zacki:

自分語り多めのモノローグ twi:@TtZack

青く透き通るペネトレイト(復習編)

結崎です。

帰省中です。

 

先日のシャニライブの際に色々あって中古のニンテンドーswitchを安く譲って頂き、スプラトゥーンデビューを果たしました。もう対人シューティングなんてものは本当に苦手なので正直不安もあったのですが、なんとか楽しくやれております。今は基本を叩き込むべく1ヶ月スプラシューター以外の武器を使わずにナワバリバトルを荒らしまくる予定。周りの人み〜んな上手いのでなんとか一緒のところに立てると嬉しいな。

 

ゲームといえばなんですが、最近ブルーアーカイブに手を出しました。1周年の時にアカウントを作ってはいたんですが、何からしていいか分からず半年くらい放置してた。

 

なんで今?かというと、なんか運営がイベント調整ミスったとかなんとかでアホみたいな量のゲーム内リソースを配布してくれたからですね。TwitterのTLでプレイしている方も多く、話題は耳に入ってきていたので「よっしゃ!一丁ガチャだけ回してカワイイ女の子引いて気持ちよくなるやつやるか!」って思って起動したら限定キャラのピックアップやってまして

結崎に衝撃走る。

 

この子を実装するよ!というお知らせもこのイラストも事前にTwitterで見ていたのでゲーム内画面ではじめまして!という訳では無いのにも関わらず何故か、本当に何故か凄まじい衝撃が走りまして……なんでだろう、本当に何でだ……?

 

 

天井しました……実質始めて4日とかで……

 

ブルーアーカイブは色々とこうセンシティブ方面で話題になる印象がありますし、同時期に実装されたキャラクターもデケえ乳!!!!!!!!!!!!!!!太もも!!!!!!!!!!!!!ブルマ!!!!!!!!!!!!フィーバー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みたいな感じだったのですが、そこに緩急をつけるが如く上までぴっちりとジャージを閉め露出を(彼女なりに)極限まで抑えたけどすげえ脚は見せてくれるこのビジュアルに……「美」を覚えてしまい……

フォロワーからは本当に急にブルアカにどハマリした変態みたいな扱いを受けています。

歳を重ねる毎にオタクとしても少々の落ち着きを見せ、高校生の頃のような恋に似た経験はもう無いんだろうなと思っていた矢先の出来事でした。こういう出会いはいつも突然。

去年の同じような時期にも衝撃の出会いがあったので、なんというかオタクとしての新章始まってる?と最近感じています。

 

メモリアルロビー(キャラクター信頼度的なものをあげると解放される別ビジュアル。Live2Dなもんで結構動く)ではジャージを脱いでくれる。随所にフェチを感じてしまうね……

 

キャラクターとしても、誰かの幸せを一心に願い続けるシスターさんという立ち位置で非常に刺さるマインドをお持ちなので困る。絆ストーリーの「自分も大事にして欲しい」という先生(プレイヤーの分身。かっこよさと気持ち悪さを兼ね備えてるすごい人)の言葉に対して「時々でいいからそばにいさせて欲しい」って返されて確信しちゃったよ……好きなキャラクターだって……星属性だよ……

 

ビジュアルだけ見るとツリ目気味なのは自分の推しでは珍しい……と思っているんですが最近のマイブームっぽい。雫さんも近い系統なので。

せっかくですし、今までの「自分のマインドに影響を与えたキャラクター」の遍歴を振り返ってみましょうか。

 

2014

南ことり(ラブライブ!)

言わずとしれた最推し。私の人生を狂わせた女としてあまりにも有名。

彼女を大切にしたいあまり、自分がほかのキャラクターを好きになるとこの子を超えてしまわないか毎度毎度ヒヤヒヤするが未だに不動の1番であり続けているとんでもない女。

 

2015〜2016

緒方智絵里(アイドルマスターシンデレラガールズ)

アイマス始めたのがこの辺でした。もう機会も少なくなりましたがアイマスの担当名乗る時は毎回1番最初に名前を挙げています。

どういう経緯で好きになったか覚えてないんですけど、振り返ると自分のマインドを体現したような子だな〜〜〜〜って思う。

 

2017

北上麗花(アイドルマスターミリオンライブ)

ミリオンライブ担当筆頭。ちょっと他の子と別位置にいるような気がしなくもない。

実は一瞬だけ自分の中の南ことりを超えたことがある唯一のキャラクター。実はでもないか。

 

2018

大崎甘奈(アイドルマスターシャイニーカラーズ)

シャニ担当筆頭。自分では意外なタイプかと思ったけど高校からの付き合いがある友人にめっちゃ君っぽいねって言われてちょっと凹んだ覚えがある。大きな理由もないのにプレイヤー側に好意をゴリゴリぶつけてくる展開が2次創作含めあんまり得意ではないのでめちゃくちゃゲーム内でラブコメかましてくる様は笑いながら見ています。

 

2019〜2020

高海千歌(ラブライブ!サンシャイン!!)

出会いは2015なんだけど色々あってここに。ラブライブサンシャイン、難儀なコンテンツだよ本当に…………

 

2021-1

櫻木真乃(アイドルマスターシャイニーカラーズ)

出会いは2018なんだけど色々あってここに。自分のなりたい人間はどのような人間か、ということを言語化できるようにしてくれた子。担当名乗ったのは半年前なんだけど智絵里と並んで割と早めに名前が出る。

 

2021-2

日野森雫(プロジェクトセカイ カラフルステージ)

ボーカロイド+アイドル+クローバーという自分のオタク人生の全てでばら蒔いた伏線を全回収してきた脅威のユニットの推しの女。マリーはこの切れ長目に引っ張られている節がある。かもしれない

 

 

2022はこのまま行けば伊落マリーさんになると思います。結崎ガールズ2022はことり、智絵里、雫、マリーの4人で頼む。

 

 

好きが増えるのはすごく良い事だと思っているので、なんというか自分が楽しく人生を過ごせるような付き合い方、愛し方をしたいと思います。ブルアカはゲームとしても面白い雰囲気が出ているのと、BGMがエレクトロニクス全開ですごく聴いてて気持ちがいいので、腰を据えて始められる機会をこういう形で頂けたのも何かの縁かな?と思うようにします。ソシャゲの掛け持ちは苦手だが…スプラとも並行しつつ頑張る…人生楽しいぜ……!