声と、コールと、静寂と、銀テープ発射音の全てが奇跡の噛み合いを見せていた。

言っちゃアレなんですけど多分Liellaが活躍し続ける限りはもうこの曲は「完成」しないとも思っています。もう喜ばしいことだと思おう。

でも生きているうちにもう1回見たいね、「完成」されたUNIVERSE

 

蓮ノ空

26.Sparkly Spot

open.spotify.com

思い出・思い入れ:2

楽曲好き度:6

わがまま On the ICE!:2

蓮はドルケちゃんが好きです。ピアノとベースが大好物なのでこれはシンプルに楽曲としてぶっ刺さった。

曲の良さもそうですが、やはり売りにしているリアルタイムとシンクロしていくストーリーと、それにさらに重なっていく楽曲、という複層構造なのが凄いですね。

天秤を破壊して欲しいモン全部手に入れな!!!!!

 

蓮ちゃん、異次元からの勢いが凄すぎてちょっとびっくりしすぎている。餌多すぎて引く猫みたいにはなってる。このまま突っ走ってほしい。俺はラブライブが歩む路の全てを応援します。

 

27.ジブンダイアリー

open.spotify.com

思い出・思い入れ:5

楽曲好き度:3

歌詞:2

蓮1st東京公演に現地参加したのですが、その時にライブで聴いて一気に惹きこまれた曲。ドルケの中でも一番好きな曲になりました。

ドルケ、思春期特有の仄暗さというか、抱えることしかできない感情に寄り添うような曲も多く、優しい子たちだなこの子たちは、と常々思っています。

2年前に出会ってたらもっと救われてしまっていたかも。

 

28.素顔のピクセル

open.spotify.com

思い出・思い入れ:4

楽曲好き度:4

青春のひとつの完成形:2

 

これも蓮1stで聴いて大好きになった曲。めちゃくちゃ迷うんですけど蓮だと一番好きなのはこれになると思う。

かつての先輩が作り、継いできた伝統曲という枠を作って彼女たちが直接経験してはいない出来事を歌詞に落とし込んで歌わせることが出来る、というシステムは結構革新的だと思っています。またひとつ曲の自由度が上がったと言いますか。

 

2日目の披露で何故か号泣したのは良い思い出。歳を取れば取るほど「青春」が涙が出るほど眩しく見えるのは皮肉ですね。

振り返れば自分にもあったし、今もあると思いたいですね、1ピクセルのかけがえのない今。

 

29.KNOT

open.spotify.com

思い出・思い入れ:3

楽曲好き度:4

伝説の一瞬:3

 

ドルケばっかりだな。めちゃくちゃ好きだ。

こればかりは......曲そのもののパワーも勿論ですが、蓮1st愛知と異次元の「いくよ」があまりにも、あまりにも...!!

「伝説の一瞬」ってああいうものを言うんだと思います。

 

LttFのパートもそうですが、しがらみと孤独を乗り越え、自分の望みを声に出して叫ぶようなマインドは大好きですね。ミアの時も思ったし、アイマスPの人格もそうなんですが、夢追い人がなんだかんだ好きなんだよな。自分自身、描いていた夢に敗北と言う形で一つの決着を迎えた後も尚そうなのだから、これは生き様と言われるものになると思います。なるといいな。

 

30.A Song for You! You? You!!

open.spotify.com

思い出・思い入れ:1

楽曲好き度:1

呪いと言う名の祝福:8

9周年という名の奇跡の結晶。それ以上でもそれ以下でもなく。ただの奇跡としか言いようがない。

正直これより入れたい曲いっぱいあるんだけど入れざるを得ない。俺がμ'sを愛している限り絶対に外せない。そんな曲です。

披露の機会は...ない方が良いのかもしれない。奇跡は起こらないから奇跡だと思うので。

 

 

長くなった!!!!けど楽しかったです。

また半年ごとかにやっても面白いかもしれない。

アイマスとかでもやりたいね。

 

あとギリギリリスト入りを逃した曲が各ブランド3曲ずつくらいあるのでそれも紹介したいですね。次記事を待て。

(2024/1/28追記)

次記事を書きました。

ttzack1007346.hatenablog.com

 

 

 

 

*1:思い入れが無いμ'sのオタクこの世におらんやろ(デイリー強火発言)

*2: BD特典限定楽曲の落ちサビの話が通じるわけねえだろ、と今になっては思います

*3:CUE!のRed or Blue とか麻倉ももさんのAgapanthusとか。ともに名曲。

*4:当日はMOIW2023とブッキングしておりました。無理があった。

*5: NEO SKY, NEO MAP!とかオードリーとか水色のSundayとか。他にもあるかもしれない。

*6:チェリーボム

*7:最近だと蓮のLttFがまさにそうだった。